■旅行日程:2014年10月11~12日(1泊2日)

P1190239
ベルギーのメルヘンな街並みに、馬車が本当によく似合う!


日本への一時帰国から戻ってきました。
もともと3泊5日の弾丸帰国の予定でしたが、ヒースローでのチェックイン時に航空券の手違いが発覚し、あわやイギリスに戻ってこれない…という危機をくぐり抜け、当初の3泊を6泊に計画変更しての帰英。

航空券トラブルに始まり、旅程の変更、台風上陸、急な実家帰省…と、なんとも波乱に満ちた一時帰国でしたが、予定にはなかった実家(福岡)への帰省も叶い、日本の秋はいいな~と心底感動して帰ってきたのが先週の木曜日。
帰った先のロンドンは、気温がぐっと下がり、お天気も悪い…。

本来であればここで、「あ~~、日本はよかったな~。。」とホームシックになりそうなところを、間髪入れず週末旅行に出かけることで脳内リハビリ。


すっかりお天気が悪く、寒くなってしまったロンドンで、「あぁ~、もう冬か~・・・」となんだか気持ちが沈んでいましたが、 今回出かけたベルギーで、思わずハッとするような秋の風景に出会い、そっか、ヨーロッパの秋って素敵だったんだ…!と気分が向上。
迫り来る冬に気を取られて、すっかり忘れてた!

もう冬なんだとふさぎこまず、お天気のいい日にはロンドンを満喫しようと思います!

ということで、ちょっと気分がふさぎ気味の方にブルージュの秋の風景を。
ヨーロッパの秋は、まだまだこれからだと信じたい…!


地図2
ロンドン~ブリュッセルまでユーロスターで約2時間。
ブリュッセルで電車を乗り換えて、ブルージュまでは約1時間。
ブリュッセル~ブルージュ間は、ユーロスターのチケットでそのまま乗り継げます。



続きを読む