connyのロンドン日記

2013年5月、夫の海外赴任に伴い初の海外生活をはじめました。
少し暇なくらいが性に合う20代主婦。平日はのんびり。週末は弾丸トラベラー。
ロンドン初心者の混乱と発見の日々をブログにつづります。

お土産

続・イギリスで選ぶ出産祝い

前回、
生後4ヶ月の赤ちゃんって何を贈ればいいの?から、
イギリスっぽい出産祝いって何だろう…??
そもそもイギリスのベビーブランドってどこ…???


…と、いうことでTwitterを通じて皆さんに教えていただいた可愛いベビーブランドをご紹介したのですが、今回は
日本の友人へ実際に贈った出産祝い
をご紹介♪

本当はここまで一記事にまとめたかったのですが、前記事が長くなりすぎたので(主に写真の枚数が原因。。)改めてご紹介します。 

前回のベビーブランドご紹介記事はこちら
イギリスで選ぶ出産祝い。お勧めベビーブランド♪」 

65108
前回ご紹介のThe Little White Companyで思わず買ってしまったうさぎのスリッパ。
勢いで購入したものの…これを実際使える日はやってくるのか。笑


続きを読む

続・ロンドン手土産、今だったら何を選ぶ?

昨年10月にまとめた、いただいて嬉しかったお土産リスト。
「ロンドン手土産、今だったら何を選ぶ?(2013年10月)」

それから毎月、ブログの検索ワード上位に「ロンドン 手土産」があることからも、やっぱりこれから渡英・赴任を迎える奥様には悩みの種であることが伺い知れます。

…大変ですよね。手土産って。。

思い起こせば昨年の今頃は初渡英まであと5日。
初めての赴任帯同を目前に控え、まだ手土産選び・収集に奔走していました。

てんやわんやの渡英から早1年。
実際イギリスで生活していると、日本から出張でいらした夫の会社の方や、一時帰国をしてきた友人からお土産をいただく機会が結構あるのですが、いただく手土産のセンスの良さにはびっくり!

共にイギリス生活を送っている友人からは、やっぱり「そうそう!こういうの欲しいんだよね~…!」といった主婦目線どんぴしゃのものが頂けるし、
夫の会社の方からは、「日本に住んでいてどうしてこんな発想が…!」といった素敵なものが頂けるし…。(やはり海外出張に慣れていらっしゃるからでしょうか)


はぁ~。わたしもこんな手土産センスが欲しい。。(切実)


ということで、今後の自分への備忘録も兼ねて、いただいて嬉しかったもの今の自分だったらこれを選ぶ!など、つらつらと書きためていきたいと思います。

渡英1年夫婦二人生活目線での今の気持ちです。
ちなみに渡英5カ月目に考えていた手土産リストはこちら:「ロンドン手土産、今だったら何を選ぶ?(2013年10月)」
今回はこちらの記事の追加続編になりますので、前記事もぜひご参考にどうぞ♪


前記事からの再掲になりますが、
家族や友人など事前に欲しいものをリサーチできる場合は、実際今欲しいもの聞いてもらえるのが一番かな、と思います。
愛読しているマンガの最新本や、次回の旅行先のガイドブックや、観たいDVD、大好きなお菓子、調味料など…すごく実用的なものがオーダーされるはず。

※わたしは今回、日本からやってくる友人に歯ブラシと歯磨き粉をお願いする予定。

20100414_001_01
一時帰国の際久々に使ったクリアクリーン。
歯磨き後のすっきり感が神レベル。



今回は、会社関係の方や直接リサーチできない方への手土産などのご参考にしていただけるといいかもしれません。なお、あくまでわたしの主観ですのであしからず…!続きを読む

ロンドンで手に入らないものを検証してみました

本日、日本より支援物資が届きました♪
というのも、日本にいた時に夫が溜め込んでいた楽天ポイントがまもなく失効するため、ポイント分お買い物をして実家経由で送ってもらったのです。 

普段だったら、たまったポイントで何買おうかな~♪
とルンルン気分でお買い物なのですが、今回はいたって実用的な品々ばかりをピックアップ…。

あまり深く考えずに選んだ品々がこちら。

20130814_155045

注文した品以外に、いくつか実家の母が足してくれた福岡のラーメン、お菓子辺りが入ってます♪

で、ふと。
この中でロンドンで手に入らないものって何だろう…。

6月に友人が日本から遊びに来てくれたのですが、その際に「何持ってきてほしい!?」と聞かれました。
その際、なるべくこっちで手に入らないものを~…!と頭を悩ませたのですが、散々悩んだ結果、愛用している化粧落としと、醤油せんべい、そして味塩コショウに落ち着きました。。(味塩コショウは普通のスーパーでは売っていません。塩とコショウが別々なので)
今思うと、化粧落とし以外は全部こっちで手に入るんですよね~。。
あの時のベストな選択は何だったのだろうか。。


ということで、本日!
ロンドンで日本食を買いたかったらココ!を代表するジャパンセンターへ市場調査に行ってきました
(ジャパンセンターHP:http://www.japancentre.com/

調査項目はずばり。

今回届いた品で、実際ロンドンで手に入らなかったものはなにか

至ってシンプル。笑

日本を発つ前、一体何を船便に入れて送ればイギリスで重宝するのか…
情報がなく色々悩んだ日々が懐かしい。。

これから渡英を控えている方、イギリスの友人に何か日本からお土産を、と思っている方、ご参考にどうぞ♪


続きを読む

ロンドン日帰り旅行:世界遺産バース 前編

img_1503587_61265404_3


2013年8月3日(土)

イギリスで「天然温泉」に入れるらしい。
テルマエ・ロマエさながらの、温泉遺跡があるらしい。
ロンドンより日帰りで行けるらしい。

そんな噂をききつけ、ずっと気になっていたわたし。
これは温泉好きとして、外せない!

ということで、行って来ました。温泉の町・バース


ロンドンPaddington駅より、バースまで片道約1時間半。
早起きして朝一で行くはずが寝坊してしまい、せっかくなのでお昼ごはんは電車で食べようと、おにぎりとウインナーと卵焼きをこしらえていざ、出発!


続きを読む

コッツウォルズ日帰り旅行

2013年6月24日

先日、日本から初のお客様を迎えた我が家。
元会社の同期(今は大学講師兼博士課程中)がスペインの学会に出席するついでに、2泊ロンドンへ立ち寄ってくれたのです。
以前秋口(冬)のロンドンを経験している彼女。今回はロンドン以外を回りたい!ということで、ロンドンから少し足を伸ばして行ってきました♪
そこは「ハチミツ色の村・コッツウォルズ」!
聞いただけでもう可愛い。おいしそう。

今回彼女が予約してくれたのは、コッツウォルズハイライト日帰りバスツアー
たくさんある村々の中から、BroadwayStow-on-the-WoldBourton-on-the-Waterの3村を回るツアーです。
朝8時にロンドン三越を出発して帰りが18時という、みっちり日帰りバスツアー。
ちなみにコッツウォルズは鉄道が発達しておらず、たくさんの村が広いエリアに転々としているためバスツアーがオススメなのだそうです。
料金はこの時のレートで換算するとちょうど1万円くらい。


前日こちらへ到着したばかりの友人の時差ボケは大丈夫かと、他人事ながら心配しながらいざ!
私自身ロンドンをまだ出たことがなかったので、わくわくのショートトリップです♪

日本人ばかり30名弱乗せた観光バスは、いかにも「イギリス大好きでこちらへ移り住んでしまいました」風のミセスなバスガイドさん(推定50代)の、英語アクセントな日本語による軽快なガイドでロンドンを出発!
続きを読む
最新のつぶやき
コメントありがとうございます♪

ランキングに参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

実はこっそり気にしています…

「面白かった」「役に立った」と思ってくださった方は「イギリス情報」1クリックをお願いします♪更新の励みになります!

最新のロンドン情報はこちらからCheck!!

ロンドンの注目記事です↑↑
お気に入りブログをまとめてチェックできます
follow us in feedly
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メールでのご連絡先(個別のご相談などはお気軽にどうぞ♪)

 

名前
メール
本文
はてなブックマーク
  • ライブドアブログ