先日、学校帰りに立ち寄ったいつものスーパーでこんなものを発見。

20140724_191914
SALMON FLAKES…その名も鮭フレーク!


料理に関しては超ー保守的なわたし。

スーパーで珍しい食材を目にしては、「今度、これ食べてみよう!」という前衛的(?)な夫とは対照的に、ご飯は失敗したくないわたしは、いつまでたってもこちらの新しい食材に手を出せず、 スーパーで買う魚もサーモン、サバ、たまにタラ、メカジキ…。
レパートリーが、全然増えない。

その中でも一番お世話になっているサーモン。
いつもは切り身を買っているのですが、今回懐かしいものを目にしたので買ってみました。


サーモン…鮭…もとい、しゃけ
なんていい響き…
コンビニでおにぎり選んでいいよと言われたら、迷わず選ぶのはしゃけ、わかめ、納豆巻き。

社会人1年目のころはランチの時間も惜しくて、PCとにらめっこしながらカップラーメンコンビニおにぎりを胃にかき込んでたなー… (遠い目)
同僚の女の子もみんなそれやってたから、今思うとどんだけ男前な職場なんだ。笑 


あぁ、懐かしのしゃけおにぎり。 
この鮭フレークがあれば、あのしゃけおにぎりが食べられる!



…と、買ってみたはいいもののさすがにこのままじゃ美味しくないだろうなぁ、と思いつつ、つい冷蔵庫で放置。

が、本日ようやく冷蔵庫に眠っている鮭の存在を思い出し、一念発起!
最近読んだ料理本のレシピを参考に、作ってみることにしました! 


■必要なもの 
鮭の切り身:2切れ
お酒:大さじ2
和風だし:大さじ3
塩:小さじ1
(好みで白ゴマ)


早速調理開始!

1)耐熱容器に鮭をのせ、酒を全体に振ってラップをかけ、レンジで4分加熱する。
(鮭だったり酒だったり…変換が面倒くさい。笑)

2)皮と骨を取り除き、細かく身をほぐす。

…そうしてできあがったのがこちら!

20140724_191914
ばーん!
すいません、次回はちゃんと生鮭からやろうと思います。。笑 


3)鍋に2)と和風だし、塩を入れ、汁気がなくなるまで弱火でよくいる。

20140724_193547
今回1)~2)のステップがなかったので、こちらにお酒も投入。
初めは汁気が多くて心配になりますが、ちゃんと水分飛んでカラカラになります♪ 
和風だしは、冷蔵庫に余っている白だしで。こちらも手抜き。笑

4)好みで白ゴマをふりかけて完成♪

20140724_194438
 ほかほか♪


ちなみに、調理を始める前に売り物の鮭フレークを味見したのですが、やっぱり美味しくない。。
味がないというか、ちょっと生臭いというか。。

それが、このひと手間(時間にしてものの5分!)で、味が劇的に美味しくなりました!


懐かしい~~、しゃけフレークの味だ~~
ほかほか、出来たてのしゃけフレークをどんどんつまみ食いしたくなる気持ちを抑え、朝ごはんのおにぎり用に保管。


明日の朝は、残り少ない貴重な日本のお米を炊こう。
友人にもらった日本のおにぎり用のりで、おいしいしゃけおにぎりを作ろう。

ふふふ…


簡単鮭フレーク、ぜひお試しください♪
美味しいですよ♪

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ