久々の更新です。
我が家は最近、ゲストフィーバー。
8月のお盆からこの3週間にかけて、夫友人・兄・友人と3組のゲストを迎えています。

今回はなんと兄の渡英日程と、友人の渡英日程が後半だだかぶり。
これはどうしたものか…と頭を悩ませた結果、もともと兄がスペインに行きたがっていたので友人の相手をする3日間をスペインに充ててもらい、現在まさにスペイン旅行中。

兄を迎え、2日間観光案内し、
友人渡英翌日に兄をスペインへ送り出し、友人の観光案内(3日間)。
友人が帰国する前日夜に兄が戻ってきて、(←今日はここ)
最後1日兄の観光案内をしてフィニッシュ…!

我ながらなんとも華麗なスケジューリング…!
兄用と友人用のスケジュールを、別々のエクセルで管理し混同しないように頭を切り替えています。笑


これでフィニッシュかと思いきや、昨夜別の友人より来週遊びに来るとの連絡が!
ゲストフィーバー、もうしばらく続きそうです。

ここ3週間は、「観光」(バッキンガム宮殿の内部見学のオーディオガイドは、最早暗記できそうな勢い)、「日本にいる友人とLINEで観光スケジュールを立てる」、このふたつの間に強行突破の「週末旅行」の3つで生活が成り立っています。


そんなこんなで観光・外食続きの我が家。

昨日は友人がバスツアーに参加してくれたので、その隙を狙って久々にたまった洗濯物を片付けたり、アイロンがけしたり、荒れ果てた家を改善。ちょっとすっきり。
生活が荒れると、家が荒れる。そして食生活が荒れる。

そういえば先週木曜日から、ちゃんとした夕食を家で食べていない…。
久々にちゃんとした食事がしたい熱が高まり、無性に食べたくなったもの。
それは豚汁

野菜をたっぷり入れて、兄に頼んで実家から取り寄せたお気に入りのお味噌(田舎味噌)で、あったかい、身体に優しい豚汁が食べたい…!!

豚汁のことを思うと、居ても立ってもいられなくなり夕食を作り始める時間にも関わらずスーパーへ。
里芋(Eddoe)、ねぎ、にんじん、乾燥ごぼう、椎茸、白菜…

本当は大根も入れたいところだけど、どうやら今日は大根品切れ。
諦めようか…と思ったところに発見したのがこちら。

55887

確か…これはかぶのような味だった気がする…!
かぶってお味噌汁に合うし、お味噌汁に合うということは豚汁にも合う!!

おぼろげな記憶を頼りに、上機嫌で購入。


帰宅後、早速調理開始。

どきどきしながらすぱーんと包丁を入れた瞬間、

…ん?


なんか、イメージと違う香りが…
これなんの香りだっけ…



ここで初めて自分が買った野菜の名前が、何だったのかを知らないことに気づく。
写真を見返してみるも、ちょうど名前載ってないし…。これでは調べようがない。。

そこでダメ元でツイッターに投稿。
お鍋の中の他の具材がぐらぐら煮立ってしまったら、もうここは諦めて何かわかんないけど投入しよう!
そう決めて送信したところ、ものの数分で返信が。

返信をくれたのは、渡英日・渡英の飛行機の便までもが一緒の友人。
『その見た目、セロリアック??セロリアックだったら豚汁はわからないけどキンピラにすると美味しいよ。大根とは味は違うと思うけど。

せ…セロリアック…!!!
そう言われれば、この違和感を感じた香りは…セロリ…!!!!


豚汁にセロリは合わない!!
乱切りにされ、豚汁投入間近のセロリアックはなんとか投入を免れ、無事に大満足の豚汁が完成。
危うく豚汁をセロリで台無しにするところだった…。

セロリアックって、後で調べたら「セロリの一変種、根セロリ」となっていますが、味はまさにセロリ。
友人が教えてくれた通り、じゃがいもとたけのこの間のような食感。


いつもの私だったら、初めて手に取る食材を目の前に困惑し、レシピをひたすら検索…(結果疲れて放置してしまうことも多い)のパターンに陥るのですが、今回は急遽方向転換して友人のおすすめ通りきんぴらにしてみることに。
もう食事もできかけたころだったので、手軽にささっとできるきんぴらは有難い!
豚汁で使いかけのにんじんの消費もできるし、品数も増えて一石二鳥。


心のなかで友人に激感謝しながら、慌ただしく作ったきんぴら…。

美味しい…!!!
セロリがきんぴらに合うなんて!!


その後もツイッターに別の方より返信をいただき、わたしが買いたかったのはスウェード(Swede)だったことが判明。
images
…似てますよね??笑
「根っこっぽい丸っこい野菜」だという認識がふたつを混同させる結果に。
「今日はかぶを買ったよ♪」という写真付きのわたしのメールに、夫は明らかに違和感を感じていたらしい。言ってよ。
スウェードはかぶとキャベツを掛けあわせた根菜なんですってー


ちなみに、『セロリアックをきんぴらにする際には、セロリアックをしんなりするまで炒めて、最初にお砂糖を入れて味付けしていくのが、美味しくきんぴらを作る裏ワザ』なんだそうです!


ツイッターって凄いなぁ…
海外生活を始めて、初めてその凄さを知りました。

何はともあれ、お二人のおかげで美味しい食事にありつけた我が家!
どうもありがとうございます!

にしても、同年代・同じ渡英日でこの主婦力の差…笑 


さて、これから友人の最終観光案内行ってきます~!
急いで準備しなきゃ!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ