何かと慌ただしい年の瀬、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今年の5月末より始めた当ブログも、こつこつと書き溜めて現在150記事余り…。

年末ということもあり、1年の振り返りも兼ねて、ちょっとここで過去の人気記事ランキングを出してみました。

集計してみると意外なランキングに本人であるわたしもびっくり!
個人的な振り返りコメントつきです。笑

読み逃していた方も、改めて復習したい方も(?)、まとめてお時間のあるときにどうぞ♪
ではまずランキング10位から!

img_306618_35100230_4


※集計日:2013年12月24日
※ランキング方法:過去の総計アクセス(pv)数より算出





10位 :スーパーのキャッシュバック制度から見えてきたもの(2013年10月3日)

やった!大家さん関連記事!
ロンドンのスーパーでお会計時に「Do you need cashback?」と聞かれて、「(何のことかわかんないけどとりあえず)No, thank you.」と答えてしまった経験のある方。イギリス人の大家さんがそのサービスとその背景を説明してくれました。全てのサービスには、理由がある!
これからイギリス生活を迎えられる方必読!個人的にもイギリス生活初心者の方にお薦め記事です♪



9位 :ロンドンで手に入らないものを検証してみました(2013年8月14日)

手に入らないものを検証するつもりでピックアップした日本食材ですが、結果「ロンドンで手に入るものリスト」状態になってしまったこの記事…汗。その後も有難いことに日系スーパーは新商品続々入荷で、当時には見当たらなかったもの(ふりかけ系)も今は店頭に並んでいます。

ロンドンで日本食材ってどの程度手に入るんだろう?といった際にはご参考にしていただけるかと…。
渡英直前、余ったスーツケースの端に何を入れていこうか悩んだ際、わたしなりのアドバイスもちょこっとだけ入れてます。



8位 :ロンドンの日系カラオケBOX初体験!SOHOのカラオケエポックへ(2013年11月1日)

ロンドンでカラオケなんて行けない?そんなことないんです。ちゃんと日本の最新曲入荷済みのカラオケボックスがあるんです!冒頭の写真で当時の流行が思い出される記事に仕上がっています。流行語大賞の…あれですね!

ちなみに、今回ご紹介したカラオケBOXの他に、ちょっと郊外に足を延ばせば、ドリンク・フードの注文ができるまさに日本そのもののカラオケボックスがあるという噂も。こちらも潜入でき次第レポートします。



7位 :ロンドン買い物難民の私と英国ルミネ、ららぽーと?(2013年10月28日)

ようやく見つけた!わたしの定番お買い物スポットである、Westfield Londonの紹介記事です。
国内外で続々新規オープン予定のWestfieldですが、イギリス国内だと今度はクロイドンに新規オープン予定だそうですね。ついにイギリスにも近代ショッピングモールの波が…!


続きを読む