connyのロンドン日記

2013年5月、夫の海外赴任に伴い初の海外生活をはじめました。
少し暇なくらいが性に合う20代主婦。平日はのんびり。週末は弾丸トラベラー。
ロンドン初心者の混乱と発見の日々をブログにつづります。

生活お役立ち情報

テニスATPファイナル2015、チケット先行販売が開始!

20141113_115617

テニス観戦初心者ながら、すっかり(うっかり?ちゃっかり?)何試合も観戦してしまった2014年のATPオープン。
今年も全豪オープンが終わり、ようやく2015年のシーズンが始まった!という感じかもしれませんが…

やってきました!

ATP Final 2015年 11月15~22日、再びO2で開催!
チケット先行発売のお知らせ!


今回のは一般発売前のプレセールのようで、スポンサーのBarclays銀行の口座やカードの保有者、株主の方はプレセールで買うことができるようです。

リンクはこちら


2014年のATPファイナル観戦記事でも書いたのですが、世界のまさにトップの選手の試合を気軽に観ることができ、テニス好きの方はもちろん、テニス初心者でも楽しめる大会です。(詳細は「初心者でも楽しめる!インドアテニス観戦のススメ~ATPツアーファイナル」 )


我が家ももしこの時期にロンドンにいれば今からチケットを押さえたいのですが、今年は行けないかな…。


ウィンブルドンとは違ってチケットの入手もしやすく、行けなくなった場合にもViagogo(公式HPで提示されているチケット売買サイト)でチケットの譲渡が簡単にできるので、今から予約してみるのもありかも。
 
さすがに今から取れば決勝戦も取れるのでは…!?どうなんでしょう?
昨年の経験からいくと決勝戦チケットはすぐに売り切れ、その後かなりの高値で売買されていたので、これは買っておいて損はない…はず。

今年も錦織くんが出場できるといいですね~♪

速報!ヒースローとガトウィックでの入国手続が届出制で簡単・手早く!

旅行好きの在英の皆さん、特にまだ1年ぐらいはイギリスいる予定だなぁ、という方に朗報!
詳しくは以下リンクを参照していただきたいのですが、
今般、英国内務省(Home Office)にてRegistered Traveller制度の試験運用が再開され、日本国籍を有する方は、一定の条件を満たせば、ヒースロー空港でUK/EUレーン、ガトウィック空港でRegistered Travellerレーンを使用できるようになる等の複数の利点を得ることが可能となりました
とのことです!
在住者なのにヒースローで30分とかまたされるあのストレスが軽減すると思うと、これはぜひ活用したい制度です。ただ我が家は恐らく残りの駐在期間が実はもうあと数ヶ月。。


注意点は2点、
①登録申請に50ポンドが必要で、もし登録が認められなくても返金されない。(なんて上から目線な制度!)

1月16日午前0時から登録開始で先着順で締め切られる。
 必要な情報を記載したメールが到着した順とのことなので、その時間にはメールを下書きして待機!


とのことです。
在英者の方は殆ど対象になると思いますので我が家の代わりにトライしてみてください。

詳細は日本国大使館のこちらのページ、及び英国内務省のページをご確認くださいね。
いいないいな~

http://www.uk.emb-japan.go.jp/jp/oshirase/2015/RT.pdf 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ  

続・イギリスで選ぶ出産祝い

前回、
生後4ヶ月の赤ちゃんって何を贈ればいいの?から、
イギリスっぽい出産祝いって何だろう…??
そもそもイギリスのベビーブランドってどこ…???


…と、いうことでTwitterを通じて皆さんに教えていただいた可愛いベビーブランドをご紹介したのですが、今回は
日本の友人へ実際に贈った出産祝い
をご紹介♪

本当はここまで一記事にまとめたかったのですが、前記事が長くなりすぎたので(主に写真の枚数が原因。。)改めてご紹介します。 

前回のベビーブランドご紹介記事はこちら
イギリスで選ぶ出産祝い。お勧めベビーブランド♪」 

65108
前回ご紹介のThe Little White Companyで思わず買ってしまったうさぎのスリッパ。
勢いで購入したものの…これを実際使える日はやってくるのか。笑


続きを読む

イギリスで選ぶ出産祝い。お勧めベビーブランド♪

10月の一時帰国の際、いつものお土産探しに加え(今回のイチ押し手土産はこちら♪)、今回はもうひとつ頭を悩ませていたことがありました。


それは、日本にいる友人への出産祝い選び

うさぎ
このうさぎ、通常10ポンドのところ今なら8ポンドです!
お店は後述のThe White Company。


最近周りの友人は出産ラッシュ。
日本にいた頃はそんな友人たちに、新生児用のベビー用品や洋服、よだれかけ(もっと可愛い言い方ありましたっけ笑)、おもちゃなどを買っていたのですが、今回初めて対面する赤ちゃんは生後4ヶ月
 
海外に住んでいると、初めて会えるのが既に生後数ヶ月… 
中には、一時帰国時に予定が合わずずっと会えずじまいで、とうとう出産祝いを贈るタイミングを失った…なんてことも。。

今回は限られた日本滞在の中で友人に何とかスケジュールを合わせてもらい、初めて生後4ヶ月という「新生児ではない赤ちゃんとその友人」への出産祝いを贈ることになりました。

何を贈ろうかな~♪
考え始めた当初は、これから寒くなる季節だし、赤ちゃん用の洋服にしようかなぁ…、ベビー用のスリッパとかも可愛いなぁ…と思っていたのですが、ちゃんと考えだすと次々に立ちはだかる問題たち。

生まれたての赤ちゃんであれば、洋服にせよスリッパにせよ、新生児サイズのものを贈っておけばそんなにハズレないと思うのですが、今回は生後4ヶ月。
4ヶ月となると、赤ちゃんによって身長や体重、体型が全然違う…!!

更に、新生児って男の子も女の子も似たような顔立ちなので(失礼っ)、どんなデザインのものを着せても可愛く着こなせそうですが、4ヶ月というと顔立ちもはっきりしてきてる頃。
女の子っぽいデザインが似合う子なのか(今回の赤ちゃんは女の子)、それともあんまりぶりぶりしてないデザインが似合う子なのか…
両親の好み
もはっきりしてそうだよな…


むむ。。
意外と新生児以外の子へのギフト選びって難しいかも…。
そもそも生後4ヶ月って、どれくらいの大きさでどんな時期だっけ??
わからない。。


こんな時はネット検索!
「出産祝い 生後4ヶ月」といったワードでググると、やはり皆さん悩んでいるようで似たような質問トピックが。
生後4ヶ月、何をもらったら嬉しいですか?

そしてそれに対する回答は、

・知育おもちゃ(→もうそんな時期…!)
・離乳食用の食器セットなど(→ふむふむ。。)
・おもちゃ屋さんのギフト券(→実用的ではあるけど。。)
・現金(→なんと…!笑)


なんか今までの出産祝いラインナップとは全然違う…。

できればせっかくイギリスから日本にいる友人へのプレゼントなので、イギリスならではの珍しいものを贈りたい。これは譲れない。
知育おもちゃかぁ…英語の絵本?今回の友人には喜ばれるかもしれない。
離乳食用セット…イギリスっぽい離乳食用セット…?なんだそれ?笑 そもそも離乳食自体があんまりイメージが湧かないしなぁ…


イギリスっぽいとかそれ以前に、何を贈れば喜ばれるのかがわからなくなってきた。。
情報を得れば得るほど混乱。
自分に子育て経験がなく、また身近に赤ちゃんもいないため完全にお手上げ状態。

自分が子育てコミュニティにいれば、なんてことないんでしょうが、子持ち/子なしでがらっとコミュニティの分かれてしまう海外生活。
わたしも実際、こちらで知り合って仲良くしている友人は全員子なしで、子持ちの友人・知り合いはほぼ0。。
もちろん、友人との会話でベビー用品の話題になることもなく。。


こうなれば、百聞は一見にしかず!(?)
とりあえずベビー用品取り扱っているお店に行って、どんなものが置いてあるのか、そこからヒントを得よう!

…そう思いついたのはいいものの、次に立ちはだかる問題。

イギリスのベビーブランド…知らない。。


これまで、街を歩いていてふと目にするお店のベビー用品がすごく可愛くて、「あぁ~イギリスのベビーグッズって何でこんなに可愛いんだろう~♡自分がもしイギリスで出産したら…」と勝手に妄想を膨らませてはいたのですが(笑)、いざ本当に必要となるとそれがどこだったのか、どこへ行けばそんなお店に出会えるのかがわからない。


ということで、お馴染み!
はい、いつものTwitter頼み。

すると、このツイートをリツイート(拡散)してくださったり、実際アドバイスをくださる方6名!
皆さま、その節はありがとうございます~(;_;)

そうして迷いに迷ったギフト選びですが、無事にギフト選びを終え、友人にプレゼントすることができました!
結果的にはとてもイギリスっぽいもの(日本では珍しいもの)を買うことができ、実際友人も喜んでくれてよかった!


そこで今回、せっかく皆さまにアドバイスをいただいたので、今後イギリスでベビー用品を選ぶ、探すという方へ向けて、今回頂いたイギリスのベビーブランド情報をご紹介♪

出産祝い以外にも、お友達のお子様へのお誕生日プレゼントなどにもどうぞ♪

 続きを読む

ガトウィック空港、隣接ホテルを比較レビュー!前泊で週末旅行も有効に♪

週末弾丸トラベラーの我が家。
最近は専ら、金曜日の夜にホテル宿泊土曜日早朝便でロンドンを発ち日曜深夜の便でロンドンに帰ってくる…というスケジュールで、身を粉にして旅をしているのですが(笑)、数カ月前からずっと構想を練っていた今回の題材は…ホテル

我が家が独自にリサーチした、空港隣接ホテルレビューをご紹介したいと思います♪

周りの友人の中にも、限られたロンドン駐在を目一杯活用しようと、せっせと週末旅行に行っている子も多いですが、今後週末旅行に行かれる方、週末旅行に限らず出発前・到着後に空港ホテルを利用しようという方のご参考になれば幸いです。


今回ご紹介するのはガトウィック空港に隣接するホテルです。

ロンドン中心地(Victoria駅)からのアクセスも良くて、格安航空会社が多数就航している、おなじみの空港ですね♪
週末トラベラーや、近辺ヨーロッパ諸国へ旅行の際に利用されている方も多いのではないでしょうか。


まずは、今回レビュー対象となるホテルについて。

空港隣接ホテルの探し方は、ホテル予約サイトを使う、口コミサイトを見る、など各種あると思いますが、我が家がおすすめするのは「Google map」。

ホテル予約サイトなどで「Gatwickと距離が近い」と表示されていても、それは直線距離が近いだけで出発ターミナルからは遠かったりします。
そんな時に役立つのがGoogle map。

まず利用したい空港をmap上に表示させて、周辺のホテル検索。
※Google mapで周辺検索をかけるやり方は、こちらの記事(「フランス旅行:パリ旅行の拠点はここで決まり!我が家お気に入りのモンパルナスエリア」)でご紹介しています。


こちらだと、ターミナルからホテルまでの距離が一目瞭然!
しっかり地図でターミナルまでの距離をご確認くださいね。

Gatwick
ガトウィック空港の周辺ホテル(クリックで拡大します)

今回はこの赤いマークがついている、ガトウィック空港の出発ターミナルにちゃんと歩いていけるホテル7箇所に絞ってご紹介したいと思います。


北ターミナル
・Sofitel Gatwick
★Hampton by Hilton Gatwick 
・Premier Inn North Terminal Gatwick 

南ターミナル
・Hilton London Gatwick
★Courtyard Mariott London Gatwick Airport
★Bloc Hotel Gatwick 
・Yotel Gatwick 

★マークのあるホテルは、実際宿泊してみた感想つき♪ 続きを読む

ツイッターって凄い!セロリアックはきんぴらに!

久々の更新です。
我が家は最近、ゲストフィーバー。
8月のお盆からこの3週間にかけて、夫友人・兄・友人と3組のゲストを迎えています。

今回はなんと兄の渡英日程と、友人の渡英日程が後半だだかぶり。
これはどうしたものか…と頭を悩ませた結果、もともと兄がスペインに行きたがっていたので友人の相手をする3日間をスペインに充ててもらい、現在まさにスペイン旅行中。

兄を迎え、2日間観光案内し、
友人渡英翌日に兄をスペインへ送り出し、友人の観光案内(3日間)。
友人が帰国する前日夜に兄が戻ってきて、(←今日はここ)
最後1日兄の観光案内をしてフィニッシュ…!

我ながらなんとも華麗なスケジューリング…!
兄用と友人用のスケジュールを、別々のエクセルで管理し混同しないように頭を切り替えています。笑


これでフィニッシュかと思いきや、昨夜別の友人より来週遊びに来るとの連絡が!
ゲストフィーバー、もうしばらく続きそうです。

ここ3週間は、「観光」(バッキンガム宮殿の内部見学のオーディオガイドは、最早暗記できそうな勢い)、「日本にいる友人とLINEで観光スケジュールを立てる」、このふたつの間に強行突破の「週末旅行」の3つで生活が成り立っています。


そんなこんなで観光・外食続きの我が家。

昨日は友人がバスツアーに参加してくれたので、その隙を狙って久々にたまった洗濯物を片付けたり、アイロンがけしたり、荒れ果てた家を改善。ちょっとすっきり。
生活が荒れると、家が荒れる。そして食生活が荒れる。

そういえば先週木曜日から、ちゃんとした夕食を家で食べていない…。
久々にちゃんとした食事がしたい熱が高まり、無性に食べたくなったもの。
それは豚汁

野菜をたっぷり入れて、兄に頼んで実家から取り寄せたお気に入りのお味噌(田舎味噌)で、あったかい、身体に優しい豚汁が食べたい…!!

豚汁のことを思うと、居ても立ってもいられなくなり夕食を作り始める時間にも関わらずスーパーへ。
里芋(Eddoe)、ねぎ、にんじん、乾燥ごぼう、椎茸、白菜…

本当は大根も入れたいところだけど、どうやら今日は大根品切れ。
諦めようか…と思ったところに発見したのがこちら。

55887

確か…これはかぶのような味だった気がする…!
かぶってお味噌汁に合うし、お味噌汁に合うということは豚汁にも合う!!

おぼろげな記憶を頼りに、上機嫌で購入。


帰宅後、早速調理開始。

どきどきしながらすぱーんと包丁を入れた瞬間、

…ん?


なんか、イメージと違う香りが…
これなんの香りだっけ…


続きを読む

ついに発見!イギリスのスイートなポテト・さつまいも!

今更言うまでもないですが、イギリスはいも大国
フィッシュアンドチップスのチップスはポテトフライだし、ランチセットのサイドメニューも選べるのは大抵サラダかポテト。
 
スーパーや市場でも、色んないもが売ってます。

P1120459-1
こちらはじゃがいもコーナー。
じゃがいもなんて、メークインだんしゃくかの2種類にしか慣れ親しんでないわたしは、こうも種類がありすぎると何を選んでいいのかわからない…


そんな豊富ないもコーナーで、 また今年も見かけるようになったのがSweet Potato
Sweet Potato…さつまいも

昨年から、スーパーで見かける度にちょくちょく買っているのですが、どうもこちらのSweet Potatoはスイートではない。。

20130722_095624-1
去年初めて買ったとき。
切ってみるとなんと中身が赤い!これは…紅芋…!?
 
 
まさかイギリスで紅芋に出会えるとは思ってもおらず、紅芋だからさぞかし甘いだろうと思ってお味噌汁に入れてみると…全然甘くない…。
歯ごたえもなんだか硬いし…。

何だろうな~、このがっかりする感じ…何かの味に似てるような…
そう思いながらも、たまに見かけると買ってみては「今日さつまいも買ったよ~♪」と夫と私自身に言い聞かせ、だましだまし食べてました。


続きを読む

安おじの後悔、年間1万円で空港ラウンジを使い倒す方法?

※タイトルの「安おじ」という言葉にピンとこない方は、まずこちらをどうぞ!
「三種の神器!?週末弾丸トラベラー御用達のWEBサービス(航空券編)」


イビサ旅行記
の途中ですが、ここで思い出したこと。
今回はぜひ海外赴任をする前に読んでいただきたい記事です。

どこまでもストイックな夫に連れられ、週末弾丸トラベルをしている我が家ですが、先日知ったこと。

夫は「一回一回は質素でいいから、とりあえず数をこなしたい(色んな旅先を巡りたい)派」らしい。

そうだったんだ…。
きっとわたしという同伴者がいなければ、バックパック背負ってドミトリーとかに泊まってるんでしょう。。

さすがにわたしを連れてそんな旅はできないので、自ずと旅行の単価はバックパック旅行よりも上がるわけですが、少しでも単価を下げるべく、深夜・早朝便の際には家からおにぎりを作って持っていき出発前の食事代を浮かせたり、空港までも極力バスを使ってできるだけタクシーを使わない…などこつこつ努力しているわけなのです。

そんな私たちに出発前の空港ラウンジで優雅なひと時…というのはもちろん無縁の世界。
 

しかし、今回のイビサ週末旅行で問題発生。

当初予定していた日曜夜着のフライト時間が変更になり、なんと月曜日の早朝にガトウィック空港到着というスケジュールになってしまいました。

もちろん月曜日は通常出勤の夫。
いつかこんな日が来るとは思っていたものの、ついに…。 

こうなると選択肢はひとつ。
ガトウィックから、直接会社に出勤する。
(※夫に旅行キャンセルという選択肢はありません。念のため。。)
 
行きも会社から直接空港に向かうので、スーツや革靴などはクリアできるとして、さすがに旅先からシャワーも浴びずに出勤はできない。
どうしたものか…と頭を悩ませた結果閃いたのが空港のラウンジ


続きを読む

ひと手間で簡単鮭フレーク♪

先日、学校帰りに立ち寄ったいつものスーパーでこんなものを発見。

20140724_191914
SALMON FLAKES…その名も鮭フレーク!


料理に関しては超ー保守的なわたし。

スーパーで珍しい食材を目にしては、「今度、これ食べてみよう!」という前衛的(?)な夫とは対照的に、ご飯は失敗したくないわたしは、いつまでたってもこちらの新しい食材に手を出せず、 スーパーで買う魚もサーモン、サバ、たまにタラ、メカジキ…。
レパートリーが、全然増えない。

その中でも一番お世話になっているサーモン。
いつもは切り身を買っているのですが、今回懐かしいものを目にしたので買ってみました。


サーモン…鮭…もとい、しゃけ
なんていい響き…
コンビニでおにぎり選んでいいよと言われたら、迷わず選ぶのはしゃけ、わかめ、納豆巻き。

社会人1年目のころはランチの時間も惜しくて、PCとにらめっこしながらカップラーメンコンビニおにぎりを胃にかき込んでたなー… (遠い目)
同僚の女の子もみんなそれやってたから、今思うとどんだけ男前な職場なんだ。笑 


あぁ、懐かしのしゃけおにぎり。 
この鮭フレークがあれば、あのしゃけおにぎりが食べられる!



続きを読む

ゴートチーズサラダにお勧めのチーズ♪

20130629_154603
こちらは渡英当初にハムステッドの古いパブ”THE SPANIARDS INN"で食べたもの。
ブドウが入ってて美味しい! 


こちらに来て初めて知った、ゴートチーズサラダ
色んな葉っぱに、ナッツや果物が入ってて、上にはとろーりこんがり焼けたゴートチーズ。
ドレッシングは甘めのやつがかかっていて、ほかほかのチーズと冷たい野菜が絶妙にマッチして美味しい…!!


日本よりも、色んなチーズが安く手に入るイギリス。
いつかこのゴートチーズサラダなるものを、自分で作ってみたい!と思ってました。


が、ゴートチーズには苦い思い出のあるわたし。

以前、オランダに行った際に「オランダと言えばチーズ、美味しいチーズをお土産に…!」と、買って帰ってきたものがものすごい獣臭のするクセの強いゴートチーズ。

友人を食事に招いていた日に、食後のワインとともに「これ、オランダからなんですよ~♪(どやー!!)」と出したこのチーズが、臭くて思わず顔をそむけたくなる悶絶もの。。
友人は、一口食べて「…ダメだ…」とギブアップ。笑


その数週間後、それ以降手をつけられずに冷蔵庫に眠っているこのチーズを見つけ、ゴートチーズサラダみたく焼いてみたら美味しいかもしれない!と閃いたわたし。
キッチン備え付けのオーブンで焼くこと数分。。

キッチンから漂う異臭に夫が気付き、わたしは「チーズの臭いだから大丈夫!」と説得しようとするも、熱を帯びてますます異臭を放つチーズに今度は夫が根を上げ、泣く泣く処分。。


ちゃんと買う前に味見してきたんですけどね…。
味見したのと違うのを間違って買ってきたわたしが悪いんです。。

P1120931
チーズは、きちんと味を確かめて、間違わずに購入しましょう。


そんな苦い思い出(臭い思い出?)のあるゴートチーズ。
めげずに次こそ美味しいゴートチーズサラダを!

そんな折にwaitroseで見つけたのがこちらのチーズ。


続きを読む
最新のつぶやき
コメントありがとうございます♪

ランキングに参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

実はこっそり気にしています…

「面白かった」「役に立った」と思ってくださった方は「イギリス情報」1クリックをお願いします♪更新の励みになります!

最新のロンドン情報はこちらからCheck!!

ロンドンの注目記事です↑↑
お気に入りブログをまとめてチェックできます
follow us in feedly
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メールでのご連絡先(個別のご相談などはお気軽にどうぞ♪)

 

名前
メール
本文
はてなブックマーク
  • ライブドアブログ