connyのロンドン日記

2013年5月、夫の海外赴任に伴い初の海外生活をはじめました。
少し暇なくらいが性に合う20代主婦。平日はのんびり。週末は弾丸トラベラー。
ロンドン初心者の混乱と発見の日々をブログにつづります。

ベルギー_リエージュ・ワロン地方

ベルギー旅行~南部の可愛い小さな村めぐり

■旅行日程:2013年11月16日~17日

もうかれこれ1か月ほど前になりますが、サッカー日本代表vsオランダ戦に合わせてベルギーに1泊2日旅行に行ってきました。

ベルギー
ベルギーは海を挟んですぐ!


ロンドンよりユーロスターでブリュッセルまで約2時間。
そして、スタジアムのあるGENKまでは車で約2時間。

今回はブリュッセルでレンタカーを借り、スタジアムまで夫が運転することになっていたので観光も思い切ってドライブプランに。
(サッカーの試合はこの時が人生初観戦、全く詳しくないので割愛します。笑)

イギリス初のドライブで、痛い目をみた(?)私たち。
今回はきちんと色々、確認を怠りません。
(詳細はプーカントリー、セブンシスターズなどを回った「イギリス国内旅行~ドライブ編」にて)


さて。今回夫が立てたドライブプランはこちら。

小さな村めぐり地図

1日目のサッカー観戦後、ベルギー国内でフランス語圏の中心地でもあり、そして国内第4の都市でもある、南部の都市:リエージュへ移動。
こちらのシャトー(お城?館?)へ1泊し、翌朝よりドライブを開始。
シャトーを出発し、ワロン地方と呼ばれるベルギー南部の、小さな村めぐりをします。

ワロン地方というのはイギリスで言うと(きっと)コッツウォルズ地方のような感じで、この辺りはいくつもの小さい美しい村が点在するエリアなんだとか。

車窓からも村の雰囲気は楽しめますが、今回車を降りて立ち寄ったのは、こちらの5か所。

B:Soiron
C:Deigne
D:Chateau de Modave(ここだけお城)
E:Thon
F:Melin

立ち寄り時間含めて、最後レンタカー返却先となるブリュッセルまで、所要約6~7時間(走行距離約300キロ弱)の一日ドライブプランです。

ちなみに、今回村めぐりのプランニングをするにあたって参考にしたのはこちらのサイト。
24の美しい村/ベルギー観光局ワロン・ブリュッセル公式サイト

24」というのは、いくつも美しい村が点在するワロン地方の中でも特に、「ワロンの最も美しい村々」として登録されている村の数だそうです。


ヨーロッパは田舎が素敵。

元々生まれと育ちが九州の田舎のせいもあり、最近やっぱり田舎が好きなわたし。
ブリュッセルの喧騒を離れて、小さな可愛い村めぐりのスタート!

 続きを読む

ベルギー旅行~リエージュのシャトー(お城)に泊まる

2013年11月16日~17日ベルギー旅行記の続きです。
ベルギー旅行の概要、国内ドライブ編はこちら:「ベルギー旅行~南部の可愛い小さな村めぐり
 


20131116_160525 (1)

今回の宿泊地はブリュッセルより車で約1時間の場所にある、国内第4の都市リエージュ
(実際の行程ではサッカー観戦にGenk:ヘンクに立ち寄っているため、ブリュッセル→1時間→ヘンク→40分→リエージュという道のりでした)

今回もトリップアドバイザーを操る夫の腕が光る…!
早々にホテル手配を済ませた夫いわく、今回の宿泊のテーマは「シャトーに泊まる」こと

シャトーっていう言葉、何だか聞いたことはあるけど何だろう…。
早速調べてみることに。
わたしが操るのは、専らWikipedia(笑)。


以下、一部転載…(リンク元はこちら

シャトー (Château)とは、主としてフランス語圏で使われる語句。

…ふむふむ。
そっか。リエージュってフランス語圏だもんな。

ちなみに、シャトーと聞くとどうしてもワインのイメージが先行してしまうのか、こんな見出しになっていました。
 

建築物としてのシャトー

日本語で『』と総称されるが、本来は荘園領主の住むマナー・ハウスまたは住居のことや、貴族や郷紳が住むカントリー・ハウスのことを意味し、防衛用の城壁があることもないこともある。

ルネサンス期のフランス国王たちや、主君を模倣するその家臣たちは、防衛目的よりむしろ自らの楽しみのためにシャトーを建設した。

都市につくられる宮殿(Palais)とは違い、シャトーは領主や田園部の王侯の邸宅として設計されるようになり、非常にユニークなものとなった。


むー…。
何だかよくわかんないけど、貴族や王様の家臣たちが、レジャー目的で作った別荘…
みたいな感じなのかな…。

未だにシャトーの意味はよくわからないながらも(笑)、実際宿泊したシャトーホテルが、小じんまりながらも外観がとても可愛らしく、また、スタッフの方もとても気さくで親切だったので旅のご参考にご紹介します♪

次回リエージュに行く機会があったらまた利用したい!



続きを読む
最新のつぶやき
コメントありがとうございます♪

ランキングに参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

実はこっそり気にしています…

「面白かった」「役に立った」と思ってくださった方は「イギリス情報」1クリックをお願いします♪更新の励みになります!

最新のロンドン情報はこちらからCheck!!

ロンドンの注目記事です↑↑
お気に入りブログをまとめてチェックできます
follow us in feedly
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メールでのご連絡先(個別のご相談などはお気軽にどうぞ♪)

 

名前
メール
本文
はてなブックマーク
  • ライブドアブログ