ブログネタ
livedoor Blogを使いこなす設定・活用術教えて! に参加中!
「livedoor Blogを使いこなす便利機能・活用術」
というキャンペーンがあったので興味本位で参加してみることにしました。
(というより、夫に書け、書けとけしかけられました。笑)
 
livedoorブログをお使いのどなたかのお役に立てればと思います♪
全部基本的なことですが。。


他のホームページから一部引用(コピペ)したいときはHTMLタグ編集で!
通常の記事編集画面にコピペをしてしまうと、書式がそのまま貼り付けられてしまい、フォントや文字のサイズを変更するのが意外と手間。
HTMLタグ編集」画面で貼り付ければ、あとで書式を変更する手間がなくて簡単!


写真の貼り付けは2ステップでブログの見栄えUP♪
ブログに貼りたい画像をアップロードしたら、
1)写真右上にある設定画面より「表示サイズ変更」、
2)写真右下にある三角ボタンで「中央」寄せ

常にこの2ステップを踏むことで、ブログの写真に統一感が出ます。
ちなみに、写真の表示サイズはブログのデザインテンプレートによってぴったりのサイズが異なるので、テンプレートに合わせてサイズを知っておくと便利♪

キャプチャ
現在のテンプレートは「横380」にするとぴったりなので、横のみ指定して、縦は自動調整!


「続きを書く」を導入することで、トップページをすっきり!
全ての文章を「記事を書く」ページでなく、「続きを書く」ページにも分けて書くことで、トップページに表示される一記事の長さが調整できます♪
全部をトップページに表示させてしまうと、表示させるのに時間がかかってしまったりして、読んでいる人の負担になりますしね…(記事に写真が多い場合は特に。。


Twitterの引用機能を使う
最近知ったお気に入りの機能。
簡単にTwitterの引用ができます。
キャプチャ2
黄色いマーカー部分にTwitterアイコンが!

Twitterのアイコンを押して、挿入したいつぶやきをクリックするだけ。簡単。
ツイッターやってます!っていう主張もできて、一石二鳥? 
Twitterから引用したってことが一目でわかるデザインも気に入ってます♪ 


…どうでしょう?livedoorさん?笑
 にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ