1歳を迎えたばかりの息子を連れて、イギリスにやってきて早1ヶ月。
徐々にママ友の輪が広がり、こちらでの生活リズムの黄金パターンのようなものも出来上がってきました。
(午前中頑張ってプレイグループに出かけて、その帰り道にバギーで寝かしつけ、2~3時間のお昼寝後お買い物、夕飯、お風呂、就寝目指せ19時!とか)

これといって大きく困っていることはないのですが、頭を悩ませているのは食事。。
特に、息子の離乳食

もともと食べはいい方なのですが、わたしが日本の食材をベースにした離乳食の知識しかないため、こちらではどうしても使用する食材に偏りが出てしまったり、日本では食べていたのにこちらに来たら食べなくなってしまったもの(バナナやお豆腐)もあったりで、毎日スーパーで食材を一瞥してはため息…。

我が家の冷凍庫には、いつも同じ野菜達が鎮座しています。。
(トマト、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、ニューフェイスのブロッコリー)

イギリスで子育て中の方の中にはきっと、同じ悩みを抱える人も多いはず!
そして私自身がそうだったように、子連れで渡英を控えている人子連れ旅行を計画している人の中には、こちらの離乳食事情がわからず不安な人も多いはず!
(わたしは幸い、前回の在英時の友人がイギリスで出産・子育てをしていたりするので、渡英前に不安なことはがんがん教えてもらっていました。感謝!)


ということで、そんな方々の助けに少しでもなれればと思い、離乳食についても書き溜めていきたいと思います。
英国子育て初心者のため、在英の方にとっては当たり前の薄っぺらい情報になりますがご了承ください。。
ぜひ新情報やアドバイス等、お待ちしております!

まず、特に離乳食初期のお子さん連れにご紹介したいのがこちら。

HEIC


渡英前に友人が「こっちはこんなのあって、すごい便利だよ~」と教えてくれたのがこのタイプの離乳食でした。
レトルトパウチ式になっていて、子どもが自分でちゅーちゅー吸ってもよし、器に出してスプーンで食べさせてもよし!
何が便利って、自分でちゅーちゅー吸えるようになると、外出先でもはい!と気軽にあげられるのがいいです。
手も汚れないし、道具もいらない!

渡英時に1歳になったばかりの息子は、日本でこういったちゅーちゅータイプを食べたことがなかったので、うまく吸えるかどうか疑問だったのですが、あげてみたら難なく吸えてました~。

こういうタイプの離乳食は、大抵どこのスーパーに行ってもベビーコーナーに置いてあります。
メーカーもいくつか種類がありますが、周りのママ友で利用率が高いのは上の写真の「Ella’s kitchen」かな…
フルーツ系や野菜のペーストは生後4ヶ月からのラインナップで、息子が大好きなヨーグルト系は6ヶ月~、7ヶ月以降になるとご飯・おかず系も充実してきます。

HEIC
スーパーには、各メーカーのちゅーちゅータイプがずらぁっと

日本だと、離乳食は5~6ヶ月ごろから始める方が多いと思うのですが、初期の初期に野菜のペーストをひとさじ…とかあげる場合はこのレトルトパウチ、すごくいいと思う!

100%オーガニックを謳っているので安心してあげられるし、何より美味しい…!!!
イギリスのお野菜って、あんまり甘くないものが多いイメージなのですが(日照時間が短いせい?)、どういうわけかこのペーストはすごく甘いです。もちろんノンシュガー。
初めて野菜のペーストを味見したときは、その美味しさにびっくりしました。笑
これなら離乳食を美味しくスタートできそう~。


みていて面白いな~と思うのは、おかず系・ご飯系のラインナップ。
「cheeky Greek-y Veggie Moussaka with red lentils(ムサカ)」とか、
「mild chilli con carne(チリコンカン)」とか、
「seriously comforting Cottage Pie with a pinch of cinnamon(シナモン風味のコテージパイ)」とか、

「fabulously filling Fish Pie with parsley(フィッシュパイ)」とか…

えー、そんなの離乳食で与えていいの~?
美味しいの~?と、大人なら少しぎょっとしてしまうようなものもあります。笑

でも、友人の子ども達を見ていると、案外どれも美味しく食べてたりするから、やっぱり味は美味しいんだろうな。
あいにく息子は、おかず系・ご飯系は警戒してあまり食べませんが。。涙
まぁ、この辺は好き不好きですね。。

EK_CHRISTMAS_POUCH_F_large
HPを見ていたら、こんなのも見つけました。
お子様のクリスマスディナーにどうですか!

息子のお気に入りは、ヨーグルト系とフルーツ系。(無難~笑)
フルーツ系は離乳食を卒業しても愛用している方も多いようで、旅先で野菜足りないな~とかっていうときにも重宝するとか!
わたしも自宅にストックして外出時におやつ感覚で持ち歩いています。

日本でも売り出したら人気出そうなのにな~。

ぜひ、色々な味をお試しください!

睡眠欲と闘いながらブログ更新中…!
にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ