10月の一時帰国の際、いつものお土産探しに加え(今回のイチ押し手土産はこちら♪)、今回はもうひとつ頭を悩ませていたことがありました。


それは、日本にいる友人への出産祝い選び

うさぎ
このうさぎ、通常10ポンドのところ今なら8ポンドです!
お店は後述のThe White Company。


最近周りの友人は出産ラッシュ。
日本にいた頃はそんな友人たちに、新生児用のベビー用品や洋服、よだれかけ(もっと可愛い言い方ありましたっけ笑)、おもちゃなどを買っていたのですが、今回初めて対面する赤ちゃんは生後4ヶ月
 
海外に住んでいると、初めて会えるのが既に生後数ヶ月… 
中には、一時帰国時に予定が合わずずっと会えずじまいで、とうとう出産祝いを贈るタイミングを失った…なんてことも。。

今回は限られた日本滞在の中で友人に何とかスケジュールを合わせてもらい、初めて生後4ヶ月という「新生児ではない赤ちゃんとその友人」への出産祝いを贈ることになりました。

何を贈ろうかな~♪
考え始めた当初は、これから寒くなる季節だし、赤ちゃん用の洋服にしようかなぁ…、ベビー用のスリッパとかも可愛いなぁ…と思っていたのですが、ちゃんと考えだすと次々に立ちはだかる問題たち。

生まれたての赤ちゃんであれば、洋服にせよスリッパにせよ、新生児サイズのものを贈っておけばそんなにハズレないと思うのですが、今回は生後4ヶ月。
4ヶ月となると、赤ちゃんによって身長や体重、体型が全然違う…!!

更に、新生児って男の子も女の子も似たような顔立ちなので(失礼っ)、どんなデザインのものを着せても可愛く着こなせそうですが、4ヶ月というと顔立ちもはっきりしてきてる頃。
女の子っぽいデザインが似合う子なのか(今回の赤ちゃんは女の子)、それともあんまりぶりぶりしてないデザインが似合う子なのか…
両親の好み
もはっきりしてそうだよな…


むむ。。
意外と新生児以外の子へのギフト選びって難しいかも…。
そもそも生後4ヶ月って、どれくらいの大きさでどんな時期だっけ??
わからない。。


こんな時はネット検索!
「出産祝い 生後4ヶ月」といったワードでググると、やはり皆さん悩んでいるようで似たような質問トピックが。
生後4ヶ月、何をもらったら嬉しいですか?

そしてそれに対する回答は、

・知育おもちゃ(→もうそんな時期…!)
・離乳食用の食器セットなど(→ふむふむ。。)
・おもちゃ屋さんのギフト券(→実用的ではあるけど。。)
・現金(→なんと…!笑)


なんか今までの出産祝いラインナップとは全然違う…。

できればせっかくイギリスから日本にいる友人へのプレゼントなので、イギリスならではの珍しいものを贈りたい。これは譲れない。
知育おもちゃかぁ…英語の絵本?今回の友人には喜ばれるかもしれない。
離乳食用セット…イギリスっぽい離乳食用セット…?なんだそれ?笑 そもそも離乳食自体があんまりイメージが湧かないしなぁ…


イギリスっぽいとかそれ以前に、何を贈れば喜ばれるのかがわからなくなってきた。。
情報を得れば得るほど混乱。
自分に子育て経験がなく、また身近に赤ちゃんもいないため完全にお手上げ状態。

自分が子育てコミュニティにいれば、なんてことないんでしょうが、子持ち/子なしでがらっとコミュニティの分かれてしまう海外生活。
わたしも実際、こちらで知り合って仲良くしている友人は全員子なしで、子持ちの友人・知り合いはほぼ0。。
もちろん、友人との会話でベビー用品の話題になることもなく。。


こうなれば、百聞は一見にしかず!(?)
とりあえずベビー用品取り扱っているお店に行って、どんなものが置いてあるのか、そこからヒントを得よう!

…そう思いついたのはいいものの、次に立ちはだかる問題。

イギリスのベビーブランド…知らない。。


これまで、街を歩いていてふと目にするお店のベビー用品がすごく可愛くて、「あぁ~イギリスのベビーグッズって何でこんなに可愛いんだろう~♡自分がもしイギリスで出産したら…」と勝手に妄想を膨らませてはいたのですが(笑)、いざ本当に必要となるとそれがどこだったのか、どこへ行けばそんなお店に出会えるのかがわからない。


ということで、お馴染み!
はい、いつものTwitter頼み。

すると、このツイートをリツイート(拡散)してくださったり、実際アドバイスをくださる方6名!
皆さま、その節はありがとうございます~(;_;)

そうして迷いに迷ったギフト選びですが、無事にギフト選びを終え、友人にプレゼントすることができました!
結果的にはとてもイギリスっぽいもの(日本では珍しいもの)を買うことができ、実際友人も喜んでくれてよかった!


そこで今回、せっかく皆さまにアドバイスをいただいたので、今後イギリスでベビー用品を選ぶ、探すという方へ向けて、今回頂いたイギリスのベビーブランド情報をご紹介♪

出産祝い以外にも、お友達のお子様へのお誕生日プレゼントなどにもどうぞ♪

 
まずひとつめのブランド。
こちらは何がきっかけだったか、友人との会話に挙がり唯一自分の知っていたベビーブランド。
(冒頭のセール中のうさぎは、こちらのお店ですよ♪)

The White Copmany
 
White Companyロゴ

もともとは家族経営で始めた通販ビジネスだったそうですが、今はイギリス内に50店舗弱、海外ではドバイ、カタール、オマーンなど中東諸国を中心に店舗展開をするお店のよう。 
日本にも進出したらすごく流行りそうなんだけどな~

その名前の通り、店内には白を貴重にしたインテリア雑貨やアクセサリー、バスルーム用品などを幅広く取り扱ってあり、初めは「オシャレな雑貨屋さん」というイメージだったのですが、実はベビー用品が可愛い…!

ここで、ベビー用品ブランドである「The Little white Company」の可愛すぎる商品を少しだけ…
(画像は全てHPよりお借りしています)

White Company4
  • 3 Pack Essential Terry Socks(5ポンド)
ふわふわでもこもこの白い靴下…♡

White Company
  • Baby Boys' London Blanket & Hat Set(20ポンド)
色んなデザインありますが、こちらのロンドン柄はお土産にも良さそう♪

White Company3
Baby Bunny Bootie(20ポンド)

      • これのスリッパバージョン(春夏verかな?)、夫婦でかわいすぎて悶絶。。
        予定もないのに買っちゃいました。笑
 

お店をのぞく度に新デザインが出ていたりして、商品の入れ替わりが早いので、気になったデザインはその時に購入しておいたほうが良さそう。
ロンドンで出産・子育てをしていたら、確実にお店の商品ごと買い占めたくなる可愛さです。。


お次はChisaさんに教えていただいた、こちらのブランド♪
JoJo Maman Bebe 
JoJo Maman Bebeロゴ


こちらも現段階でUK内に70店舗弱店舗を構える大型ブランド。
意識して街中のハイストリートを歩いていると、結構いたるところにあります。

HPを見ていると元はフランス発なのかな?
デザインコンセプトは「より実用的、悪天候でもお天気に左右されず子どもたちがアクティブになれるようなデザイン」といったところ。

実際の商品は…
JoJo Maman Bebe1
Fleece Lined Baby Booties(14ポンド)
なるほど、確かにアクティブ系!
 

JoJo Maman Bebe2

Boys Knit & Leggings Gift Set(44ポンド)
こちらのブランドは、ギフトセット(14~69ポンド)が充実!
ベビー用だけでなく、妊婦さん用ギフトセットもあるので、ベビーシャワーなんかにもいいかも♪
(ベビーシャワーに関してはこちら「ついに本番!コロンビア流ベビーシャワーにお呼ばれしてきました」)

JoJo Maman Bebe
そうそう、こちらはタイツが可愛いと伺っていたのですが、確かに子供用カラータイツが豊富!
色使いがカラフル♪ 



続いてこちらはYuko☆娘1歳さんに教えていただいたUKブランド。
Boden
Bodenロゴ

もともとは男の子用の洋服からスタートしたようで、ベビー用だけでなくキッズ用アイテムも充実してそうなHP。
ブランド名にGREAT BRITISH STYLEとついているだけあって、イギリスっぽいデザインがたくさん!

Boden1
BABY GIFT SET(35ポンド)


Boden2
2 PACK TEETHING BIBS(15ポンド)
一見、パンツかな♪と思ったらよだれかけでした!BIBという単語、覚えておこう…

Boden
BOYS LOGO PLAY SET(22~24ポンド)
さりげなくUKデザインなのがおしゃれ! 


同じくご紹介いただいた、
Blade&Rose
Blade&Roseロゴ
こちらは経営者のお子様のミドルネームをそのままブランド名にしているんだとか。
オンライン販売が主流で、品数もあまり多くはないですが、こじんまりとひとつひとつ丁寧に販売していそうな印象。

Blade&Rose
Daisy Crochet hat(12ポンド)
甘すぎず、程よくナチュラルなデザインが結構好み♪
このブランドは女の子向けの商品が可愛い♡

Blade&Rose2
レギンスがイチ押しなのかな?デザインの種類が豊富。
各10ポンド


最後はyossyさんに教えていただいたロンドンブランド。
no added sugar 


no added sugarロゴ
Old Street界隈というトレンディエリア(言い方古いですか?笑)から生まれた、生粋のロンドンブランド。
デザイナーさんっぽい奥様の写真がHPに出ていますが、なんだかオシャレ…
路面店はまたもやおしゃれエリア、ノッティングヒルにあるようです。(他にもあるかも…?)

気になるラインナップはというと、 

no added sugar1

Classic - Pixie Hat(12ポンド)
このブランドマークのうさぎが商品に多用されていて、うさぎ好きにはいいかも♪

no added sugar

Little Sister - Baby Girl(45ポンド) 
ギフトセットは箱も可愛いです。

no added sugar12

Roley Poley - Ice Pop(35ポンド)
これもね~、うさぎの使い方が結構好きなんですよねぇ… 



いかがでしたでしょうか!
改めてこうして眺めていると、やっぱりこちらのベビーグッズは可愛いなぁ…と思ってしまいます。

日本みたいにキャラクターものがなく、どれも子供らしいデザインなんだけど甘すぎないというか…。

さて、では結局何を買ったのか?というご紹介まで行きたかったのですが、長くなってしまったのでそちらはまた別途ご紹介します♪ 
皆さまおすすめのベビーブランドあれば、ぜひ教えて下さい♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ