connyのロンドン日記

2013年5月、夫の海外赴任に伴い初の海外生活をはじめました。
ロンドン初心者の混乱と発見の日々をブログにつづること約2年。。
2015年3月に本帰国の後、2017年10月再びロンドンへ。
1歳になったばかりの息子を連れて、今度はロンドン郊外暮らし。

イギリス→日本へ

ついに帰国のとき!引っ越しスケジュールを立てる(ロンドンよりお引っ越し)

2年間の任期でやってきている我が家。
まだ正式な辞令はいただいていませんが、予定で行くとそろそろ帰国のとき…ということで、細々と帰国の準備を始めています。

帰国の準備…
引っ越し…
またあの時期が。。

BlogPaint
渡英時、搬出より約2ヶ月後に手元に届いた船便荷物の山。
とはいえ合計36箱。業者さんに少ない少ないと褒められ?ました。


思い起こすこと約2年前。
一足先に夫をイギリスへと送り出し、あとに残されたのは何度読んでもよくわからない書類の山、と二人分の荷物。

こちらで知り合った友人の例に漏れず、結婚と退職、という人生の大きなイベントも同時に迎え、自分自身のお役所関係の手続きや社内手続きに加え、「船便」やら「航空便」、「パッキングリスト」、「税関書類」、「荷物の仕分け」といった、聞き慣れない言葉がずらりと並ぶ初めての海外引越し

文字通り「吐きそうになりながら」、怒涛の引っ越しを終えたのがついこの間のよう。
2年後にまたアレがやってくる…と覚悟はしていたのですが、ついにその時が。。


常に頭の片隅に前回の記憶がちらついては「引っ越し。。嫌だなぁ。。」と思っていたのですが、今回、実際迎えてみるとこれが案外平気

2度目の海外引越しで、ある程度要領が掴めていることに加え、何より今回引っ越す先は日本!
初めての海外生活に対する漠然とした不安や、日本からは何を買っていったほうがいいのかといった必要物品の情報収集・買い出しといった、あのわからないことだらけで不安を抱えていたあのときの心境との違いが大きいのかな。

エクセルに帰国までのタスク表を作成し、これはいつまでに、誰が担当~とやることリストを作成しているのですが、来るべき帰国に向けて、ちまちまと日々やるべきことをこなしていく感じも、専業主婦となった今、仕事を思い出すようで楽しい♪


と、いうことで日々タスク表を眺め、更新しては達成感を感じニヤニヤしている今日この頃なのですが(とりあえず形から入り、ある程度形が見えると満足するタイプ笑)、せっかくなので一連の引っ越し・帰国準備に関する覚書をまとめておきたいと思います。

今後日本へ帰られる方、そして将来の自分自身の参考になりますように…!

※以降、自身の体験に基づき個人的見解をおり混ぜながら書いています。
ご相談・正しい知識?はプロの方(引越し業者)に!あくまでご参考程度にお願いします。


続きを読む

引越会社さんの比較検討をする(ロンドンよりお引っ越し)

いよいよ帰国が見えてきたら!ご参考にどうぞ♪
帰国準備の覚書きです。
1)ついに帰国のとき!~引越しスケジュールを立てる



さて、手元に出来た引越しスケジュール。
いよいよここからが本番!引越し業者さんへ下見の依頼をします。

大体どの引越し業者さんも、帰国の約2ヶ月前に下見の依頼を、とお願いされるところが多いようです。
…が、実際はそれだけ余裕を持って辞令をいただけないケースも多いですよね。。お引越し準備に追われる奥様方、本当にお疲れ様です。。


そんな奥様方のために、今回自身で作成した引越し業者比較表をご紹介したいと思います!


今回我が家は夫の会社からの勧めもあり、3社の引越業者さんを比較検討することにしました。

これまで、転勤による日本国内引っ越し3回、渡英の際の海外引っ越し1回を経験していますが、いづれも会社指定の業者さんにお願いしたため、引越会社さんを相見積もり・比較するのはこれが初めて。

2社だけだと各社の良し悪ししかわからない、比較は最低3社から!

…とはよく言ったもので、これが本当にその通り。


下見の依頼をする当初は、それぞれ時間も手間もかかることなので「最低でも2社…。いや、もうなんなら渡英の際にお世話になったC社さんでいいよな…というか比較ってそもそも、何を比較すればいいんだろう。。」と思っていたのですが、3社の下見を終えた今の感想はやはり、3社お願いしてよかった…!


さて、そちらの理由には後ほど触れるとして。
早速ですがこちらが今回利用(作成)した比較表です。

こちらを読んでくださっている方のほとんどは会社規定で、なかなか業者さんを比較することもないかもしれませんが…
もし機会があればご参考ください♪


続きを読む
最新のつぶやき
コメントありがとうございます♪

ランキングに参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

実はこっそり気にしています…

「面白かった」「役に立った」と思ってくださった方は「イギリス情報」1クリックをお願いします♪更新の励みになります!

最新のロンドン情報はこちらからCheck!!

ロンドンの注目記事です↑↑
お気に入りブログをまとめてチェックできます
follow us in feedly
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メールでのご連絡先(個別のご相談などはお気軽にどうぞ♪)

 

名前
メール
本文
はてなブックマーク