connyのロンドン日記

2013年5月、夫の海外赴任に伴い初の海外生活をはじめました。
ロンドン初心者の混乱と発見の日々をブログにつづること約2年。。
2015年3月に本帰国の後、2017年10月再びロンドンへ。
1歳になったばかりの息子を連れて、今度はロンドン郊外暮らし。

メキシコ

メキシコ旅行:なぜ今メキシコなのか。

20131011_120605
メキシコに行ってきました~

この時期にメキシコに行くというと、

何でまたこんなハリケーンの時期に!大丈夫なのか! 

と、心配されます。
旅行好きで私たち以上に旅行をしている大家さん。(今現在もイタリアへ旅行中)
旅行の度に世間話がてら今度◯◯に行くよ~と話すと、アドバイスや経験談を語ってくれる良きアドバイザーなのですが、この時ばかりは一言目が

Are you serious…?

…。


…Yes, I am.


行かなければいけないのです。
それはそう。今回の旅の目的が「友人の結婚式」だから!

正確に言うと「夫の」友人なのですが、わたしも決して見知らぬ仲ではない。

今年3月の自身の結婚式の際、夫へのサプライズプレゼントとして夫の海外インターンシップ時代の友人よりビデオレターを密かに集め、ムービーの制作をしていたわたし。

集まってくるビデオレターは、世界各地の夫の友人達で、トルコ・ドイツ・ブラジル・コロンビア…。
今回結婚式に招待してくれたのは、 このドイツ在住のメキシコ人×ブラジル人カップルなのです。


続きを読む

メキシコ旅行:旅は浪漫。世界一周に必要なフライト時間?

メキシコ旅行記の続きです。これまでのあらすじはこちらからどうぞ。
1)メキシコ旅行:なぜ今メキシコなのか。



さて。まず今回の旅行の概要のおさらいをしておきます。
以下、覚書です。

日程とスケジュール

・10月9日(水) ★移動日
昼過ぎ ロンドンヒースロー発 (BAで直行便が出てますよ♪)
メキシコ
ざっくり。イギリスより北大西洋を渡って、約12時間…。
アメリカ大陸って意外と遠いんだな…もっと近いと思ってた。。

・同日夜 メキシコ・シティ空港着
イギリスとメキシコは時差が-6時間あるので(イギリスが正午の時メキシコは朝の6時)、12時間飛んでもその日のうちに着いてしまう! 
 

続きを読む

メキシコ旅行:大移動初日、メキシコの警官に拘束される

メキシコ旅行記の続きです。これまでのあらすじはこちらからどうぞ。
1)メキシコ旅行:なぜ今メキシコなのか。
2)メキシコ旅行:旅は浪漫。世界一周に必要なフライト時間?


20131010_021433
メキシコ・シティに到着!


旅の初日、空港の到着ゲートで私たちを出迎えてくれた新郎新婦と、その家族。
初対面となる新郎新婦・その家族と軽く挨拶を交わし、車で市街地のホテルまで送ってもらい、その日は解散。
本人たちはその後、更に続々と到着するゲストを出迎えに空港へトンボ返り。

車の渋滞やホテルの場所がわかりづらかったこともあり、片道1時間弱かかってしまいました。
温かい歓迎を受け、この旅への期待が高まります。

20131015_184027
想像以上に大きく、近代的だったメキシコシティの空港。
到着ゲート目の前の通路には、ファストフード店や両替屋がずらぁっと。


翌朝。
10時のお迎えに備えお散歩がてら街中で朝食をとった私たち。
メキシコ・シティは治安が悪いらしい
色んな国を旅行して旅慣れた夫が、警戒心MAXで臨んでいる様子が何よりもそのことを物語っている。

P1080167
平日、仕事前の人たちで賑わうローカル屋台。
左手前に注目!オシャレなマントとハットをかぶった、ザ・メキシカンのおじさまが…!


続きを読む

メキシコ旅行:これがメキシカンウエディング!前編

メキシコ旅行記の続きです。これまでのあらすじはこちらからどうぞ。
1)メキシコ旅行:なぜ今メキシコなのか。
2)メキシコ旅行:旅は浪漫。世界一周に必要なフライト時間?
3)メキシコ旅行:大移動初日、メキシコの警官に拘束される

20131012_181942

警官に賄賂を渡すこともなく無事にアカプルコへ到着。
無事に結婚式当日を迎えることが出来ました。

メキシコではナイトウエディングが主流だそうで、昼のパーティーもあるけど日本のように午前中のウエディングはないそう。
飲めや踊れやのどんちゃんウエディング(詳細は後ほど)には、朝は適していないのかもしれません。笑

さて、海外ウエディング初となる今回のメキシカンウエディング。
どんな流れだったのか、プログラムをご紹介します。

18時~:ビーチにてセレモニー
19時~:パーティー開始
      ・新郎新婦入場
      ・ダンスタイムスタート(以降終了まで続く)
      ・ケーキカット
      ・新婦より女性ゲスト全員へプレゼント
      ・新郎新婦のファーストダンス
      ・ゲストも新郎新婦と共にダンス
      ・乾杯・テキーラの嵐
      ・ゲスト参加型ゲーム
      ・ブーケトス
      ・ビーチにてミサ
      ~この後天気急変、雷雨に~
      ・マリアッチ登場
      ・スープとトルティーヤでお腹を満たして…
3時半 :終了


メキシカンスタイルその1
パーティーは朝方まで続く。

しかもこれ、日本で言う2次会・3次会がこの時間まで続いたのではなく、あくまで披露宴がずぅ~~っとここまで。
もちろんゲストは誰一人帰りませんし、年配ゲストや小さいお子さんも最後まで参加してます。


では早速、メキシカンウエディングへご招待~♪

BlogPaint
会場をご案内しま~す♪


続きを読む
最新のつぶやき
コメントありがとうございます♪

ランキングに参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

実はこっそり気にしています…

「面白かった」「役に立った」と思ってくださった方は「イギリス情報」1クリックをお願いします♪更新の励みになります!

最新のロンドン情報はこちらからCheck!!

ロンドンの注目記事です↑↑
お気に入りブログをまとめてチェックできます
follow us in feedly
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メールでのご連絡先(個別のご相談などはお気軽にどうぞ♪)

 

名前
メール
本文
はてなブックマーク