昨年訪れた、Mayfield Lavender Farm
(ロンドンから1時間半~2時間ほどの郊外にあります。詳しくは昨年の記事「ロンドン郊外ラベンダー畑へ」) 

5月ごろから今年もそろそろかなぁ~とそわそわしてたのですが、先日またまたブログで今が見頃だという情報を教えていただき、その直後に友人に誘われ(なんとタイムリー!)行ってきました。

昨年訪れたのは8月。
渡英直後で友人もまだできておらず、初めての一人ショートトリップ。
どきどきしながら初めてのover groundに乗って向かったのが、つい最近のよう…。

が、今回集まったのはなんと女子7人!!
全員20代、子どもなしという奇跡。

1年前にどきどきしながら1人で向かった道のりを、今回はわいわい賑やかに女子7人の旅。
色々と感慨深いものがあります。


そうしてやってきたラベンダー畑!

180851207052417
お天気快晴!
バスの車窓から見えた一面紫のラベンダー畑に、一同歓声!


P1150728
写真撮影スポットを求めてずんずん歩く、歩く!
探検隊みたい。笑

P1150709
 昨年は見頃を少し過ぎていたせいか蜂に悩まされましたが、今年はまだ蜂も大量発生しておらず快適!

P1150713
前面の畑は今が見頃で、後方の畑はこれから。
違う品種のラベンダーが植えられているよう。
去年は後方のラベンダーしか見れなかったので、これで両面制覇!






さて。
昨年はお土産にポプリを買って帰りましたが、今回はラベンダーティーと、生のラベンダーを買って帰りました。
 
20140703_083205
ラベンダーティーはカフェでいただきましたが、きちんとラベンダーの香りがして優しい味♪
ラベンダーは1束4ポンド、3つで10ポンド。お友達とお誘い合わせのうえどうぞ♪笑


生花は、せっかくなので一日だけ花瓶に挿して雰囲気を楽しみ、ドライフラワーにすることに!

ドライフラワー作りは初めてなので、早速ネットで作り方を調べてみたもののあまり詳しい記載は見当たらず…。

どうやら、
湿度が低く、直射日光のあたらない、風通しのよい涼しいところ で
逆さまに吊るす と、できるらしい。

…初心者で不器用な私としては、かなり不安は残るものの(笑)いくつかのポイントを押さえながら、早速ドライフラワー作りに挑戦!


20140703_084015
今回買ってきたラベンダーはEnglish Lavender。色が濃くて綺麗なのですが、花が落ちやすいのが難点。
ひもをほどくと結構な量に!


まずは、乾かす際に少量ずつわけるとより綺麗に仕上がるそうなので、早速仕分けを開始。 

20140703_085321
更に、余分な葉っぱを取り除いておくとより良いんだそう。
地道に一本一本の葉っぱを取り除いていきます… 。
少し触れると、はらはらとお花の粒が落ちてしまうので慎重に慎重に…

20140703_093036
1時間かけて仕分け完了。(やり始めの)右から左にいくにかけて、仕分けの量が多くなっている…。
慎重にやったのに新聞紙の上にはたくさんの紫の粒が…もったいない、もったいない~~


さて、 最後はこれを吊るして乾燥させるだけ。
問題は 「どこに干すのか」。

我が家は全ての部屋が東向きと西向きに面していて、そのおかげで一日中日当たりが良く気に入っているのですが、まさかドライフラワー作りに適した場所に困るなんて想像もしなかった…
 

冷蔵庫内で乾燥させるという手もあるようですが、食材ですら入りきれずずっと不満を抱えている我が家の冷蔵庫に、ラベンダーをそっと寝かせる場所などあるわけもなく。。

 
(比較的)日が当たらず、涼しい場所…

しばし考えて思い浮かんだのはバスルーム
ここだったらぽろぽろ花の粒が落ちてもお掃除しやすいし!

が、問題は普段は一番涼しい場所であっても、シャワーを浴びると家中で一番湿度の高い場所になってしまうこと…。
きれいなドライフラワーを作るには、環境が大事だと書いてあったので、ここはなんとかクリアしたいところ。。

シャワーの度に毎回結びつけたラベンダーをほどいて、移動させて~を繰り返していたら、出来上がる頃には紫の花の粒がなくなってしまうこと必至。。


何かいい方法はないものか…。
くくりつけるひもを探しながら、考えあぐねていたところいいものを発見!
これだー!!!!

20140703_100035
普段使われず、クローゼットの中に眠っていた洗濯物干し
これだと普段はバスルームで干して、シャワーの時間にそーっと移動させればOK!我ながら名案!!
バスルームもラベンダーの香りでいい香り♪


毎朝シャワーを浴びるときに手間が発生するので、夫には苦言を呈されそうですが…仕方ない!
ドライフラワーってどれくらい干せばいいんだろう?1週間?2週間??


全ての作業が一通り終わった後は、落ちてしまったつぶつぶを集めてポプリに。

20140703_09522520140703_095239

 





タイガーのイースターグッズで売っていた陶器の卵。
ポプリ入れるのにちょうどいい!と思って買ったけど、まさか自作ポプリを入れることになろうとは♪


ドライフラワー、 きれいにできるといいな~♪
出来上がりが楽しみ♪ 

家中に落ちてしまったつぶつぶを拾い歩く日々は続く。笑

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ