connyのロンドン日記

2013年5月、夫の海外赴任に伴い初の海外生活をはじめました。
ロンドン初心者の混乱と発見の日々をブログにつづること約2年。。
2015年3月に本帰国の後、2017年10月再びロンドンへ。
1歳になったばかりの息子を連れて、今度はロンドン郊外暮らし。

フィンランド

フィンランド旅行:女性の一人旅にもお勧め!旅の基本情報など

P1070894
ヘルシンキ市内のムーミンショップの壁

ヨーロッパの夏は短い。
北欧の夏はもっと短い!

ということで、先月のノルウェーに引き続き、北欧二カ国目はフィンランド・ヘルシンキに行ってきました。
日程は9/7(土)~9/8(日)の週末を使っての弾丸トリップ。

 
よくそんなに旅行に行けるね!?と、知人にはびっくりされますが、航空券は「早く・安く」取るのが鉄則のヨーロッパ。航空会社を選ばなければ、本当に安い便がたくさん出てるんですよね~。

そして意外とロンドンの公共交通は深夜・早朝も動いてるので、フライト時間も選ぶ基準は「早朝・深夜」。
若さを武器に(?)体力勝負の旅行です。笑

以下、今回のロンドン発フィンランド旅行について、基本のおさらいと覚書です。
ご興味ある方は、計画のご参考にどうぞ♪


続きを読む

フィンランド旅行:沈黙は美徳なり?ちょっと不思議なフィンランド。

フィンランド旅行記の続きです。これまでのあらすじはこちらからどうぞ。
1)女性の一人旅にもお勧め!旅の基本情報など


P1070635
街を走るトラム

ヘルシンキについて、ずーっと気になっていたこと。

静か…。


観光トップシーズンを終え観光客が少ない、ということももちろんありますが、それにしてもちょっと静かすぎる。

何となく違和感を感じていたものの、このことをはっきり認識できたのは、ホテルの朝食のとき。
朝食会場には一切BGMがかかっておらず、先に朝食を食べている人もヒソヒソ声。

ホテルを出て街ゆくトラムに乗れば、BGMはおろか、これが乗り物なのか?とびっくりするくらい運転音がしない。よく見ていると、降りますブザーを押しても、音は出ず、前の電子掲示板が止まる旨を知らせるだけ。
もちろん、車内での携帯電話使用はおろか、運転音も静かなので人々の話し声もここでもヒソヒソ

ロンドンのバスでの、車内全員に会話の内容が丸聞こえの大声での携帯通話(こっちの人って、何をそんなに話すことがあるのかと思うくらいみーんなひっきりなしに携帯で話してますよね)や、停車ブザーの「ビィー!!!」という音、そもそものバスの運転音といった騒音が鳴り響く環境とは程遠い。。

20130908_130715
驚くほど静かな車内 
平日昼間の京王線(耳をすませばに出てくる)から、電車音を消したイメージ。伝わるかな…


続きを読む

フィンランド旅行:かもめ食堂へ行ってみました

フィンランド旅行記の続きです。これまでのあらすじはこちらからどうぞ。
1)女性の一人旅にもお勧め!旅の基本情報など
2)沈黙は美徳なり?ちょっと不思議なフィンランド


P1010456

かもめ食堂という映画をご存知ですか?
小林聡美が演じる主人公がフィンランドで食堂を開き、そこを舞台に日本人やフィンランド人の日常?を描く映画です。

特に大きなストーリーの山があるわけではなく、淡々とそこで起きる出来事や、食堂を軌道にのせていくまで過程が 静かに描かれており、気張らず見れるのが好きです。

日本にいた時に夫がDVDを持っており、もちろんこちらへ引っ越すときにも船便で送ったので(業者の手違いで送るはずだったDVDがほとんど倉庫保管になってしまい、送られてきたDVD4タイトル中のひとつという、かなり貴重な存在) 、こちらへ来てからも何度か部屋のBGM代わりに流している映画です。

この映画の舞台となった食堂、実はセットではなくて実在するらしい
ロケハンの時にイメージぴったりだということで即採用になった、昔も今もフィンランドの地元の人に愛されるカフェだそうなのです。

ということで、フィンランド旅行が決まった時から、絶対かもめ食堂に行く!と決めていました。


ところが、出発直前にわかったこと。
どうやらこのカフェ、土日はやっていないらしい…。

何でも、ビジネス街の中にあり、平日のみの営業なのだそうです。。
フィンランドは日曜日お休みのところは多いと聞いていたけど、まさか土曜日もやっていないとは…。
日本から行かれる皆さんはご注意くださいね。。

残念ながらカフェ(食堂)の利用はできないものの、映画の舞台となったかもめ食堂とはどんなものなのか。
外見だけでもと思い、早速行ってきました。


続きを読む

フィンランド旅行:シナモンロールは湖畔の行列のできるカフェで!

フィンランド旅行記の続きです。これまでのあらすじはこちらからどうぞ。
1)女性の一人旅にもお勧め!旅の基本情報など
2)沈黙は美徳なり?ちょっと不思議なフィンランド 
3)かもめ食堂へ行ってみました

4910178270821


かもめ食堂の映画の中では、なかなかお客さんの入らない食堂でシナモンロールを焼いたことが、客足をひくきっかけになりました。(実際訪れたかもめ食堂の様子はこちら「かもめ食堂へ行ってみました」)

フィンランド人のおばあちゃん3人組が、焼きたてのシナモンロールの香りに誘われてかもめ食堂に初めて入店したように、フィンランド人にとってシナモンロールは朝ごはん、ランチ、おやつと、食卓に欠かせないものなんだそうです。


日本に比べてパンの種類が豊富で安く、主にハード系のパンが主流のイギリスで生活していると、どうしても甘いふわふわの食感のパンが食べたくなり、そういう時は決まってシナモンロールを買ってきます。
夫もわたしもシナモンロールが大好き。


さて。シナモンロールが本場のフィンランド。
レストランやカフェなど、至る所で売っていますが今回私たちが向かったのは「CAFE REGATTA」。

今回旅のお供にしている、Trip Advisorアプリ(詳細は:「女性の一人旅にもお勧め!旅の基本情報など」)でいくつかカフェを検討したところ、こちらが抜群に評価が高く、コメントも並外れて良いものばかり。
あるコメントには「世界で一番素敵なカフェ」とまで。
これは行くしかない!ということで、行ってきました。

旅行から帰ってきて後日判明したのですが、実はこのカフェ。
昨年のFIGARO北欧特集で表紙を飾っていたカフェでした。(冒頭の写真)

そんなカフェとはいざ知らず。トラムへ乗ってGO!

続きを読む

フィンランド旅行:ヘルシンキ市内口コミNo.1ホテル

フィンランド旅行記の続きです。これまでのあらすじはこちらからどうぞ。
1)女性の一人旅にもお勧め!旅の基本情報など
2)沈黙は美徳なり?ちょっと不思議なフィンランド 
3)かもめ食堂へ行ってみました
4)シナモンロールは湖畔の行列のできるカフェで!

P1070698
これが口コミ評価No1のホテルの部屋!

今回宿泊したホテル、実はあのTripadovisorでヘルシンキ市内68軒中、口コミ評価1位を誇るホテルなのです。(宿泊当時)
Tripadvisor愛用者として、この評価の是非をチェックせねば…!
ということで、実際に利用してきました。

泊まってみた感想は、
ホテルの外観・ロビーなどは小規模デザイナーズホテル
部屋の雰囲気は都内にあるようなシティホテル(オシャレ、設備最新、リラックス)といった感じでした♪

朝ごはんが意外と?ちゃんとしてたね~。朝食付1泊€120(約15000円弱)でこのクオリティはいいかもねというのは、夫の感想。

今後ご旅行される方へのご参考に、ホテルの様子をご紹介しておきます。

 続きを読む

フィンランド旅行:アラビアのiittalaアウトレット

フィンランド旅行記の続きです。これまでのあらすじはこちらからどうぞ。
1)女性の一人旅にもお勧め!旅の基本情報など
2)沈黙は美徳なり?ちょっと不思議なフィンランド 
3)かもめ食堂へ行ってみました
4)シナモンロールは湖畔の行列のできるカフェで!
5)ヘルシンキ市内口コミNo1ホテル

20130908_072343
街中で見つけたお寿司のディスプレイ。フェルトでできていて可愛い。北欧とフェルトって、相性いいですよね♪


ホテルの朝食会場が思いの外iittala食器で溢れていたので(詳細:
ヘルシンキ市内口コミNo1ホテル)、俄然この後のアラビア行きに期待が高まります。

アラビアとは、正式にはアラビア地区というそうで、現地ガイドブックによると
アートとデザインで知られ、クリエイティブなプロたちが暮らす、情熱を秘めたデザインの街
だそうです。 

そしてここには、iittalaでお馴染みの陶器メーカーである「アラビア・ファクトリー」があります。
私たちを含め、きっと多くの観光客のお目当ては…そう。
iittalaアウトレット!! 

 
続きを読む
最新のつぶやき
コメントありがとうございます♪

ランキングに参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

実はこっそり気にしています…

「面白かった」「役に立った」と思ってくださった方は「イギリス情報」1クリックをお願いします♪更新の励みになります!

最新のロンドン情報はこちらからCheck!!

ロンドンの注目記事です↑↑
お気に入りブログをまとめてチェックできます
follow us in feedly
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メールでのご連絡先(個別のご相談などはお気軽にどうぞ♪)

 

名前
メール
本文
はてなブックマーク