connyのロンドン日記

2013年5月、夫の海外赴任に伴い初の海外生活をはじめました。
ロンドン初心者の混乱と発見の日々をブログにつづること約2年。。
2015年3月に本帰国の後、2017年10月再びロンドンへ。
1歳になったばかりの息子を連れて、今度はロンドン郊外暮らし。

モロッコ

まるでアリスの世界?不思議の国のリヤドに泊まる(モロッコ)

■旅行日程:2014年5月2~5日(3泊4日)

初のどイスラム圏はモロッコ王国!
これまでのあらすじはこちら
1)モロッコマラケシュに行く前に押さえておきたい3つのこと(旅の概要)


P1130210
ピンク色の街の至る所で目にする、荷物運搬中のロバ。
この暑い中…大変だねぇと思わず声をかけたくなる。


今回のフライトはガトウィック21時発。
空港到着後、深夜1時過ぎにまず向かうは宿泊先のホテル。
今回、宿泊は「リヤド」にしました。 

リヤドとは、もともと中庭を囲むように建てられたモロッコの伝統的な邸宅のことで、近年外国人オーナーがそれを買い取り、改修したものが現在観光客用の宿泊施設として使われているんだそう。
今では旧市街の中だけでも1000軒以上あるんだとか。

部屋数は4部屋程度といった規模の小さいものから、30部屋以上といった大きいものまで。

そんな中から今回お世話になったのはこちら。
Riad WO  (Booking.comのページに飛びます)

キャプチャ
HPはこちら(http://www.riadw.com/

古い家を改築して宿泊施設へすれば、全てがリヤドと呼べるため玉石混合が実情のリヤド業界だそうですが、こちらのリヤドはオーナーさん、雰囲気、設備含め、かなりお勧めできるので、少しだけご紹介します♪


続きを読む

モロッコマラケシュに行く前に押さえておきたい3つのこと(旅の概要)

■旅行日程2014年5月2日~5日(3泊4日)

なんだか、公式ガイドブックにあるようなタイトルになっていますが、完全に私自身の独断によるものです。
ご了承ください。笑

もう大分前の記憶になりつつありますが、モロッコ王国マラケシュへ行ってきました。
モロッコ王国って、なんだか魅惑的な響き…

キャプチャ
アフリカ大陸の入り口、スペインのすぐ下ですね
フライト時間は約3時間半。

モロッコと言えば…イスラム圏

先だって訪れたトルコで、イスラム体験を終えていた私。
イスラム圏にずーっと興味はあったものの、いきなりどイスラムだと心理的ハードルも高かろう、ということでまずは手慣らしに…と訪れたのがトルコでした。

人生初となるアザーン(祈りへの呼びかけ)、モスク人々の祈りの風景…。
初めはアザーンを聞く度に、あぁ~異国の地だなぁと感じていたのに、いつの間にかアザーンそのものを聞き逃してしまうくらい聞き慣れてしまう(生活に溶け込んでしまう)ので不思議。 

P1110203
壮麗なブルーモスク内での様子。
トルコと言えばチャイ、ハマム?トルコ旅行記はこちらから。 


アフリカ大陸自体は初めてじゃないし(未だ終わりを見ぬケニア旅行記)、 イスラム圏だって体験済み。
ふふふーん♪と余裕ぶって、荷造り・情報収集を開始したのがフライト当日の昼すぎ。

ここで思わぬ落とし穴に気付きます。


続きを読む

年末年始、イギリス発の旅行先について

年末年始の旅先について、頭を悩ませています。 
気が早いようでそうでもない。もうすぐ8月も中盤。

夫によると、どうやら10日ほどは旅行に充てられそうとのことなので、この来るべきbig holidayをどこへあてようかと毎日協議しているのですが…。


当初考えていたのは「アフリカ大陸」。

images


ちょっと洒落にならないくらい地理に疎いわたし。
ヨーロッパ大陸とアフリカ大陸がこんなに近いなんて知らなかった。
というか、それぞれの大陸が個々に存在していて、それが地球上のどこに位置するのか、それぞれの位置関係というものが完全に欠如していました。
日本にいた時は、「アフリカ大陸=どの辺りかはっきりわからないけど、とにかく遠いところ」というイメージでした。。
今自分でこうして書いていて、ひどすぎる。。


未だ見ぬアフリカ大陸。サハラ砂漠、サバンナ、南アフリカの最南端で年越し…。
なんてエキゾチック。
そうなると最終的に目指すは南アフリカ共和国
「世界最悪の治安」と称される(らしい)ヨハネスブルグについて、調べれば調べるほど腰が引けてくるものの…子供のいない身軽な今しか行けないような気もする。

スペインへまず飛んで、船でジブラルタル海峡を渡ってアフリカ上陸、というのも面白いかもしれない。

images (1)



続きを読む
最新のつぶやき
コメントありがとうございます♪

ランキングに参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

実はこっそり気にしています…

「面白かった」「役に立った」と思ってくださった方は「イギリス情報」1クリックをお願いします♪更新の励みになります!

最新のロンドン情報はこちらからCheck!!

ロンドンの注目記事です↑↑
お気に入りブログをまとめてチェックできます
follow us in feedly
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メールでのご連絡先(個別のご相談などはお気軽にどうぞ♪)

 

名前
メール
本文
はてなブックマーク