先週訪れたベルギーで、不意に今が秋であることを思い出し(気分は冬だった)、ロンドンの秋もまだまだこれから!と思い直したので、早速ロンドンの秋について。


久々に晴れ間ののぞいた昨日、居ても立ってもいられず家を飛び出し(理由はお天気以外)、久々に訪れたリージェンツパークで、はっとしました。

黄色い…!

P1190361

国や都市ごとに、秋の色ってあると思うんですが、わたし、ロンドンの秋って圧倒的に黄色いと思うんです。

住宅街の街路樹も、公園の木々も。
夏は緑だった芝生までも、心なしかちょっと黄緑がかっている。

去年初めてロンドンで秋を体験した際に、あまりに日本と違う風景の色にびっくりしたことを思い出しました。

日本の秋と聞いて想像するのは、赤。
真っ赤な紅葉(もみじ)が真っ先に頭に浮かびます。



そういえば、日本の紅葉は実に様々な色が交じり合っていて、その色の混ざり具合がなんとも言えない美しさの秘密だ、とどこかで聞いたことがあります。
様々な色が交じり合うということは、それだけ多種多様な木々が一斉に色づくということ?
その点ロンドンは都市計画に則って、均一な木々が植えられているということなんでしょうか。


そういえばイギリスでも赤い紅葉見たな~…と記憶を辿ってみたら、ウェストンバートでした。(その時の記事
今読み返してみたら、なんか去年も同じようなこと書いてる…。
忘れっぽいがゆえに何回も新鮮な驚きが味わえる、お得な性格です。笑


通い慣れた公園も、周囲の色が変わるとまた違った雰囲気になるのが楽しい♪
久々に楽しいお散歩になりました。
最近お天気の悪い日が続いていますが、あと1ヶ月は秋が続いてほしいな…!

P1190401
思わずため息が出るほどきれい

P1190378
とはいえ、赤く色づく木ももちらほら。黄色い中に、ふと赤があると目を奪われます。

P1190373
 
P1190399
夏場あまり見かけなくなっていたりすもたくさん!
頬袋を木の実でぱんぱんにして走って、葉っぱの下に隠す仕草が可愛かったな!

P1190389
たくさんいる水鳥?の中でもダントツの可愛さ。
秋の風景のあひるも可愛い~~。一匹連れて帰りたい。。
(あひるだと思ってたらツイッターでガチョウだと教えてもらいました)

P1190382
今度はわたしもパン持ってこよ!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ