今更言うまでもないですが、イギリスはいも大国
フィッシュアンドチップスのチップスはポテトフライだし、ランチセットのサイドメニューも選べるのは大抵サラダかポテト。
 
スーパーや市場でも、色んないもが売ってます。

P1120459-1
こちらはじゃがいもコーナー。
じゃがいもなんて、メークインだんしゃくかの2種類にしか慣れ親しんでないわたしは、こうも種類がありすぎると何を選んでいいのかわからない…


そんな豊富ないもコーナーで、 また今年も見かけるようになったのがSweet Potato
Sweet Potato…さつまいも

昨年から、スーパーで見かける度にちょくちょく買っているのですが、どうもこちらのSweet Potatoはスイートではない。。

20130722_095624-1
去年初めて買ったとき。
切ってみるとなんと中身が赤い!これは…紅芋…!?
 
 
まさかイギリスで紅芋に出会えるとは思ってもおらず、紅芋だからさぞかし甘いだろうと思ってお味噌汁に入れてみると…全然甘くない…。
歯ごたえもなんだか硬いし…。

何だろうな~、このがっかりする感じ…何かの味に似てるような…
そう思いながらも、たまに見かけると買ってみては「今日さつまいも買ったよ~♪」と夫と私自身に言い聞かせ、だましだまし食べてました。


そんな先日。
友人といもの話になり、友人が「こっちのSweet Potatoはにんじんみたいだ!」 と主張。
あぁ~、そっか!これ、にんじんだ!笑
にんじんが嫌いな友人曰く、にんじんの味のするこちらのSweet Potatoも嫌いなんだとか。

そして、耳寄り情報を教えてもらいました。
「bushbok」「white flesh」という種類のいもが、さつまいもに近いらしい…!


なんと…!
100%諦めていた(本当の)さつまいもが、イギリスでも手に入るなんて…!

居ても立ってもいられず、急遽スーパーへ。
そうして発見!

20140818_164403
モリソンズで見つけたWhite flesh Sweet Potatoesという名のいも。
3つ入って99p!安い!


早速中を切ってみてみると…

20140819_174754
あ…赤くない!!!

茹でてみた。

20140819_181446
茹で上がりのほくほくの湯気の香りが、まさにさつまいもの甘い香り…!!
やった~~!!!


そうしてイギリスで初めて見つけた、本当のさつまいもは何になったかというと…

20140819_195224
スイートポテト。笑 
言葉の原点に立ち返るような感じですかね


たっぷり入れた砂糖やミルクのせいか、はたまたもともとのいもの実力か…
味見してみたスイートポテトは、甘くて美味しかった。


ちなみにこちらのスイートポテト、レシピによるとラム酒を最後にちょっぴり混ぜるのが隠し味だそう。

20140819_180238
年始にモーリシャスで買ってそのまま飾りとなっていたラム酒を投入。 
バニラ入りラム酒で、まさにお菓子用にピッタリ!

これからは断然こっちのSweet Potato!
これからさつまいもが恋しくなる季節ですね~。
今年の秋冬は、ほくほくで甘いさつまいものお味噌汁がいただけそうです♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ