■旅行日程:2014年10月11~12日(1泊2日)

ベルギーのメルヘンな街並みに、馬車が本当によく似合う!

日本への一時帰国から戻ってきました。
もともと3泊5日の弾丸帰国の予定でしたが、ヒースローでのチェックイン時に航空券の手違いが発覚し、あわやイギリスに戻ってこれない…という危機をくぐり抜け、当初の3泊を6泊に計画変更しての帰英。

航空券トラブルに始まり、旅程の変更、台風上陸、急な実家帰省…と、なんとも波乱に満ちた一時帰国でしたが、予定にはなかった実家(福岡)への帰省も叶い、日本の秋はいいな~と心底感動して帰ってきたのが先週の木曜日。
帰った先のロンドンは、気温がぐっと下がり、お天気も悪い…。

本来であればここで、「あ~~、日本はよかったな~。。」とホームシックになりそうなところを、間髪入れず週末旅行に出かけることで脳内リハビリ。

すっかりお天気が悪く、寒くなってしまったロンドンで、「あぁ~、もう冬か~・・・」となんだか気持ちが沈んでいましたが、 今回出かけたベルギーで、思わずハッとするような秋の風景に出会い、そっか、ヨーロッパの秋って素敵だったんだ…!と気分が向上。
迫り来る冬に気を取られて、すっかり忘れてた!

もう冬なんだとふさぎこまず、お天気のいい日にはロンドンを満喫しようと思います!

ということで、ちょっと気分がふさぎ気味の方にブルージュの秋の風景を。
ヨーロッパの秋は、まだまだこれからだと信じたい…!

地図2
ロンドン~ブリュッセルまでユーロスターで約2時間。
ブリュッセルで電車を乗り換えて、ブルージュまでは約1時間。
ブリュッセル~ブルージュ間は、ユーロスターのチケットでそのまま乗り継げます。

土曜日7時発のユーロスターで向かい、現地時間(ロンドン+1時間)12時過ぎに到着したブルージュ駅。

ブルージュのBかな、と思ったら夫曰く、ベルギーのBじゃない?とのこと。そっか。

年間160日以上雨が降る、と言われているベルギーらしく、 到着時にはあいにくの雨模様でしたが、その後ぐんぐんお天気が回復し昼過ぎには青空に!

街なかの風景

ブルージュは、ブリュッセルから日帰りで訪れる人も多い小さな街ですが、歩いていると不意に目の前に大聖堂や教会の塔が現れ、塔に街全体を囲まれているような感覚を覚えます。

20141012_095510
街をぐるっと囲むように張り巡らされた運河は、オランダ・アムステルダムを思わせる雰囲気。
ブルージュの街歩きは運河沿いがお勧めです♪

日曜日、運河沿いで開かれていた青空市。
骨董品やベルギービールジョッキなどがお手頃で売られていました。

運河沿いのお家も紅葉がとても綺麗!

お天気のいい日のボートツアーも人気のようで、日曜日のお昼過ぎにはチケット売り場に行列が。

ただ、よく見ているとぎゅうぎゅうに詰められた上、結構なスピードで運河を走り抜けていく…
ざばんさばんと、波を受けて走り抜けていく様子を見ているだけで、船酔いしそうな勢い。笑

ボートの上から何やら皆さん一斉にカメラを向けているその先には…

窓枠に座布団を敷いてお昼寝中のワンちゃん。
気持ちよさそう~~

今回お世話になったホテル(B&B)のオーナーさんに、白鳥のいる公園があってそこは絶対行くべき!と聞いたので、運河沿いをお散歩しながら向かってみることに。

公園へ向かう並木道。
空気がとても綺麗で、思わず深呼吸。

公園近くで見つけた、白鳥をモチーフにした建物の扉。何かのお店かな?

ベンチのデザインも白鳥仕様。
顔がいかつくて、どっちかというと龍のような気もするけど…多分白鳥なんだと思う。笑

途中で立ち寄った公衆トイレ。
ここのトイレ、係のおじいちゃんがとってもにこやかで可愛くて、トイレ内には(きっとおじいちゃん持参のラジオによる)BGMが流れていました。
おじいちゃんもごきげんに鼻歌を歌っていて、こんなに幸せそうな公衆トイレ初めてみた。
ベルギーってなんだかみんな幸せそう♪

そうして橋を超えると…

いた!白鳥!!

もっと静かで閑静な公園を想像していたのですが、意外と観光地でものすごい人!
まぁ、特に何もやることのない街なので、仕方ないか!
公園内は人気が多かったのですが、そこへ向かう道のりは静かで景色がきれいで、とても気持ちのいい道のりでした。

遠くからみると優雅だけど、近づくと意外と大きい。

公園を後にして再び市街地へ。

ヨーロッパにいるうちに、一度は乗ってみたい馬車。
ベルギーの馬って、イギリスみたく筋肉隆々・猛々しくないし、どこぞやの国みたくみすぼらしくもない。
程よくスマートでまさにメルヘンな街並みにぴったり!
馬にもお国柄ってあるんだろうな~

今回の旅行で初めて見た、(多分馬用の)水飲み場。

そして最後は街の外れにある風車を見にお散歩。

想像より小柄な風車。
こちらも、周りの緑とマッチして素敵な風景。

ブルージュを訪れた友人が、皆口をそろえて「ブルージュいいよ~」と言っていたので今回訪れたブルージュ。
行ってみたらその通りでした!
今回は、夜ご飯のお店以外はノープランでふらりと訪れてみたものの、トラブルに合うことも嫌な思いをすることもなく大満足の2日間に。

観光は徒歩で1日あれば十分、美味しい夜ご飯を食べて人気の少ない朝の時間帯のお散歩を楽しみたければ1泊がお勧めです。

ブルージュの中心地にはホテルが少ないのか、この時期もホテルの埋まりが早かったようなので(7~8月時点では市街地のホテル予約率7割ほどでした)宿泊の際は早めの予約がお勧めです。

今回利用したホテル
B&B Le Foulage」 ※Booking.comのサイトへ飛びます

ブルージュの駅より徒歩10分ほど。ホテル自体も街の中心地で抜群の立地。
客室は2部屋のみの小さなB&Bですが、一人で切り盛りされている女性オーナーさんの細やかな気配りが嬉しい、高いレーティングにも納得のホテルでした。

以前ベルギーのリエージュ方面へ行った時も思いましたが、ベルギーってやっぱり素敵!
街全体がこじんまりとしてて、建物の色使いが可愛い♪好きだな~

週末、ベルギー旅行に出かけたい!そんなあなたに…
前回の旅行記も併せてどうぞ♪
ベルギー旅行~南部の可愛い小さな村めぐり
ベルギー旅行~リエージュのシャトー(お城)に泊まる

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ