connyのロンドン日記

2013年5月、夫の海外赴任に伴い初の海外生活をはじめました。
ロンドン初心者の混乱と発見の日々をブログにつづること約2年。。
2015年3月に本帰国の後、2017年10月再びロンドンへ。
1歳になったばかりの息子を連れて、今度はロンドン郊外暮らし。

船便

ロンドンで手に入らないものを検証してみました

本日、日本より支援物資が届きました♪
というのも、日本にいた時に夫が溜め込んでいた楽天ポイントがまもなく失効するため、ポイント分お買い物をして実家経由で送ってもらったのです。 

普段だったら、たまったポイントで何買おうかな~♪
とルンルン気分でお買い物なのですが、今回はいたって実用的な品々ばかりをピックアップ…。

あまり深く考えずに選んだ品々がこちら。

20130814_155045

注文した品以外に、いくつか実家の母が足してくれた福岡のラーメン、お菓子辺りが入ってます♪

で、ふと。
この中でロンドンで手に入らないものって何だろう…。

6月に友人が日本から遊びに来てくれたのですが、その際に「何持ってきてほしい!?」と聞かれました。
その際、なるべくこっちで手に入らないものを~…!と頭を悩ませたのですが、散々悩んだ結果、愛用している化粧落としと、醤油せんべい、そして味塩コショウに落ち着きました。。(味塩コショウは普通のスーパーでは売っていません。塩とコショウが別々なので)
今思うと、化粧落とし以外は全部こっちで手に入るんですよね~。。
あの時のベストな選択は何だったのだろうか。。


ということで、本日!
ロンドンで日本食を買いたかったらココ!を代表するジャパンセンターへ市場調査に行ってきました
(ジャパンセンターHP:http://www.japancentre.com/

調査項目はずばり。

今回届いた品で、実際ロンドンで手に入らなかったものはなにか

至ってシンプル。笑

日本を発つ前、一体何を船便に入れて送ればイギリスで重宝するのか…
情報がなく色々悩んだ日々が懐かしい。。

これから渡英を控えている方、イギリスの友人に何か日本からお土産を、と思っている方、ご参考にどうぞ♪


続きを読む

日本から届いて嬉しかったもの

こんにちは。昨日少し船便の到着について触れましたが、(「船便に見る日本クオリティ」)今日も昨日に引き続き、船便で到着した荷物の片付けに追われています。
そして2日かかって、今!ようやく我が家にも生活空間が戻って来ました。

今まで荷物が少なかったので、収納棚もスカスカで何とももったいない使い方をしていたのですが、これを機にみっちり! 荷物を詰めて、なんとなく以前よりも片付いた気がしてます。

さて、その片付け終盤。一番手を焼いたのは送られてきた食料品の仕分けでした。
渡英が決まってから結婚式、退職、引越しとバタバタだったので、渡英に向けて買い込んだ食料品はわずか。
むしろ、現居で使っていた食料品や調味料の処分が追いつかず、とりあえず引越し業者さんに「何でも送っちゃってください!」とお願いしたわたし。

その結果がこれ。。

20130711_112729

これ以外にお菓子類もこのテーブルの4分の1を占める量入ってました。。

まぁ、でも慣れ親しんだ食料品を目にするとやっぱりテンションがあがります。
ここで、届いた食料品で嬉しかったものランキング


続きを読む

船便に見る日本クオリティ

426813935852

5月の頭に荷出しをして、2ヶ月と1週間
航空便第1便、第2便に引き続き、 ついに船便が到着。これで引越し作業も一段落です。
最近は天候の影響を受けて、この1ヶ月は船便の到着が遅れ気味なんだとか。それでも2ヶ月って早いな~。

今回、初めての海外引越だったこともあり、色々買い込んできたものたち。
最低限の調味料、下着・靴下類、化粧品、ヨーロッパ周辺の旅行ガイドブック…。

でも、イギリスに来てからこの1ヶ月。手元にあるものだけで十分快適な生活を送ってこれた。
さすがに洋服(というより防寒着)は、見込みよりも必要で焦ったけど。。
人が生活するのに必要な物って、意外と少ないんだなーと、普段いかに物にあふれた生活を送っていたのかを実感。

そして今の生活に船便が到着することで、片付けの手間が増える家が荷物で溢れる、という気持ちから若干船便の到着が少し憂鬱だったことも確か。
でも全部で36箱。思っていたより少なくて少し安心。

荷出しの日は、連日の睡眠不足と疲労で意識朦朧とし、一体何を送ったのか全く記憶に無いので、いわば過去のわたしからのサプライズプレゼントを受け取ったような感じ。


それにしても、この一連の引越し荷物引き取り作業を通じて痛感したこと。
それは、日本のサービスクオリティの高さ。 

 
続きを読む
最新のつぶやき
コメントありがとうございます♪

ランキングに参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

実はこっそり気にしています…

「面白かった」「役に立った」と思ってくださった方は「イギリス情報」1クリックをお願いします♪更新の励みになります!

最新のロンドン情報はこちらからCheck!!

ロンドンの注目記事です↑↑
お気に入りブログをまとめてチェックできます
follow us in feedly
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メールでのご連絡先(個別のご相談などはお気軽にどうぞ♪)

 

名前
メール
本文
はてなブックマーク