connyのロンドン日記

2013年5月、夫の海外赴任に伴い初の海外生活をはじめました。
ロンドン初心者の混乱と発見の日々をブログにつづること約2年。。
2015年3月に本帰国の後、2017年10月再びロンドンへ。
1歳になったばかりの息子を連れて、今度はロンドン郊外暮らし。

ロンドン手土産

続・イギリスで選ぶ出産祝い

前回、
生後4ヶ月の赤ちゃんって何を贈ればいいの?から、
イギリスっぽい出産祝いって何だろう…??
そもそもイギリスのベビーブランドってどこ…???


…と、いうことでTwitterを通じて皆さんに教えていただいた可愛いベビーブランドをご紹介したのですが、今回は
日本の友人へ実際に贈った出産祝い
をご紹介♪

本当はここまで一記事にまとめたかったのですが、前記事が長くなりすぎたので(主に写真の枚数が原因。。)改めてご紹介します。 

前回のベビーブランドご紹介記事はこちら
イギリスで選ぶ出産祝い。お勧めベビーブランド♪」 

65108
前回ご紹介のThe Little White Companyで思わず買ってしまったうさぎのスリッパ。
勢いで購入したものの…これを実際使える日はやってくるのか。笑


続きを読む

イギリスで選ぶ出産祝い。お勧めベビーブランド♪

10月の一時帰国の際、いつものお土産探しに加え(今回のイチ押し手土産はこちら♪)、今回はもうひとつ頭を悩ませていたことがありました。


それは、日本にいる友人への出産祝い選び

うさぎ
このうさぎ、通常10ポンドのところ今なら8ポンドです!
お店は後述のThe White Company。


最近周りの友人は出産ラッシュ。
日本にいた頃はそんな友人たちに、新生児用のベビー用品や洋服、よだれかけ(もっと可愛い言い方ありましたっけ笑)、おもちゃなどを買っていたのですが、今回初めて対面する赤ちゃんは生後4ヶ月
 
海外に住んでいると、初めて会えるのが既に生後数ヶ月… 
中には、一時帰国時に予定が合わずずっと会えずじまいで、とうとう出産祝いを贈るタイミングを失った…なんてことも。。

今回は限られた日本滞在の中で友人に何とかスケジュールを合わせてもらい、初めて生後4ヶ月という「新生児ではない赤ちゃんとその友人」への出産祝いを贈ることになりました。

何を贈ろうかな~♪
考え始めた当初は、これから寒くなる季節だし、赤ちゃん用の洋服にしようかなぁ…、ベビー用のスリッパとかも可愛いなぁ…と思っていたのですが、ちゃんと考えだすと次々に立ちはだかる問題たち。

生まれたての赤ちゃんであれば、洋服にせよスリッパにせよ、新生児サイズのものを贈っておけばそんなにハズレないと思うのですが、今回は生後4ヶ月。
4ヶ月となると、赤ちゃんによって身長や体重、体型が全然違う…!!

更に、新生児って男の子も女の子も似たような顔立ちなので(失礼っ)、どんなデザインのものを着せても可愛く着こなせそうですが、4ヶ月というと顔立ちもはっきりしてきてる頃。
女の子っぽいデザインが似合う子なのか(今回の赤ちゃんは女の子)、それともあんまりぶりぶりしてないデザインが似合う子なのか…
両親の好み
もはっきりしてそうだよな…


むむ。。
意外と新生児以外の子へのギフト選びって難しいかも…。
そもそも生後4ヶ月って、どれくらいの大きさでどんな時期だっけ??
わからない。。


こんな時はネット検索!
「出産祝い 生後4ヶ月」といったワードでググると、やはり皆さん悩んでいるようで似たような質問トピックが。
生後4ヶ月、何をもらったら嬉しいですか?

そしてそれに対する回答は、

・知育おもちゃ(→もうそんな時期…!)
・離乳食用の食器セットなど(→ふむふむ。。)
・おもちゃ屋さんのギフト券(→実用的ではあるけど。。)
・現金(→なんと…!笑)


なんか今までの出産祝いラインナップとは全然違う…。

できればせっかくイギリスから日本にいる友人へのプレゼントなので、イギリスならではの珍しいものを贈りたい。これは譲れない。
知育おもちゃかぁ…英語の絵本?今回の友人には喜ばれるかもしれない。
離乳食用セット…イギリスっぽい離乳食用セット…?なんだそれ?笑 そもそも離乳食自体があんまりイメージが湧かないしなぁ…


イギリスっぽいとかそれ以前に、何を贈れば喜ばれるのかがわからなくなってきた。。
情報を得れば得るほど混乱。
自分に子育て経験がなく、また身近に赤ちゃんもいないため完全にお手上げ状態。

自分が子育てコミュニティにいれば、なんてことないんでしょうが、子持ち/子なしでがらっとコミュニティの分かれてしまう海外生活。
わたしも実際、こちらで知り合って仲良くしている友人は全員子なしで、子持ちの友人・知り合いはほぼ0。。
もちろん、友人との会話でベビー用品の話題になることもなく。。


こうなれば、百聞は一見にしかず!(?)
とりあえずベビー用品取り扱っているお店に行って、どんなものが置いてあるのか、そこからヒントを得よう!

…そう思いついたのはいいものの、次に立ちはだかる問題。

イギリスのベビーブランド…知らない。。


これまで、街を歩いていてふと目にするお店のベビー用品がすごく可愛くて、「あぁ~イギリスのベビーグッズって何でこんなに可愛いんだろう~♡自分がもしイギリスで出産したら…」と勝手に妄想を膨らませてはいたのですが(笑)、いざ本当に必要となるとそれがどこだったのか、どこへ行けばそんなお店に出会えるのかがわからない。


ということで、お馴染み!
はい、いつものTwitter頼み。

すると、このツイートをリツイート(拡散)してくださったり、実際アドバイスをくださる方6名!
皆さま、その節はありがとうございます~(;_;)

そうして迷いに迷ったギフト選びですが、無事にギフト選びを終え、友人にプレゼントすることができました!
結果的にはとてもイギリスっぽいもの(日本では珍しいもの)を買うことができ、実際友人も喜んでくれてよかった!


そこで今回、せっかく皆さまにアドバイスをいただいたので、今後イギリスでベビー用品を選ぶ、探すという方へ向けて、今回頂いたイギリスのベビーブランド情報をご紹介♪

出産祝い以外にも、お友達のお子様へのお誕生日プレゼントなどにもどうぞ♪

 続きを読む

一時帰国のばらまき土産、今回はこれ!

今日から一時帰国します♪

日本の秋だ~♪
日本の秋って、空が高くて、お天気が良くて、空気がちょっとだけきりっとしてて…
はぁ~…考えただけでとろけるいい季節…

日本酒も美味しい季節になってきた頃だし…
この時期の温泉とか最高だよな~
秋って食事も美味しいしなぁ…


完全に浮かれていますが、今回は3泊5日の弾丸帰国。
一日友人の結婚式出て、あと一日日用品の買い出しに奔走して、その間詰め込めるだけ友人と飲んで、食べて帰ってきます。


航空券を取った当初は、もう本帰国も見えてるし(多分)、さくっと行ってさくっと帰ってくるか~
と思ってこのスケジュールを組んでいたのですが、今思うと非常にもったいない。
九州の実家まで帰るのが大変、とか思わずせっかくだからゆっくりすればよかった…

航空券変更する!と心を決めたときには、変更締め切り30分オーバー。
アウト…!泣
ということで、何が何だかわからないうちにまたロンドンに戻ってそうです。笑


一時帰国といえば、毎回頭を悩ませるのがお土産問題

東京って何でも売ってるし、初めての一時帰国ならまだしも、2度目ともなると既にネタ切れ。。
定番の紅茶もチョコもロンドンっぽい雑貨もぜーんぶ前回買っていっちゃったし…

日本でも売ってるけどまぁいっか!わざわざ買うもんじゃないだろうし!

と思って定番モノを買って帰って、デパートでロンドンで買うよりも安く売ってるのを見たときの衝撃と言ったら…涙

choco
これ、東京で売ってます♡
円換算すると日本で買ったほうがお得です♡涙


ということで、最近は専ら旅先で細々とお土産を買い集め、一時帰国や帰国の際はロンドンではなく他の国々のお土産を配るように方向転換しているのですが、今回何かいいものないかな~とふらっと立ち寄ったセルフリッジのフードホールで見つけたこちら!


続きを読む

続・ロンドン手土産、今だったら何を選ぶ?

昨年10月にまとめた、いただいて嬉しかったお土産リスト。
「ロンドン手土産、今だったら何を選ぶ?(2013年10月)」

それから毎月、ブログの検索ワード上位に「ロンドン 手土産」があることからも、やっぱりこれから渡英・赴任を迎える奥様には悩みの種であることが伺い知れます。

…大変ですよね。手土産って。。

思い起こせば昨年の今頃は初渡英まであと5日。
初めての赴任帯同を目前に控え、まだ手土産選び・収集に奔走していました。

てんやわんやの渡英から早1年。
実際イギリスで生活していると、日本から出張でいらした夫の会社の方や、一時帰国をしてきた友人からお土産をいただく機会が結構あるのですが、いただく手土産のセンスの良さにはびっくり!

共にイギリス生活を送っている友人からは、やっぱり「そうそう!こういうの欲しいんだよね~…!」といった主婦目線どんぴしゃのものが頂けるし、
夫の会社の方からは、「日本に住んでいてどうしてこんな発想が…!」といった素敵なものが頂けるし…。(やはり海外出張に慣れていらっしゃるからでしょうか)


はぁ~。わたしもこんな手土産センスが欲しい。。(切実)


ということで、今後の自分への備忘録も兼ねて、いただいて嬉しかったもの今の自分だったらこれを選ぶ!など、つらつらと書きためていきたいと思います。

渡英1年夫婦二人生活目線での今の気持ちです。
ちなみに渡英5カ月目に考えていた手土産リストはこちら:「ロンドン手土産、今だったら何を選ぶ?(2013年10月)」
今回はこちらの記事の追加続編になりますので、前記事もぜひご参考にどうぞ♪


前記事からの再掲になりますが、
家族や友人など事前に欲しいものをリサーチできる場合は、実際今欲しいもの聞いてもらえるのが一番かな、と思います。
愛読しているマンガの最新本や、次回の旅行先のガイドブックや、観たいDVD、大好きなお菓子、調味料など…すごく実用的なものがオーダーされるはず。

※わたしは今回、日本からやってくる友人に歯ブラシと歯磨き粉をお願いする予定。

20100414_001_01
一時帰国の際久々に使ったクリアクリーン。
歯磨き後のすっきり感が神レベル。



今回は、会社関係の方や直接リサーチできない方への手土産などのご参考にしていただけるといいかもしれません。なお、あくまでわたしの主観ですのであしからず…!続きを読む

ロンドン手土産、今だったら何を選ぶ?

昨日夫の会社の上司が日本出張より帰国され、またもや素敵な手土産をいただきました。

渡英前、散々悩んだ駐在員の方、そのご家族の方への手土産…。
基本的な日本食・調味料はひと通り揃ってしまうロンドンだからこそ、日本から何を買っていこうか悩んでしまうんですよねー。
でも今なら少し、あの時の自分にアドバスができるかも!

と、いうことで。
今後の自分への備忘録も兼ねて、 いただいて嬉しかったもの、喜んでいただけたもの、今の自分だったらこれを選ぶ!など、つらつらと書きためていきたいと思います。


渡英5ヶ月目夫婦二人生活目線での今の気持ちです。

ちなみに、家族や友人など事前に欲しいものをリサーチできる場合は、実際今欲しいもの聞いてもらえるのが一番かな、と思います。
愛読しているマンガの最新本や、次回の旅行先のガイドブックや、観たいDVD、大好きなお菓子、調味料など…すごく実用的なものがオーダーされるはず。。

今回は、会社関係の方や直接リサーチできない方への手土産などのご参考にしていただけるといいかもしれません。なお、あくまでわたしの主観ですのであしからず…

では早速、昨日いただいて嬉しかったもの。


続きを読む
最新のつぶやき
コメントありがとうございます♪

ランキングに参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

実はこっそり気にしています…

「面白かった」「役に立った」と思ってくださった方は「イギリス情報」1クリックをお願いします♪更新の励みになります!

最新のロンドン情報はこちらからCheck!!

ロンドンの注目記事です↑↑
お気に入りブログをまとめてチェックできます
follow us in feedly
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メールでのご連絡先(個別のご相談などはお気軽にどうぞ♪)

 

名前
メール
本文
はてなブックマーク
  • ライブドアブログ