前回、
生後4ヶ月の赤ちゃんって何を贈ればいいの?から、
イギリスっぽい出産祝いって何だろう…??
そもそもイギリスのベビーブランドってどこ…???


…と、いうことでTwitterを通じて皆さんに教えていただいた可愛いベビーブランドをご紹介したのですが、今回は
日本の友人へ実際に贈った出産祝い
をご紹介♪

本当はここまで一記事にまとめたかったのですが、前記事が長くなりすぎたので(主に写真の枚数が原因。。)改めてご紹介します。 

前回のベビーブランドご紹介記事はこちら
イギリスで選ぶ出産祝い。お勧めベビーブランド♪」 

65108
前回ご紹介のThe Little White Companyで思わず買ってしまったうさぎのスリッパ。
勢いで購入したものの…これを実際使える日はやってくるのか。笑


さてさて。
色々教えていただいたおかげで、大方イギリスのベビーブランドの目星はついたし。
何を贈ろうかな~と、ブランドのHPをちらちらと眺めていたところにまたもやTwitterで有力情報を教えていただきました!

(…前略)あとこっちのSleep bagは足先まで『袋』で、日本にはそういうのがないらしいから良いかも?」 

Sleep bag…寝袋??汗
初めて聞いたなー、どんなものだろう?と思って早速検索。

そこで発見したもの。

キャプチャ
画像引用元はこちら(通信販売サイトに飛びます)


なにこれーー!!!!!
可愛すぎる…!!!!!!


興奮した勢いで友人に画像を見せたら、友人にも好評。
特に豆と唐辛子が人気だったかな。


このSleeping bag、日本語で何というのか、日本にはあるのか、そもそもどう使うのか…
色々調べてみると、

赤ちゃん用の布団
・イギリスなどの欧米では、添い寝が主流の日本と異なり、乳幼児でもベビーベットや別室で寝かせるのが主流のため、夜中にふとんをかけ直したり、寝返りを打った後にすぐに直してあげたり…ということができない
・このSleeping bagは布団がはだける心配もないし、ほどよく身体が拘束されるため寝返りも打ちにくい

といった役割のよう。
更には、
・程よい拘束感が赤ちゃんに胎内にいたころを思い出させ、安心感につながる→寝付きが早い、ぐずらない

などといった効果もあるとか…!
使ったことはないので実際のところはわかりませんが、こちらのベビーブランドHPにも必ずと言っていいほど取り扱いのある、メジャーなベビー用品のようなのです。

更に、足先が絞ってある「袋」タイプは日本ではあまり見ないようなので、これは「イギリスならではの珍しいもの」という条件にも適っている…!

…決まりだ!!!


自分用であれば迷わず、豆を購入したいところなのですが、今回は友人のご令嬢用。。
ふざけてると思われかねないので、ここは上品で可愛いデザインのものを贈りたいところ。


どこのお店のものを買おうか、教えていただいたブランドの商品をしばらく眺めていましたが、最終的には中間セール中(Mid Season Sale)という甘い言葉に誘われて入店した「The Little White Company」で、友人の赤ちゃんにピッタリそうなデザインを発見♪

キャプチャ2
実際購入したデザインは、残念ながら取り扱い終了。ピンクの小花柄のイギリスっぽいデザインでした♪
赤ちゃんに会ったことがないので、友人のFBにUPされている顔を眺めながらどんなデザインが似合うのか、携帯と商品を見比べること数十分…
(新製品でHPに出ていたこちらのデザインはBaby Boys' London Sleeping Bag(30ポンド))

spring-gift-box
有料で、ギフトボックスに入れてくれます。
このボックスもリボン付きで可愛い♪
(実際の品と箱を写真に収めるつもりが、撮り忘れていたことに今日気づきました。。痛恨のミス。。)


当日は、わたし含め6人の女子会(うち3人がママ)だったのですが、こちらのSleep bagは他のママにも人気!
足先まですっぽり袋に入れられた赤ちゃんが新鮮だったようで、写真撮影会になっていました。笑

友人は「おくるみ」って呼んでたかな…?
そっか、日本ではおくるみになるのか!

これからの季節外に出かける時に、Sleep bagに包んで(入れて?)そのままベビーカーも良さそうだねぇと新たな使い道を教えてもらいました♪

ちなみにThe Little White CompanyのSleep bagだと、サイズは「0~6ヶ月」「6~18ヶ月」「18~36ヶ月」3サイズ展開
生後4ヶ月の赤ちゃんだと、購入が遅すぎるのかなぁと思ったらそんなことはありませんでした。
1歳過ぎても現役で使えるようです♪


もう一点教えていただいた、購入の際に気をつけることは「厚み」。
厚みをTogで表すそうですが、Sleep bagは赤ちゃん用布団の代わりなので、厚みの種類がいくつかあり、使う季節ごとに使い分けたほうが良さそうです。
The Little White Companyには1.0Togと2.5Togの2種類があり、今回は厚めの2.5Togにしました。


このSleep bagは日本へ帰国する前に自分用にぜひ買って帰りたい…!
お友達へのお土産、プレゼントにどうぞ♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ