connyのロンドン日記

2013年5月、夫の海外赴任に伴い初の海外生活をはじめました。
ロンドン初心者の混乱と発見の日々をブログにつづること約2年。。
2015年3月に本帰国の後、2017年10月再びロンドンへ。
1歳になったばかりの息子を連れて、今度はロンドン郊外暮らし。

スコットランド

イギリス国内旅行~スコットランド エディンバラへのアクセス

2013年8月10日(土)

早朝4時半起床、お弁当持って6時半に自宅を出て、バスでKing's Cross駅へ。
こちらの路線バスって、早朝でも走ってるんですよね~。便利。
早朝にもかかわらず順調に予定通りのバスに乗れた私たち。しばらく進んだ後で携帯で地図を確認していた夫が一言。
「このバスじゃない…!」

乗っていたバスはKing's Cross行きだったのですが、King's Cross Station行きではなかった様子…!
急いでバスを降りるも、こんな早朝に流しのタクシーは捕まるのか…!なるべく大通りに出て、タクシーに目を光らせつつ、最寄りのTube stationは…!と検索していたところ、運良くタクシーが捕まりました。
楽天家のわたしですが、この時は7割電車に間に合わないと思った。
タクシー捕まって、本当によかった…。

みなさん、バスご利用の際はお気をつけください。。


なんとかたどり着いたKing's Cross駅。

20130810_060107
ハリーポッターのイメージとは似つかない、とっても近代的でオシャレな駅


続きを読む

イギリス国内旅行~お祭り天国エディンバラの街並み

スコットランド旅行記のあらすじはこちら
1)イギリス国内旅行~スコットランド エディンバラへ出発!

 

2013年8月10日(土)

5時間の列車の旅を経て、ようやくスコットランドはエディンバラへ到着…!
正直、列車の旅はかなり辛かったです…。。
こちらの電車って、日本の新幹線より座席狭いと思うんですよねぇ…。
イメージとかなり近いのは、スカイマークとかエアアジアの飛行機の座席。

昼間だったらただ座っておけば良いのでそんなに辛くないと思うのですが、如何せん4時半起きの身。。
本日この後の観光のためにも寝ておきたい。となると、日本のシートのようにリクライニング機能のついてないこの狭い座席はかなり辛いです。。

前列の体の大きい白人のお兄さん二人組みは、本当に狭そうに、前の座席備え付けのテーブルに顔を突っ伏して寝ていました。
わたしは身をよじって夫の膝の上に横になったり、窓に頭を持たれかけてみたり‥。
比較的小柄のわたしでさえこんなに狭いと感じるんだから、体の大きい人には酷だろうな…。

何はともあれ、定刻通りに到着!

20130810_111655
King's Crossに引き続き、今度は改札がなかったような気がする…?いきなり地上に。


駅を出てすぐに、目の前に広がるエディンバラの街並みに息を飲みました。


続きを読む

イギリス国内旅行~スコッチ・ウイスキー・エクスペリエンス

スコットランド旅行記のあらすじはこちら
1)イギリス国内旅行~スコットランド エディンバラへ出発! 
2)イギリス国内旅行~お祭り天国エディンバラの街並み


2013年8月10日(土)

さて、スコットランドといえばスコッチ・ウイスキー。

ウイスキーはあまり好きではないのですが、何やら変わったウイスキー博物館のようなものがあるとの噂を聞きつけてやって来ました。

やってきたのは「Scoth Whisky Experience

P1060853

エディンバラ城のすぐ手前にあるので、ここが目的でなくとも観光客の人はほぼ通ってるんじゃないでしょうか。
色々メニューが有りましたが、わたしたちはウイスキー初心者なので「Silver Tour(約£13.0/大人1名、所要約50分)」というものを選びました。
中には併設のレストランでの食事がついてくるようなツアーもあるんですが、このウイスキー博物館(と言っていいのかな?)その辺りの博物館とはひと味違います。


その1.
樽型の乗り物に乗ってウイスキーの製造過程を勉強

29mb



続きを読む
最新のつぶやき
コメントありがとうございます♪

ランキングに参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

実はこっそり気にしています…

「面白かった」「役に立った」と思ってくださった方は「イギリス情報」1クリックをお願いします♪更新の励みになります!

最新のロンドン情報はこちらからCheck!!

ロンドンの注目記事です↑↑
お気に入りブログをまとめてチェックできます
follow us in feedly
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メールでのご連絡先(個別のご相談などはお気軽にどうぞ♪)

 

名前
メール
本文
はてなブックマーク
  • ライブドアブログ