connyのロンドン日記

2013年5月、夫の海外赴任に伴い初の海外生活をはじめました。
少し暇なくらいが性に合う20代主婦。平日はのんびり。週末は弾丸トラベラー。
ロンドン初心者の混乱と発見の日々をブログにつづります。

ATPファイナル

テニスATPファイナル2015、チケット先行販売が開始!

20141113_115617

テニス観戦初心者ながら、すっかり(うっかり?ちゃっかり?)何試合も観戦してしまった2014年のATPオープン。
今年も全豪オープンが終わり、ようやく2015年のシーズンが始まった!という感じかもしれませんが…

やってきました!

ATP Final 2015年 11月15~22日、再びO2で開催!
チケット先行発売のお知らせ!


今回のは一般発売前のプレセールのようで、スポンサーのBarclays銀行の口座やカードの保有者、株主の方はプレセールで買うことができるようです。

リンクはこちら


2014年のATPファイナル観戦記事でも書いたのですが、世界のまさにトップの選手の試合を気軽に観ることができ、テニス好きの方はもちろん、テニス初心者でも楽しめる大会です。(詳細は「初心者でも楽しめる!インドアテニス観戦のススメ~ATPツアーファイナル」 )


我が家ももしこの時期にロンドンにいれば今からチケットを押さえたいのですが、今年は行けないかな…。


ウィンブルドンとは違ってチケットの入手もしやすく、行けなくなった場合にもViagogo(公式HPで提示されているチケット売買サイト)でチケットの譲渡が簡単にできるので、今から予約してみるのもありかも。
 
さすがに今から取れば決勝戦も取れるのでは…!?どうなんでしょう?
昨年の経験からいくと決勝戦チケットはすぐに売り切れ、その後かなりの高値で売買されていたので、これは買っておいて損はない…はず。

今年も錦織くんが出場できるといいですね~♪

初心者でも楽しめる!インドアテニス観戦のススメ~ATPツアーファイナル

P1190892


昨日迎えたATPファイナル決勝・ジョコビッチvsフェデラー戦。
まさかのフェデラー棄権ということで、決勝戦はジョコビッチvsアンディマリーに代わり、その後マッケンロー含むダブルスのエキシビジョンになってしまったのですが、それはそれで面白かった!

20141116_195742
こちらはマリーとチームなはずのマッケンローが、相手側コートに入り1:3の構図。
もうなんでもあり。笑
おふざけあり、笑いありのリラックスした楽しい雰囲気。


この1週間はどっぷりテニスにハマり、色んな予定を変更して試合会場であるO₂スタジアムに通っていたのですが、もともとテニスファンかというと決してそうではなく…
にわかファン素人です。。

有名な選手はジョコビッチくらいしか知らず、ルールすらよくわからない。
もちろん女の子とテニスの会話をしたことがないので、錦織圭選手を「錦織くん」と呼ぶんだということも今回新たな発見でした。
夫やテニス好きの男性と会話をしていると、みんな「錦織」と呼ぶので、わたしもそう呼んでいました。。
違うんだ…汗。今はちゃんと呼んでます、「錦織くん」って。


そんなレベルのわたしが今回テニスにどっぷりハマるきっかけになったのは、とある夫の会社の先輩の渡英

こちらの先輩、テニス4大大会の観戦をほぼ制覇(残すはウィンブルドンのみ)という筋金入りのテニスファンの方なのですが、せっかく私たちが今ロンドンにいるのでこの機会にぜひ!ということで、春先から夫がチケットの手配などを進めていたようです。

その甲斐もあって、無事に会社もお休みが取れ、テニス観戦のために約1週間の予定で渡英。

手元に余ってしまったチケットを消費すべく(というのが最初の観戦のきっかけ)、わたしも観戦に行きます~と話すと、テニスのルールから、そもそもこの大会は何なのか各選手の特徴各試合の見所までみっちりたたき込んでくれました!

20141109_153657
すらすらすら~~っとできあがった画用紙6枚分のルールブック。
初戦はこちらのカンペを手に観戦。

テニス初心者のわたしが、ここまでテニスを楽しめたのは何といってもこちらの先輩の手ほどきのおかげ!
試合観戦中もメールでルールのフォローをいただいたり、解説をいただいたりとお世話になりっぱなし。
この先輩の存在なしには、テニスを楽しむどころか、会場の皆さんの緊張や期待といった気持ちのどきどきについていけてなかった…


この先輩の存在を抜きにして今回のテニス観戦は語れないのですが、今回素人の私が楽しめたのには、実はもう一つの理由が。
今回良かったな~と思うのは、今回の大会がインドアで、インドアだからこそできる試合の演出
この「インドア」というのが実は大きなポイントでした。

せっかくATPファイナルという凄い大会に通っていたのにテニスの試合でなく、試合会場に関して語るのは甚だ邪道ですが(笑)、テニスに関することを書こうとしてもどうせ大したことは書けないので私なりに感じた今回の大会の魅力について書こうと思います。

題して、
初心者でも楽しめる!インドアテニス観戦のススメ(仮)

笑。 

続きを読む
最新のつぶやき
コメントありがとうございます♪

ランキングに参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

実はこっそり気にしています…

「面白かった」「役に立った」と思ってくださった方は「イギリス情報」1クリックをお願いします♪更新の励みになります!

最新のロンドン情報はこちらからCheck!!

ロンドンの注目記事です↑↑
お気に入りブログをまとめてチェックできます
follow us in feedly
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メールでのご連絡先(個別のご相談などはお気軽にどうぞ♪)

 

名前
メール
本文
はてなブックマーク
  • ライブドアブログ