ご無沙汰しております。まだロンドンにいます…!
ツイッターの方ではぼちぼちつぶやいていましたが、先月末より夫が夫史上最悪の体調不良(病気)に陥り、完治まで2週間の休養。
わたわた、とにかくわたわたしていました。。

そして気づけば3月も中旬。
迫り来る帰国の時。
一層わたわたしておりますが、出来る範囲でブログも続けていきたいと思っていますm(__)m


さて、思い出したようにポーランド旅行記ですが…
過去の旅行記はこちら
開放から70年。アウシュビッツ強制収容所を訪れる。


イギリスにいるうちに絶対訪れておきたかったアウシュビッツ。
初めてのポーランド。
ポーランドといえば…ポーランド食器!!(以下、ポーリッシュポタリー)


以前、ネットでポーリッシュポタリーの紹介記事を目にしてから、ずっと気になっていたポーリッシュポタリー。
せっかくポーランドに行くのなら、食器を買って帰る!!と決めていました。

事前に下調べをして、狙いを定めたのはクラクフ中心部にある2つのお店。
鼻息荒く、いざ。
(ポーランド旅行中の写真の9割を喪失してしまったため、写真少なめでお送りします。。)



まず向かうのはこちらのお店。
DEKOR ART
住所:ul. Slawkowska 11
営業時間:10:00~18:00、土曜10:00~16:00、日曜11:00~16:00
(↑と、今回参考にさせていただいた政府観光局のブログにはありましたが、実際行かれる際はご確認ください) 


狭い店内には、ポタリーがぎっしり!

IMG_20150122_003254

IMG_20150122_003251
青地にドット柄は、ザ・ポーリッシュポタリーですね♪ 

IMG_20150122_003257
ディスプレイも素敵です♪

ひと通りざっと見終わって、次に向かうはこちらのお店。

MILA
住所:ul. Sławkowska 14
営業時間:10:00~18:00、土曜10:00~15:00、日曜11:00~15:00
HP:http://www.mila.shop.pl/ 


地図を見ていただくとお分かりいただけるように、こちらのふたつのお店、スワフコフスカ通りという通りの目と鼻の先にあるのです。これは便利!

今回は、狙いを定めた一つのお店でまとめ買いをして、あわよくばまとめ買い割引の交渉をしたいと思っていたので、 まずは購入するお店を決めにかかりたいところ…

…が!こちらのお店本日お休み…!!!
ちゃんと土曜日の営業時間内に行ったのに…。冬季は営業が変則的なんでしょうか涙。 


というわけで、気を取り直して先ほどのお店へ。
ここからは、風邪を引いて熱っぽい夫に申し訳無さを感じつつ、じっくり時間をかけて本気買いです。

ちなみに気になるお値段ですが、ちゃーんとメモってあります!

P1200591

お値段ざっと大公開!
ティーポット:77ズロチ(約14ポンド
ティーカップ&ソーサー:43~66ズロチ(約8~12ポンド
砂糖つぼ:47ズロチ(約9ポンド

P1200593
今回一番のお気に入り、ミルクジャーは69ズロチ(約13ポンド)でした♪

ティーセットの他にも、お皿や小鉢、小皿などを購入。
ずっしり重たいポタリーを両手に抱えて、丁重に持ち帰ってきました。
陶器は買うのはいいけど、持ち帰りが大変ですね…。


続編の「ポーランド食器を買う~ロンドン編~」で詳しく触れようと思いますが、価格を比較したところロンドンで似たようなものを購入した場合、約1.7~2倍ほどの価格になるようでした。
ティーポッドが14ポンドで手に入るのはほくほく♪


交通費もかかり、持ち帰りが大変なのでわざわざ買い付けに行く…というのは現実的ではありませんが、ーランド旅行を迷った際の背中を押すきっかけにはなるかもしれません♪

行くまでは暗く、重たいイメージのポーランドでしたが、歴史の勉強ができ、食べ物は美味しく人は素朴で親切、可愛い食器は安く手に入る…
ということで、満足度の高い旅行でした。

週末ポーランド、オススメです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ