connyのロンドン日記

2013年5月、夫の海外赴任に伴い初の海外生活をはじめました。
ロンドン初心者の混乱と発見の日々をブログにつづること約2年。。
2015年3月に本帰国の後、2017年10月再びロンドンへ。
1歳になったばかりの息子を連れて、今度はロンドン郊外暮らし。

バル巡り

海編:街角ほろ酔いバル巡り~サンセバ・ビルバオ

■旅行日程:2014年4月18~21日(3泊4日)

今年のイースターはスペインバスク地方で美食巡り!
これまでのあらすじはこちら
1)海vs山対決!街角ほろ酔いバル巡り~サンセバ・ビルバオ 
2)山編:街角ほろ酔いバル巡り~サンセバ・ビルバオ



サンセバ・ビルバオ二都市のバルを食べ歩く、食い倒れの旅!

題して、「海vs山対決!街角ほろ酔いバル巡り」スタート!

山派のビルバオに続き、今回は派:サンセバ
世界で最も有名な美食の街といっても過言ではない、サン・セバスチャン。

P1120395
サンセバの海岸で撮った写真

ビルバオが内陸部・都市部(イメージはマドリッド?)に対して、サンセバは沿岸部・一大観光地(バルセロナ?)といった感じ?
バルセロナ行ったことないけど…。

期待を遥かに超えるクオリティで応えてくれたビルバオ。
サンセバのブランドは、それに打ち勝つことができるのか?!


またしてもこちらでは、サンセバで巡ったバル10店舗26ピンチョのうち、美味しかったピンチョベスト3と、お薦めバルベスト3(ピンチョの味&店内の雰囲気で総合評価)を、ビルバオで出会った風景とともにご紹介します♪

ちなみに食い倒れ3日目となるサンセバ初日は、ついに胃薬投入。

20140418_071431
イギリスの薬局で買いました。
色んな味が売っていますが、こちらはペパーミント味で、食感はラムネのよう。水なしでも飲める便利なやつ。


人生で初めて胃薬なるものを飲んだわたし。
胃薬って凄いんですね。寝る前に飲んでおいたら翌朝きっちり空腹状態!
きっちり胃薬を服用するわたしと、服用しない夫で、旅後半の食欲・意欲に歴然の差が生じます。

バスクに行かれる際はぜひ旅のお供にどうぞ。

P1120337
今回のテーマは徹底したバル巡り。
もちろん朝ご飯もピンチョです。


さて、それでは早速ピンチョ編です!

サンセバで出会った絶品ピンチョ1位は…

P1120370
いかすみリゾット(お店:atari gastroteka
※お店の詳細はまとめて最後にご紹介!

バゲット、バゲット、串、バゲット、バゲット…
こんな食生活が二日も続くと、やっぱり恋しくなるお米
日本人だなぁと思います。

どうしてもお米が食べたくなり、美味しいリゾットを探し歩いたのですが、意外とリゾットないんですよねぇ…。
リゾットを探し訪ねること数軒目。
そこでようやく出会えたのがこちら。
海の幸、いかすみをふんだんに使ったいかすみリゾット!

これ、「お米が食べたかった」というひいき抜きにして、本当に美味しかったです。
臭みが全くなくまろやか!
ピンチョサイズで小ぶりなので、数口でぺろりと食べ終わってしまうのが惜しい。。


続きを読む

山編:街角ほろ酔いバル巡り~サンセバ・ビルバオ

■旅行日程:2014年4月18~21日(3泊4日)

今年のイースターはスペインバスク地方で美食巡り!
これまでのあらすじはこちら
1)海vs山対決!街角ほろ酔いバル巡り~サンセバ・ビルバオ 

すっかり更新に間が空いてしまいました。。
が、ここでようやく!
サンセバ・ビルバオ二都市のバルを食べ歩く、食い倒れの旅!

題して、「海vs山対決!街角ほろ酔いバル巡り」スタート!

まずは、バルやピンチョのコスパ面に期待がかかる、山派:ビルバオから。

こちらではビルバオで巡ったバル10店舗35ピンチョのうち、美味しかったピンチョと、お店の総合評価(ピンチョの味&店内の雰囲気)を、ビルバオで出会った風景とともに勝手にランキング形式でご紹介します♪


P1110890
背後に迫りくる山々。とってもビルバオらしい風景。 

まずはピンチョ編

美味しかったピンチョ1位

P1110848
食べたお店:El Globo
(お店の詳細はまとめて最後にご紹介します)

こちら、実はビルバオで食べた初めてのピンチョだったのですが、これがもう美味しくて感動!
ビルバオ・サンセバ2都市で食べたピンチョNo1です!

ピンチョは、このようなバゲットの上に色んなおかずが乗っているのが基本なのですが、こちらに乗っているのはオリーブをすりつぶしたようなソースと、山羊のチーズを練り込んだホワイトソースのようなもの。
食べる前にほんのり温めてくれるので、チーズが少し焦げて香ばしい…!

最後まで忘れられない味でした。
もしもう一度ビルバオに行く機会があれば、絶対食べたい一品!

ちなみに、このピンチョの名前がわからなくても大丈夫!
後にお店の写真を載せますが、カウンターにずらぁっとピンチョが並んでいるので指さして店員さんにお皿に取ってもらえばOK! 



続きを読む

海vs山対決!街角ほろ酔いバル巡り~サンセバ・ビルバオ

■旅行日程:2014年4月18~21日(3泊4日)

今年のイースターは、3泊4日でスペインバスク地方の美食巡りに行ってきました。

P1120254
サンセバのオシャレなバル

バスク地方は古くから食文化の中心として栄えてきた美食の地。
地形にも恵まれ、山海双方の食材も豊富なんだとか…。

Spain_Community_Map
「バスク地方」の定義は諸説ありますが、ざっくりこのあたり。 
出典:http://spaining.zening.info/map/


バスク地方と聞いて、真っ先に思い浮かぶのは「世界一の美食の街」と称され、世界中から美食家が訪れると言われるあの街。
そう、サン・セバスチャン

世界一、世界一って言うけど、何をもって「世界一」なの?と、納得のいかないわたし。
帰宅後早速調べてみたところ(行く前に調べればいいのに…と我ながら毎回思う。笑)、世界一たる所以はあの「ミシュランガイド」と、こちら英国の「レストラン誌の特集(2012年)」にあるらしい。


続きを読む
最新のつぶやき
コメントありがとうございます♪

ランキングに参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

実はこっそり気にしています…

「面白かった」「役に立った」と思ってくださった方は「イギリス情報」1クリックをお願いします♪更新の励みになります!

最新のロンドン情報はこちらからCheck!!

ロンドンの注目記事です↑↑
お気に入りブログをまとめてチェックできます
follow us in feedly
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メールでのご連絡先(個別のご相談などはお気軽にどうぞ♪)

 

名前
メール
本文
はてなブックマーク
  • ライブドアブログ