connyのロンドン日記

2013年5月、夫の海外赴任に伴い初の海外生活をはじめました。
ロンドン初心者の混乱と発見の日々をブログにつづること約2年。。
2015年3月に本帰国の後、2017年10月再びロンドンへ。
1歳になったばかりの息子を連れて、今度はロンドン郊外暮らし。

カフェ・レストラン

ティーカップが可愛い!隠れ家ティールーム「Soho's Secret Tea Room」

日本から仕事でやってきた友人と、一日ロンドン観光。

初ロンドンの友人。
観光の合間の休憩は、PUBでビールでもいいし、この時期だったらレストランのテラス席でワインでもいい。
でもやっぱり連れて行きたいのはティールーム
カフェではなくて、ティールーム…!!(何となくのこだわり。笑)


有名なティールームや、ホテルのアフタヌーンティーもいいけど、もっと肩ひじ張らずに気軽に行けて、でもイギリスらしい可愛らしいティールームに行きたい…
そんな素敵なティールームはないものか… 

そう思って探していたところ、たまたまネットで発見したのがこちら。

Soho's Secret Tea Room

キャプチャ
HPは簡素な作りですが、とっても可愛い!
この雰囲気がまさにイメージしていたティールームにぴったり!
HP:http://www.sohossecrettearoom.co.uk/


実際行ってみたところ、まさにイメージぴったりの可愛いティールーム!
SOHOという便利な立地にありながら、ちょっと変わっていて何度でも通いたくなるところでした♪

そんなちょっと不思議なティールームをご紹介します♪ 

 続きを読む

本格和食お惣菜の「辰巳屋」さん @Finchley Central

P1110813

「ロンドン北部に、美味しい和食のお惣菜屋さんがある」
と聞いて、友人と行ってきました。

名前は「辰巳屋」さん。
最寄り駅はノーザンラインのFinchley Central駅
そこから歩いて10分ほどです。

P1110814
駅から大通りに出て、大通りをまだかなまだかな~…と歩いていって、不安になったころに右手側に赤い看板が見えたらゴール!


P1110797
店内右手にはレジ。お支払いは現金のみだそうです。

P1110802
そしてこちらがお惣菜のショーケース。
この日は日曜日でしたが、約20種類ほどのお惣菜がずらーり!
お惣菜は日替わりのようです。


続きを読む

10ポンドで満腹お刺身。プリムローズヒルの魚屋さん

P1110755


友人たちの間で俄かにブームになりつつある魚屋さんが、プリムローズヒルにあります。

なんでも、
日本人の店員さんがこちらの魚の種類から日本の魚との違い、調理方法などを親切丁寧に教えてくれるらしい。
・そこで買うお刺身盛り合わせが、美味しいらしい。
・その店員さんのブログ・MixBが面白いらしい。(気になる方は「プリヒル姉さん」で検索。笑)

最近のLINEメッセージで飛び交う「プリヒル姉さん」の文字…。
色々気になる…。


3月に友人の結婚式に週末一時帰国を果たした夫。
「日本に帰ったらお刺身をたくさん食べたい…!」
そう意気込んで帰国したものの、1泊3日の日程では食事の回数にも限界があり結局お刺身を食べられなかったらしい。

その後ロンドンへ帰ってきてからも「お刺身が食べたい…」と漏らす夫があまりに不憫なので、友人にお勧めしてもらったお刺身盛りを試してみることにしました。


お刺身盛り合わせは、毎週土曜日限定の5種盛りがお得!ということで、土曜日にお願いすることに。
当日は売り切れの可能性もあるので、前日までの予約がお勧めだよ~との友人のアドバイスに従い、金曜日に電話で予約をしておきました。

お刺身の中身は週替わりだそうで、お店の電話で日本人の店員さん(ゆかさん)に代わってもらうと今週のラインナップを教えていただけます。
苦手なもの等の相談に乗っていただいた後、では明日12時~閉店までの間に取りに来てくださいね、とのことで予約完了!


P1110749
プリムローズヒルの街並み。パステルカラーの家並みがとっても可愛い♪


続きを読む

ランチもやってます!噂のイタリアン「ヌラーゲ」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
※ランチ営業日が変更になったようなので、一部追記・変更しました!

旧:ランチ営業 土曜・日曜
新:ランチ営業 日曜のみ

急に営業日が変わったりするようなので、行かれる際には事前の電話確認をお勧めしますm(__)m
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ロンドンで一番美味しいらしいパスタ屋の情報を入手した!

会社の先輩に聞いたという夫からの情報で、土曜日のランチは珍しく外食。
なんでも、ロンドンでは珍しいアルデンテのパスタが食べられるんだとか。

お店の名前を聞くと「ヌラーゲ」。

あ!すごい有名なところだ!
色んな人がブログで取り上げてて美味しいて評判のところだ~! 

オシャレなお店や流行りのものに疎いわたしでも知ってる…!
それだけ有名なお店ということですね。

と、いうことで行ってきました。
場所は地下鉄Northern LineTufnell Parkという駅から徒歩2分。


勢いよく出かけていったものの、 あまり営業時間を調べずに行ってしまった私たち。
皆さん夜に行ってるようだけど、そもそもランチ営業してるのだろうか…

Nuraghe1
Trattoria Nuraghe
 

着いてみると案の定暗い店内。
そしてドアにかかった看板には「OPEN 18:30」という文字が…

やってなかった~~~

ヌラーゲはまた次回!と諦めて帰ろうとしていると、中から女性の店員さん(後ほどわかったのですが、この方がオーナーさん!)が呼びとめてくれました。

入っていいよ!とのこと。
え!?いいの!?と誘われるがまま店内へ。
聞いてみると、その時お昼の12時50分ごろだったのですが、13時オープンに先駆けてお店を開けてくれたようです。

と、いうことで!
ランチやってます!!
ショップカードには土日のみのランチ営業(13時~)で、そのほかの曜日は夜のみの営業になっていました。
(※2014年10月現在、ランチは日曜のみと変更になったようです)

行きのバス内で色々検索していたところ、夜のみの営業という噂もあったので、看板を見た時すぐに諦めて帰るところでした。
よかった~。



続きを読む

ノッティングヒルのピンチョスのお店【PIX】でワインとおつまみ

■2013年12月20日 

images

以前からガイドブックを見て気になっていた、ノッティングヒルにあるピンチョスバーに行ってきました。

ノッティングヒルと言えば、「ノッティングヒルの恋人」。
まだ観たことがなかったので、楽天で中古のDVDを購入し船便で実家より送ってもらったのですが…
2カ月後、手元に届いたのはなんと文庫本…。

100円ってどうりで安いと思ったんだよね…
とは、発注元である夫の発言。たまにこういうとこあります。

仕方がないので文庫本を読みましたが、読み終えてますます映画が観たくなっている私です。
普段行っている場所が映像になってると、やっぱり嬉しいですよね。
映画観たいな~~。もうこっちのDVD買ってしまおうか…。


さて、これまでも何度か訪れているノッティングヒルですが、ずっと気になっている場所がありました。
手元のガイドブックによると、「串刺しカナッペとスパニッシュワインのお店」とある。

もうその響きだけで、スペイン料理好きの夫とわたしは期待大なのですが、前回ガイドブックをを頼りに訪れた時は、情報が古いのか記載住所には全く別のお店があり、閉店したのかなぁと残念に思っていました。

ところが今回、ぶらぶらとマーケットを散策していたところ、たまたま発見!


nottinghill-img1
こじんまりとした佇まいのお店ですが、結構人気店のよう。
今は人通りの多い「Portbello Road」にあります。


続きを読む

ミシュラン星付きのガストロパブ!

■2013年11月17日

両親が観光へ来た際(観光プラン等詳細はこちら)、宿泊ホテルからほど近い場所に良いレストランはないか…と探していたときに見つけたのがこちら。


1076
「The Harwood Arms」 
HP:http://www.harwoodarms.com/index.htm
※写真はHPよりお借りしました
 
ロンドンの西寄り、Earls Court駅よりDistrict Lineで南へ1~2駅。
West Brompton駅とFulham Broadway駅が最寄りのガストロパブ。
実はロンドンのPUBで唯一ミシュランの星(★ひとつ)を獲得したガストロパブなんです。


実は今回メインの目的が、両親の結婚29周年のサプライズ祝い
せっかくイギリスでこの記念日を迎えられるんだし、イギリスならではの雰囲気も楽しめたらなぁと思っていたので、PUBはピッタリ。

HPより予約をしようと試みると、平日にも関わらず19時~20時台は満席
仕方なく空いていた18時15分~の枠を押さえましたが、後日店頭で時間を遅くできないか相談すると意外にもあっさり19時に変更できました
相談してみるもんですね。


お店は完全に閑静な住宅街の中にあります。
本当にここで合っているのか不安になりながら、なんとか到着。

1077
店内はPUBというより、しっかりダイニングに力を入れている感じ。
でももちろんお酒の種類は豊富です! 


この日は両親ともに食欲がないということで(原因は昼に食べたフィッシュ&チップス…)、軽めのアラカルトをいただくことに。


が、出てくる料理のおいしいこと!


続きを読む

両親がやってくる!ロンドン観光案内6泊8日プラン~観光2日目 前編

■2013年11月11日

向いていない職業を挙げるとすると、真っ先に頭に浮かぶのは「
秘書」。

完璧かつ緻密に上司の出張やお得意先のおもてなし計画や手配をこなし、休日には日々巷で流行りのレストランや手土産にセンサーを張り巡らせ、更にはその過程を楽しんでやれる女子力の高い人たちが、この世の中には存在するらしい。

いつも夫頼りでいまだに道に迷ってばかりいるこのわたしが、果たして無事に両親を迎え、満足いくロンドン滞在をプレゼントすることができるのか…。

不安だらけで迎えた6泊8日のツアープランでしたが、結果的に両親は大満足!
我ながら、頑張った甲斐があったんじゃないか、これはかなりいいプランだったのではないかと、自画自賛。笑

以降、そんなわたしの成長の記録です。


ロンドンに遊びに来てくれる友人や家族を、どこに案内しようかな~、とお困りの在住者のみなさん。
今度ロンドンへ初めて行くんだけど、どこをどう回ろうかな~と考えている旅行者のみなさん。

そんなみなさんのお役に立てれば幸いです。

これまでのあらすじはこちら
1)両親がやってくる!ロンドン観光案内6泊8日プラン
2)両親がやってくる!ロンドン観光案内6泊8日プラン~観光初日編


■観光2日目■
09:30 St. James's Parkにて待ち合わせ(降りたホームにて)
10:00 クイーンズギャラリー見学
11:30 バッキンガム宮殿の衛兵交代式見学
13:00 ランチ
14:00 テムズ河ボートトリップ
15:00 グリニッジ天文台見学
18:00 一度ホテルで休憩
19:00 ディナー(結婚記念日サプライズ)


P1050127
本日午前のハイライト:バッキンガム宮殿


さて。本日の両親との待ち合わせはDistrictラインのSt. James's Park駅。
両親の泊っているホテルから乗り換えなしで1本。

出口が複数あり、両親と連絡を取り合う手段もないため、「降りたホーム」で待ってもらうように再三伝えておきましたが…改札を出たところだと勘違いした両親とは集合時間より10分たっても出会えず。。
なにはともあれ、もしやと思ってホームに戻ってきてくれた母と再会できてよかったです。
心配していた電車は、昨日のレクチャーの甲斐ありばっちりOK! 

本日の予定は午前中のハイライトが「衛兵交代式」午後は少し郊外のグリニッジへ足をのばし、夜はサプライズの結婚記念祝いディナーと、観光2日目にして詰め詰めのスケジュール。
夫よりバトンを受け取り、初めてのアテンドを任されたわたしも気合が入ります。


実はこの日、当日の朝ぎりぎりまで朝イチのスケジュールを決めかねていました。
と、いうのも本当は月曜日限定開催のアンティークマーケット@コベントガーデン(以前行った時の記事はこちら)へぜひ連れて行きたくて、衛兵交代式の前か、後にと考えていたのです。

が、前に行くには時間が中途半端すぎる。
11時には宮殿前に着いておきたい(場所取りも兼ねて)、となるとコベントを出るのが10時半…。時間が足りない。
じゃあ当初考えていた、交代式の後は?となると、昨日の日の入りの様子から行くと、その後のグリニッジに着くころには真っ暗になってしまう。。

ということで、あえなくアンティークマーケットは断念したのですが、結果的にはやはり行かなくて正解でした。
その後色々ハプニングもあり(詳細はのちほど)、時間に余裕をもったプランでいって良かった…。


P1050135
バッキンガム宮殿正面にある、ビクトリア女王記念碑。空が青い!


続きを読む

両親がやってくる!ロンドン観光案内6泊8日プラン~観光初日編

■2013年11月9日

向いていない職業を挙げるとすると、真っ先に頭に浮かぶのは「
秘書」。

完璧かつ緻密に上司の出張やお得意先のおもてなし計画や手配をこなし、休日には日々巷で流行りのレストランや手土産にセンサーを張り巡らせ、更にはその過程を楽しんでやれる女子力の高い人たちが、この世の中には存在するらしい。

いつも夫頼りでいまだに道に迷ってばかりいるこのわたしが、果たして無事に両親を迎え、満足いくロンドン滞在をプレゼントすることができるのか…。

不安だらけで迎えた6泊8日のツアープランでしたが、結果的に両親は大満足!
我ながら、頑張った甲斐があったんじゃないか、これはかなりいいプランだったのではないかと、自画自賛。笑

以降、そんなわたしの成長の記録です。


ロンドンに遊びに来てくれる友人や家族を、どこに案内しようかな~、とお困りの在住者のみなさん。
今度ロンドンへ初めて行くんだけど、どこをどう回ろうかな~と考えている旅行者のみなさん。

そんなみなさんのお役に立てれば幸いです。

これまでのあらすじはこちら
1)両親がやってくる!ロンドン観光案内6泊8日プラン




■観光初日■
09:00 ホテルにお出迎え、オイスターカード配布、最寄駅案内、電車の乗り方レクチャー
09:30 Victria発ロンドン市内観光バス
     途中下車:St. Paul大聖堂、ビックベン
13:00 ランチ
14:00 ロンドン・アイ(時間指定予約)
15:00 付近を散策
16:00 ハロッズでお買い物(お土産スポット1
17:00 フォートナム&メイソンでお買い物(お土産スポット2
18:30 中華街散策、日本食スーパー案内
19:00 ディナー(中華)


この日は日曜日だということもあり、夫も参戦。
ということで、この日のアテンドは全て夫任せ。(夫はこういうアテンドがとても上手)
わたしにとっては、アテンドへの慣らし日。

両親にとって初のロンドンとなるこの日は、まずはロンドン市内の名所を一通り回り、雰囲気を知ってもらうのが目的。
今回のプランでは旅の後半はロンドン郊外トリップが主になるため、ロンドン市内を隈なく回れるのは今日しかない!

そうとなれば、真っ先に頭に浮かぶのは「市内観光バス」。
観光客の方がよく乗っている、あの2階建てバスですね。

DSCF5255
2階席がオープントップになっているこんな観光バス


前々から興味があったのと、 50代の両親が楽々移動できて効率よく観光名所を回れるのでいいかなぁ、と思い今回は数ある催行会社の中より、日本語オーディオガイド対応のこちらの会社に。

original tour
The Original Tour  公式サイトはこちら(日本語)

・乗降車スポットで乗り降り自由
日本語ガイド対応路線は2ルート
・テムズ河クルーズチケット付き (当日のみ有効だったため利用できず)

事前にオンラインでチケットを購入しておきましたが、大人1日乗車券£25.00/人 でした。
 
map
2路線だけでも市内観光の主要どころはすべて網羅しています。
拡大路線マップはこちら 


続きを読む

2コースで£10!ギリシャ料理の人気店?

20131027_141102

Westfield Londonへ行った際、20店舗以上のレストランを軽く見て回り、その中からランチとして選んだのがこのお店。

20131027_140529
「THE REAL GREEK」 
Covent GardenやMaryleboneにもあるようです。 


ギリシャ料理とかトルコ料理って、大好きなんですよね~。 
トマトベースのものが多くて、味が濃厚で、肉が美味しくて、それでもってお肉にかかってるヨーグルトソースなんかもとっても美味しい! (わたしのイメージです)

20131027_153121
こちらのお店、入り口前で実演販売中?試食なのかな?
各種ソースと、炭火焼きのラムの香り…!美味しそう!
ラムってもともと苦手だったんですが、ギリシャ料理やトルコ料理になると何故か美味しく食べれるので不思議。


美味しそうな香りに誘われて店内へ… 


続きを読む

美味しかった!ジェイミー・オリバーのイタリアンレストラン

b0082224_1513792
名前は何か聞いたことあるけど、こんな顔だったとは!
でもこのアングル、もこみちとかぶるのはわたしだけでしょうか…


先日、アンティークマーケットの帰りに友人とランチ。

「ジェイミー・オリバーって知ってる?
日本で言うところの、川越シェフみたいな人のお店がこの近くにあるんだよ!」

photo137_01
こちらが日本代表:川越シェフ

images
英国代表:ジェイミー・オリバー
日本でもTVシリーズが放映されているんですね!
本国イギリスではもちろん、アメリカでも有名なんだとか!
対比させたことには何の意味もありませんよ?

ジェイミーについて詳しくはこちらの記事をご参照ください。

前回友人が訪れた時は長蛇の列で入店を諦めた、ということだったのでそんなに人気なの!?と興味津々。
早速行ってみました。


続きを読む
最新のつぶやき
コメントありがとうございます♪

ランキングに参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

実はこっそり気にしています…

「面白かった」「役に立った」と思ってくださった方は「イギリス情報」1クリックをお願いします♪更新の励みになります!

最新のロンドン情報はこちらからCheck!!

ロンドンの注目記事です↑↑
お気に入りブログをまとめてチェックできます
follow us in feedly
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メールでのご連絡先(個別のご相談などはお気軽にどうぞ♪)

 

名前
メール
本文
はてなブックマーク
  • ライブドアブログ