connyのロンドン日記

2013年5月、夫の海外赴任に伴い初の海外生活をはじめました。
ロンドン初心者の混乱と発見の日々をブログにつづること約2年。。
2015年3月に本帰国の後、2017年10月再びロンドンへ。
1歳になったばかりの息子を連れて、今度はロンドン郊外暮らし。

お米

発表!お米の価格ランキング

以前「安くて美味しいお米を求めて」という記事で、イギリスで安くて美味しいお米としてSainsbury'sのPudding Rice(£0.99/500g)をご紹介しました。
本日はその続編です。
イギリスでも美味しいお米が食べたい!そんなわたしの想いに応えて、どのお店のなんというお米が安いのかを、ランキングしてみました。

前回ご紹介したPudding Riceに出会ってからというものの、これまでずっと愛用してきたのですが、昨日ついにお米切れ。
今朝、たまたま夫のお弁当の日にあたってしまったので、急遽日本から少量持ってきていた十六穀米で乗り切ったのですが、これを機にそろそろ別の種類を試してみようと思い、気になっていたイギリスお米事情を私なりに調べてみました。

イギリス生活初心者の私は、
・そもそも市場にどのようなお米が流通しているのか(主に日本人が好みそうなお米の種類) 
価格帯

から調べる必要があります。
色んな方のブログを参考に、まずは主に在英日本人の方が食べているであろうお米の種類をピックアップ。
すると、何となくこの4種類に落ち着きました。

外国産日本米(カリフォルニアで育てたこしひかり~、など)
・こちらの一部のスーパーで手に入るPudding Riceという表記のもの
・同じく、一部のスーパーで手に入るSushi Riceという表記のもの
純日本米(日本で育てたお米を輸入したもの)

在英歴の長い方のお話を聞いていると、「外国産日本米」を利用されている方が多い印象ですね。


次に、価格調査のための販売店をピックアップです。
お米は重いので今後のことを考えて、自宅宅配サービスのあるお店を前提に考えました。
今回リストに挙がってきたのはこの6店。

Waitrose
Sainsbury's
Tesco
TK Online
Mount Fuji Japanese Shop
らいすわいんショップ

M&SとMorrisonsも見てみたのですが、M&Sはオンラインのお米の取り扱いがなく、Morrisonsはオンラインショッピングがありませんでした。(以前店舗で探した時もそれらしいお米は発見できず。。)


さぁ、ここからは地道に商品の一つ一つをエクセルの表にまとめていきます。
商品名、価格、内容量、1kgあたりの単価、産地、備考(無洗米など)…

こんな感じ…

無題


全ての取扱商品を並べてみたところ、37商品が挙がってきました!


さて、最後に1kgあたりの単価で並び替えて、どのお店のどのお米が安いのか…。
待ちに待った瞬間。この瞬間があるから地味な作業も楽しめるんですよねー。
どきどき…

並び替えクリック

結果の発表です!(本日付でのランキング)

 
続きを読む

安くて美味しいお米を求めて

20130610_214333


日本人だもの。お米は大事です。

わたしの実家(福岡の田舎の方)は米農家ではないのですが、
いわゆる兼業農家?で、田んぼを貸しています。
そこでとれるお米がなんとも美味しい!
更に田舎の水が美味しいせいなのか、はたまたガスでお米を炊くせいなのか
実家で食べる白米がとーっても美味しい!!
実家に帰る度に炊きたてのつやつや光る白ご飯には感動します。
白菜の漬物と白ご飯…想像しただけでよだれが。。

なので、大学進学時に実家を出てからというもの、お米は実家から仕送り専門。
一度もお店でお米を買ったことがありませんでした。

でもさすがに今回は海外。
航空便だと重量制で高くつくし、船便だと運悪いとカビが生えるらしい・・
ということで、人生初のお米選び。

ロンドンでも日本米は手に入るらしい。
でも高いらしい…
ということで、貪欲に安くて味の良いお米を発掘して行きたいと思います。

今回試してみたのは
Pudding Rice by Sainsbury's
価格:£0.99/500g(写真の量)

安い!
炊く際のコツは、
・使用する水は軟水
・水を気持ち少なめにすること(1合に対して目盛り0.8位)


初回、普通の水の量で炊いたらべちゃべちゃになってしまいました。
また、少量だけ日本から持ってきた新潟産コシヒカリを水道水(硬水)で炊いたところ、
なんとも残念な仕上がりになったため(ぼそぼそしてまずい。。)、
こちらではお米炊きには専ら軟水を利用することにしています。

実家で食べるお米には負けますが、見た目と味はほとんど日本米と変わらずgoodです!

今Sainsbury'sのHPをみたら、パッケージが変わっているようですがご参考までに…
http://www.sainsburys.co.uk/groceries/index.jsp


にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ 

ロンドン(海外生活・情報) ブログランキングへ




最新のつぶやき
コメントありがとうございます♪

ランキングに参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

実はこっそり気にしています…

「面白かった」「役に立った」と思ってくださった方は「イギリス情報」1クリックをお願いします♪更新の励みになります!

最新のロンドン情報はこちらからCheck!!

ロンドンの注目記事です↑↑
お気に入りブログをまとめてチェックできます
follow us in feedly
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メールでのご連絡先(個別のご相談などはお気軽にどうぞ♪)

 

名前
メール
本文
はてなブックマーク