久々の家トラブルの記録。
今思い出しても、背筋が冷たくなるのですが、危うくフラット焼失、大火傷の危機でした。。


先日、珍しくわたしより帰宅の早かった夫。
帰ると夫がキッチンに立ち、ちょうど天ぷらを揚げ始めるところでした。

a0002_002322


久々の天ぷら!
これは念願の、天ぷらぶっかけうどん…!!

すっかりテンションが上ってしまったわたし。
そこでコンロ上の換気扇が回っていないことに気づく。

換気扇回さないと報知器鳴る!(キッチンについている火災報知機が、ちょっとした煙でピーピー鳴るんですよねぇ)
換気扇、回さなきゃ!と夫の横に立ち換気扇に手を伸ばす。


ちなみに我が家の換気扇はこんなタイプ。

20140811_173124
普段はこんなで…

20140811_173116
 扉ごと手前に引くと換気扇オン!
強弱はスイッチで調節可能。ゴォーっと結構すごい音がします。


これ、てっきりイギリスのスタンダードな換気扇だと思い込んでいたのですが、違うんですね。
話した友人曰く、「古いタイプの」換気扇だとか。
えっ、じゃあ他のお宅の換気扇はどうなってるんだろう… 


さて、話は戻って。
久々の天ぷら、大好きな天ぷらぶっかけうどん…!(2度目)

上がりきったテンションのまま、揚げ物をする夫の横に立ち、その勢いで換気扇の扉ををぐいっと手前へ引くと…


どがーん!!!!!!


手前に引いた扉ごと換気扇が外れ、コンロに落下。
煮えたぎる油のたっぷり入った鍋が宙を舞う…

・・・・・・・・・。。


あまりに突然の予期せぬ出来事に何が起きたのか理解できず、無言で立ち尽くす夫、とわたし。
コンロの火は油をたっぷりかぶって消えてしまった模様。(恐い)


しばし呆然として、ようやく状況を理解。

わたしがあまりに勢い良く換気扇の扉を引きすぎたせいで、換気扇もろとも落下したらしい。
この換気扇、収納扉の一部なので自分一人では頭上に持ちあげられないくらい重い。

そんな重量のものがコンロへ直下し、今は床に横たわっている…。
そしてその換気扇の周りには、無残なエビ…。


今ならツッコミを入れられる。
…ストッパーはないのか、ストッパーは…!!!



幸い、夫はとっさに鍋・換気扇をよけたようで、火傷はなし。よかった…。

よく、普段台所に立たない旦那が珍しく手伝おうとして、かえって足手まといになったなんて話は聞きますが、まさか足手まといになってしまったのはわたし…
呆然と立ち尽くす夫に、無表情で「ごめんね…ごめんね…」とつぶやくわたし。


天ぷら…
ぶっかけうどんが…。。。


辺りは一面金色の油でひたひたに。
キッチンの床はもちろんのこと、壁、冷蔵庫、洗濯機、ベランダへ通じる扉、キッチンのありとあらゆる箇所が油まみれ。

お互い放心状態のまま、とりあえずご飯食べなきゃ…ということで、とりあえず家にあった新聞紙を総動員して床へ敷き詰め、再度天ぷら作り。

念願の天ぷらぶっかけうどんは、美味しかった。


その日は新聞紙に油を託し、夜も遅いのでとりあえず放置。
翌朝起きたら家中が油の匂いで凄いことに。。家中にファブリーズまきたいくらい。


さて、夫を見送った後は気を取り直してお掃除開始。
 
昨夜とっさに新聞紙を敷き詰めてしまったため、白い床は油と新聞紙のインクで黒ずんでしまい、想像以上に手強そう。考えただけでも気が遠くなる。。

そこで闇雲にお掃除に取り掛かる前に、油物の掃除の方法をネットで検索。
こんな大量の油、掃除したことない!

しばらくネットで検索をしていくと、良い情報を発見!

油は、こぼしてしまった箇所に小麦粉をまくといいですよ♪

とある!
なるほどー!小麦粉だったかー!!!

小麦粉をまくことで、粉が油を吸収してくれ、吸収した後の粉をほうきとちりとりでお掃除するだけ、という簡単な方法だそう。

でも新聞紙を撒き散らかしてしまったわたしは、時既に遅し。
地道に食器用洗剤をつけたスポンジで拭き取り水拭きし、再度洗剤をつけて拭き取り水拭きし…といった地道な方法しか残されていない模様。。


食器用洗剤、クリームクレンザー、お湯拭きなどを幾度と無く繰り返し、キッチンの床に這いつくばること数時間。
ようやくキッチンが、以前の白さを取り戻しました!

P1040647

油には小麦粉。
覚えておこう。


それにしても…今回の事故は後から考えれば考えるほどぞっとします。。
もしキッチンで火柱が立っていたら、夫が油をかぶって大火傷していたら、フラットが火事になっていたら…

みなさまも揚げ物の際は、お気をつけ下さい。。


余談ですが、その後再度同じことがあったらどうしよう!と思い、消火器を探してみたり、スプリンクラーを探してみたりしましたが、どうも見当たらず。。
油には土をかける、って聞きますが土なんてすぐ手に入らないし…

今度消火器のことだけでも大家さんに聞いてみようかな。。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ