1歳を迎えたばかりの息子を連れて、イギリスにやってきて早1ヶ月。
徐々にママ友の輪が広がり、こちらでの生活リズムの黄金パターンのようなものも出来上がってきました。
(午前中頑張ってプレイグループに出かけて、その帰り道にバギーで寝かしつけ、2~3時間のお昼寝後お買い物、夕飯、お風呂、就寝目指せ19時!とか)

これといって大きく困っていることはないのですが、頭を悩ませているのは食事。。
特に、息子の離乳食

もともと食べはいい方なのですが、わたしが日本の食材をベースにした離乳食の知識しかないため、こちらではどうしても使用する食材に偏りが出てしまったり、日本では食べていたのにこちらに来たら食べなくなってしまったもの(バナナやお豆腐)もあったりで、毎日スーパーで食材を一瞥してはため息…。

我が家の冷凍庫には、いつも同じ野菜達が鎮座しています。。
(トマト、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、ニューフェイスのブロッコリー)

イギリスで子育て中の方の中にはきっと、同じ悩みを抱える人も多いはず!
そして私自身がそうだったように、子連れで渡英を控えている人子連れ旅行を計画している人の中には、こちらの離乳食事情がわからず不安な人も多いはず!
(わたしは幸い、前回の在英時の友人がイギリスで出産・子育てをしていたりするので、渡英前に不安なことはがんがん教えてもらっていました。感謝!)


ということで、そんな方々の助けに少しでもなれればと思い、離乳食についても書き溜めていきたいと思います。
英国子育て初心者のため、在英の方にとっては当たり前の薄っぺらい情報になりますがご了承ください。。
ぜひ新情報やアドバイス等、お待ちしております!

続きを読む