connyのロンドン日記

2013年5月、夫の海外赴任に伴い初の海外生活をはじめました。
少し暇なくらいが性に合う20代主婦。平日はのんびり。週末は弾丸トラベラー。
ロンドン初心者の混乱と発見の日々をブログにつづります。

ポーランド

開放から70年。アウシュビッツ強制収容所を訪れる。

■旅行日程:2015年1月10~11日(1泊2日)

イギリスにいるうちに、どうしても行っておきたかった場所があります。


イギリスに住むまでユダヤ教というものに全く縁がなく、ユダヤ教について考えることも、実際ユダヤ教の人を目にすることもなく生活してきました。

が、ヨーロッパを旅していると、色んな所でユダヤ教を意識することになります。

チェコ、プラハで訪れたユダヤ人街やシナゴーク(ユダヤ教会)、初めて目にするダビデの星。
リトアニアで知った、第2次世界大戦当時、迫害に遭うユダヤ人を救うべく政府の意向に反して「命のビザ」を発給し続けた杉原千畝さんという方の存在。


日本にいたころは第2次世界対戦というと、原爆・そして敗戦といったイメージが大きかったのですが、ヨーロッパ各地を旅することで、ホロコーストその後の冷戦といった、今までとは違ったイメージを抱くようになりました。


もっと知りたい、知らなければいけない。
そういう思いで、いつの間にか「訪れてみたいリスト」に追加されていたアウシュビッツ。

今月の初め、その思いが叶うことに。
急に決まったスケジュールのため、有名な日本人学芸員さんの中谷さんの予約は取れませんでしたが、日本語堪能なポーランド人ガイドさんと一緒に訪れてきました。


続きを読む

ポーランド食器を買う~クラクフ編~

ご無沙汰しております。まだロンドンにいます…!
ツイッターの方ではぼちぼちつぶやいていましたが、先月末より夫が夫史上最悪の体調不良(病気)に陥り、完治まで2週間の休養。
わたわた、とにかくわたわたしていました。。

そして気づけば3月も中旬。
迫り来る帰国の時。
一層わたわたしておりますが、出来る範囲でブログも続けていきたいと思っていますm(__)m


さて、思い出したようにポーランド旅行記ですが…
過去の旅行記はこちら
開放から70年。アウシュビッツ強制収容所を訪れる。


イギリスにいるうちに絶対訪れておきたかったアウシュビッツ。
初めてのポーランド。
ポーランドといえば…ポーランド食器!!(以下、ポーリッシュポタリー)


以前、ネットでポーリッシュポタリーの紹介記事を目にしてから、ずっと気になっていたポーリッシュポタリー。
せっかくポーランドに行くのなら、食器を買って帰る!!と決めていました。

事前に下調べをして、狙いを定めたのはクラクフ中心部にある2つのお店。
鼻息荒く、いざ。
(ポーランド旅行中の写真の9割を喪失してしまったため、写真少なめでお送りします。。)



続きを読む
最新のつぶやき
コメントありがとうございます♪

ランキングに参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

実はこっそり気にしています…

「面白かった」「役に立った」と思ってくださった方は「イギリス情報」1クリックをお願いします♪更新の励みになります!

最新のロンドン情報はこちらからCheck!!

ロンドンの注目記事です↑↑
お気に入りブログをまとめてチェックできます
follow us in feedly
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メールでのご連絡先(個別のご相談などはお気軽にどうぞ♪)

 

名前
メール
本文
はてなブックマーク
  • ライブドアブログ