connyのロンドン日記

2013年5月、夫の海外赴任に伴い初の海外生活をはじめました。
ロンドン初心者の混乱と発見の日々をブログにつづること約2年。。
2015年3月に本帰国の後、2017年10月再びロンドンへ。
1歳になったばかりの息子を連れて、今度はロンドン郊外暮らし。

Sainsbury's

初挑戦!ポテトの国イギリスでコロッケ作り


もともとドラマにハマるタイプではないのですが、こちらに来てネットでドラマを観るようになりました。

最近楽しみに観ているのは
・今日会社休みます
・Nのために
・ごめんね!青春

の3つ。
こちらの友人とも、よく「最近何観てる~?」と情報交換を絶やしません。笑


日本にいた時は仕事で毎週決まった時間にドラマを見ることが難しかった、かつ録画までして観ようという気持ちになれなかったため、その場限りを楽しめるバラエティをよく観ていたのですが、イギリスにいると日本のバラエティが何だか騒々しく感じてしまい…最近はもっぱらドラマ派。

こちらでは主にアイロンがけの時間がドラマの時間♪
アイロンがけなんて、集中してようがしてまいが1回1時間はかかってるのだから、これはいい時間の活用方法!
むしろ今までは少し面倒に感じていたアイロンがけも、「今週の◯◯早く観たいなぁ~…アイロンがけ…あんまり溜まってないけど今日しちゃおっっ」と、いいモチベーションになっているので一石二鳥!(だと、夫に言い聞かせてます笑)


そこで、最近観ているドラマによく登場するものがあります。
それがコロッケ

ドラマ…コロッケ…
と聞いて、ピンとくる人はそう!当たりです!

news_thumb_tvbros_20130216
当たり!

宮藤官九郎脚本の「ごめんね!青春」で、ほぼ毎回!美味しそうな揚げたてコロッケが出てくるんですよね~。
もともとコロッケはあまり好物ではないこともあり、自分で作ったことがないのですが、ここはイギリス。
ポテトの国ではないか!!!

PUBでさりげなく出てくるフライドポテトや、レストランの付け合せに出てくるマッシュドポテトが、明らかに日本のものより美味しいと感じているわたし。
この国のじゃがいもでコロッケを作ったら、すごく美味しいんじゃないだろうか…

そんなことを考えていると無性に揚げたてコロッケが食べたくなってきました。
こんなにコロッケ食べたいと思ったのは、人生で初めて。


ちなみに今年の初め、「失恋ショコラティエ」にハマっていた時期は異様にチョコレート食べてました。
まんまと制作側(スポンサー?)の思うツボ。笑

こちらで生活しているとスーパーのお惣菜コーナーやお料理番組といった、和食に対する視覚の刺激がないせいか、食事のメニューがいつも「自分の食べたいもの、自分が作れるもの」になってしまい、ついついメニューがマンネリしがち。。
そういう意味では、日本のドラマも捨てたもんじゃないです。(?)

と、いうことで早速「コロッケ レシピ」を検索。


続きを読む

イギリスのネットスーパーが便利!

investment_centre_investment_case_03
オレンジ色が目印のSainsbury's

我が家では月に一度ほど、スーパーのHome Delivery Service(ネットで注文、自宅へ配達)を利用するのですが、こちらがとっても便利!
今朝も陽気な配達の兄ちゃんが荷物を届けてくれました。

今回注文したのは洗濯洗剤、オリーブオイル、冷凍食品、水(飲料用の軟水)、大量のお酒などなど…
£100以上(約15000円)だと送料が無料になるので、締めてお買い上げは£102!
今回も我ながら良い買い物をしました♪


今回はSainsbury'sというスーパーの宅配を利用したのですが、イギリスに来て驚いたのはこのネットスーパーの普及がすごく進んでいるということ!
主要大手スーパーはほとんど自宅宅配が利用できます。

今回利用したSainsbury'sの場合は、宅配の曜日・時間帯によって若干異なりますが、配達料金は大体£4.00~6.00(≒600~900円)くらい。意外と高いのでまとめ買いがいいですね。
選べるものは、食料品、日用品はもちろん、家具やアウトドア用品まで本当に品数も豊富。

※ちなみに最近のSainsbury'sの使い方は主に生鮮食品を除く日用品がメインです。
イギリスでのスーパーの使い分けは別途まとめたいと思っています。


配達の日時ももちろん選べ、時間帯は1時間単位で選べます。(まぁ、若干の時間外は当然発生しますが笑)
注文したのが昨晩23時半で、届いたのが今朝の10時半。
すごく便利~~。


車を持たない我が家では、かなり重宝しています。
今日買ったものをスーパーで買い出したら、絶対持ち帰れない…。 
我が家のような車がない家庭はもちろん、小さいお子さんがいる家庭、そして高齢者にとっても優しいサービスだと思うんです。
在英の日本人の方も、お米や水は専ら宅配っていう話を聞きましたが、利用してみて納得の便利さです。


そうそう。話は変わって。
こちらって何で宅配を重宝するかって、がネックなんですよね~。。


続きを読む

洗剤フェチかもしれない

こんばんは。今日は夕方頃からお天気がぐんぐん良くなってきたので、ぶらりと街へ出てみました。

向かったのはCovent Garden。
残念ながら友人に教えてもらった目当てのバレエシューズのお店(Pretty Ballerinas)では、セール中にも関わらず何も買うことができなかったのですが、いつもの賑やかな街で今日は「トリプルチョコレートチャンククッキー」というまたまた激甘の(でも美味しいですよ!)と、バニラアイスを食べて、いつもどおり隙あらばこぼれかすを狙ってくるハトと闘ってきました。

ロンドンの鳥達は人を恐れず実にのびのびと暮らしているのですが、特にここのハト達は人混み向かって羽が顔にぶつかる至近距離を飛ぶので本当にビビってます。。

20130704_173221
本日のお店「Ben's Cookies
Covent Gardenで美味しそうなアイスを頬張っている人を見かけたら、ここのアイスかも。
結構いつも人が並んでいます。

20130704_171737
トリプルチョコレートという表現を初めて知りました。
あまーいクッキーの中にあまーーいホワイトチョコレートクリームがたっぷり入ってます。
焼きたてだったので、ほかほかふわふわでしたが、歯にしみる甘さです。


ぶらぶらした後は、電車に乗っていつもの行きつけスーパー(Sainsbury's)へ。
家からのアクセスがいいのと、いわゆる大きなトロリーを利用できる大型店(中心部では希少)なので愛用しているお店のひとつです。

いつもは週末に夫と出かけて、ぐわぁ~っと野菜やら果物やら、必要な物をどさっとトロリーに乗せてひたすら買い出しに徹するのですが、今日は週末に旅行を控えているためまとめ買いもできず、ぶらぶらと市場調査。

野菜、果物、生花、肉、レトルト食品、乳製品、ドリンク、スナック、パン…

ここまではいつものルートなのですが、いつも見落としがちでかつ本日一番テンションが上ったコーナー。
それは…

日用品コーナー!

20130704_195113


続きを読む

我が家の定番チーズ

20130609_161201


今週末は残念ながら寒い&曇りがちなお天気でしたが、晴れた日のピクニックに最適!
我が家の定番チーズです。

ブルサンのチーズは、日本にいた時から好きで、よくクラッカーの上に乗せて食べていたのですが、
こちらに来てから一口サイズのミニタイプを発見!
日本でも販売してるのかな?
ピクニックに赤ワインと共に持って行くと最高です♪

よくスーパーで探すのですが、
最寄りのWaitrose、Tesco、MORRISONSでは見つけられず、
今のところSainsbury's でしか発見できていません。
HPを見ると、この一口サイズのチーズ、サラダにいいんだとか。

日持ちもするので、冷蔵庫に常備してます~♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

ロンドン(海外生活・情報) ブログランキングへ



最新のつぶやき
コメントありがとうございます♪

ランキングに参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

実はこっそり気にしています…

「面白かった」「役に立った」と思ってくださった方は「イギリス情報」1クリックをお願いします♪更新の励みになります!

最新のロンドン情報はこちらからCheck!!

ロンドンの注目記事です↑↑
お気に入りブログをまとめてチェックできます
follow us in feedly
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メールでのご連絡先(個別のご相談などはお気軽にどうぞ♪)

 

名前
メール
本文
はてなブックマーク