週末弾丸トラベラーの我が家。
最近は専ら、金曜日の夜にホテル宿泊土曜日早朝便でロンドンを発ち日曜深夜の便でロンドンに帰ってくる…というスケジュールで、身を粉にして旅をしているのですが(笑)、数カ月前からずっと構想を練っていた今回の題材は…ホテル

我が家が独自にリサーチした、空港隣接ホテルレビューをご紹介したいと思います♪

周りの友人の中にも、限られたロンドン駐在を目一杯活用しようと、せっせと週末旅行に行っている子も多いですが、今後週末旅行に行かれる方、週末旅行に限らず出発前・到着後に空港ホテルを利用しようという方のご参考になれば幸いです。


今回ご紹介するのはガトウィック空港に隣接するホテルです。

ロンドン中心地(Victoria駅)からのアクセスも良くて、格安航空会社が多数就航している、おなじみの空港ですね♪
週末トラベラーや、近辺ヨーロッパ諸国へ旅行の際に利用されている方も多いのではないでしょうか。


まずは、今回レビュー対象となるホテルについて。

空港隣接ホテルの探し方は、ホテル予約サイトを使う、口コミサイトを見る、など各種あると思いますが、我が家がおすすめするのは「Google map」。

ホテル予約サイトなどで「Gatwickと距離が近い」と表示されていても、それは直線距離が近いだけで出発ターミナルからは遠かったりします。
そんな時に役立つのがGoogle map。

まず利用したい空港をmap上に表示させて、周辺のホテル検索。
※Google mapで周辺検索をかけるやり方は、こちらの記事(「フランス旅行:パリ旅行の拠点はここで決まり!我が家お気に入りのモンパルナスエリア」)でご紹介しています。


こちらだと、ターミナルからホテルまでの距離が一目瞭然!
しっかり地図でターミナルまでの距離をご確認くださいね。

Gatwick
ガトウィック空港の周辺ホテル(クリックで拡大します)

今回はこの赤いマークがついている、ガトウィック空港の出発ターミナルにちゃんと歩いていけるホテル7箇所に絞ってご紹介したいと思います。


北ターミナル
・Sofitel Gatwick
★Hampton by Hilton Gatwick 
・Premier Inn North Terminal Gatwick 

南ターミナル
・Hilton London Gatwick
★Courtyard Mariott London Gatwick Airport
★Bloc Hotel Gatwick 
・Yotel Gatwick 

★マークのあるホテルは、実際宿泊してみた感想つき♪ 


まず、ガトウィック空港ホテルに宿泊する上でまず押さえておきたいポイントは、「北・南どちらのターミナル側に宿泊するか」です。

ホテルリストにもあるように、ガトウィックには南北2つのターミナルがあり、2つのターミナルは無料のシャトル電車で結ばれています。
24時間、数分おきに列車が出ているので、利用する便と異なる側のターミナルに泊まってもあまり時間のロスはありませんが(シャトル待ち時間・移動含め10分変わるか変わらないかくらい)、せっかく空港ホテルに泊まるので移動の手間を省きたい、という方は出発ターミナルがどちらなのかをホテル手配の段階で押さえておくとベターだと思います。


出発ターミナルを確認したところで、あとはそのターミナルに隣接するホテルの中からご予算やホテルの好みに応じてホテル選び!
ということで、早速我が家の独断ホテルレビュー!
今後空港ホテルご利用の際はご参考にどうぞ♪


★の数は2名1部屋で宿泊した際の、1泊のお値段の目安です。
Booking.comのレーティングもご参考にどうぞ。(14年10月現在)。
 
★   50~60ポンドぐらい
★★  80~90ポンドぐらい
★★★ 100ポンド以上

※予約する時期や方法によっては、ランクの高いホテルも安く泊まれることがある場合もあるで、ホテルの予約サイト(過去記事「3種の神器!?週末弾丸トラベラー御用達のWEBサービス(ホテル編)」)やキャッシュバックサイト(過去記事「英国のキャッシュバックサイトを賢く活用!Booking.comからAmazonまでお得に!」)などを使って安く泊まれるプランを探してみてくださいね♪


北ターミナルのホテル

★★★Sofitel Gatwick Fabulous 8.6
南北のターミナルホテルの中でも一番お高級!フライトの前にしっかりお休みになりたい方はこちらで!
北ターミナルから直通になってます。
ただ後述のHamptonに比べて部屋数が多い(なんとその数518部屋!Hamptonは192部屋)ので、大型ホテルが苦手な我が家はHampton派。

大型ホテルらしく施設内にレストランも複数あるようなので、宿泊者向けの追加サービスが必要なビジネス客とかにはいいのかな…


★★ Hampton by Hilton Gatwick Superb 9.0 (宿泊済)
北ターミナルから階段もなく直通でした。便利!
白をベースとしたお洒落な真新しいホテルです。
こちらは言うことなし!さすがBooking.comで9点以上ですね。

P1150837
ちょっとあまりにも逆光すぎて…すいません。。

P1150840
バスルーム

P1150846
気になるアメニティは補充式でした。残念。。
 
P1150850
到着してバーで一杯やりましたが、雰囲気もカジュアルでお値段も普通のパブ並み。
こちらは満足♪
 
 
エレベーターに乗っていると従業員の方が相乗りに。
お客さん用の扉の反対側に、従業員専用の扉があり、そこが開いた瞬間美味しそうなカレーの香りが… 
どなたかこちらでカレーを試してみたら、ぜひ感想教えてください。笑

こちらのホテルは言うことなし!
 

★Premier Inn North Terminal Gatwick Fabulous 8.8
上のふたつとほとんど変わらない好ロケーション。北ターミナルのほぼ入り口にあります。
プレミアインって、いわゆるチェーンのビジネスホテルのようなイメージですが、南の同価格帯のホテルよりはグレードが高そうな印象。
レーティングも悪くないし、案外使えるのかも!
一度体験してみようかな…



南ターミナルのホテル

★★Hilton London Gatwick Good 7.8
南ターミナルを出て、立体駐車場を横切ったところにあります。
ちなみにこちらに宿泊体験済みのイギリス人大家さんは、「隣接ホテルなのにこの構造はありえない。二度と使わない」って怒ってました。。未宿泊です。

なんで評判が悪いのかはわかりませんが、後述のMariottとも共通して「Value for Money」の評価が低いので、Hiltonにしてはちょっと残念…みたいな感じなのでしょうか。
南ターミナルロビーから外に出て徒歩5分程度


★★Courtyard Mariott London Gatwick Airport Good 7.7(宿泊済)
南ターミナルロビーから徒歩15分程度です。
20分おきにシャトルバスも出ていますが、この距離にして片道一人3ポンドと地味に高い。。
わたし、空港シャトルバスってどこも無料なんだと思ってました。。
シャトルバスは北ターミナルにもいってくれるので、利用ターミナルに関わらず使い勝手はいいのかな。

わたしたちは荷物も軽かったので歩きました。
が、あまり人通りのない道を歩くので夜に歩くと心細いかも。女性の夜の一人歩きはお勧めしません。。

正直アクセスが一番のネックだと思いますが、客室はさすがにちょっとグレードが高くてのんびりできました。

Courtyard By Marriott Hote
豪華ではないけど綺麗ないいホテルというかんじ

P1150015
バスルーム。
アメニティの写真を撮り忘れましたが、こちらは使いきりタイプ。
こちらは個人的に、補充式のヒルトンよりも高評価◎。

 
★Bloc Hotel Gatwick Fabulous 8.6(宿泊済)
夫のイチオシはこちらのホテル。
あまりに気に入りすぎて、北ターミナル利用にも関わらずわざわざこちらを利用する時があります。

こちらはターミナルの中にあり、チェックインカウンターへ立ち寄る必要がない場合(webチェックイン、荷物の預入なし。我が家はいつもこのパターンです)はホテルのフロントからセキュリティーゲートまで徒歩20秒という、とっても好立地なホテル。

今部屋を出たと思ったら、もうセキュリティゲートで、この抜群のアクセスの良さには夫感動しきり。

Bloc1
正面茶色い壁がホテルのフロント。
人が向かっている通路がセキュリティーゲートの入り口。


お部屋はというと、ほとんどベッドしかない客室ですが、数時間寝に行くだけの部屋だし!という方には十分。

Bloc3
ムーディーな照明の先進的なデザインのホテル。笑

個人的にはシャワースペースに難あり。
自宅でシャワーを浴びて本当に、寝るだけに来るのであれば問題無いです。

P1140748
トイレの便座の上でシャワーを浴びているような感じ…。

P1140750
アメニティもいたってシンプル。(バックライトが…笑)
石鹸とシャンプー。

 水回り設備は新しくて問題ないのですが、二度目に宿泊した際のお部屋は空調の操作パネルが壊れていて、シャワー後室内に湿気がたまって思わず閉口。。

退出時にはチェックアウトが機械でできて便利でした。


★Yotel Gatwick Very Good 8.1
こちらも前述のBloc Hotel同様、ターミナルの中にあるホテルです。

内装をみるとBloc Hotelよりも更にカプセルホテルっぽい。未来型カプセルホテル?
Bloc Hotelと同じぐらいの値段なので、Bloc Loverの夫は敬遠中。
どなたかレポートしてください!笑
ちょっと内装がすごいので気になる方は検索してみてください。笑



以上!

今回紹介したホテルは、どこも徒歩でターミナルまで歩いていける好立地ですので、乗り継ぎの際の宿泊や前泊の際のご参考にどうぞ♪

次回は更に選択肢が少ない、スタンステッド空港の空港ホテルの比較レビュー(予定)です。
ほんとに選択肢が少なくてすぐ終わってしまうんですが…



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ