■旅行日程:2014年4月18~21日(3泊4日)

今年のイースターはスペインバスク地方で美食巡り!
これまでのあらすじはこちら
1)海vs山対決!街角ほろ酔いバル巡り~サンセバ・ビルバオ 

すっかり更新に間が空いてしまいました。。
が、ここでようやく!
サンセバ・ビルバオ二都市のバルを食べ歩く、食い倒れの旅!

題して、「海vs山対決!街角ほろ酔いバル巡り」スタート!

まずは、バルやピンチョのコスパ面に期待がかかる、山派:ビルバオから。

こちらではビルバオで巡ったバル10店舗35ピンチョのうち、美味しかったピンチョと、お店の総合評価(ピンチョの味&店内の雰囲気)を、ビルバオで出会った風景とともに勝手にランキング形式でご紹介します♪


P1110890
背後に迫りくる山々。とってもビルバオらしい風景。 

まずはピンチョ編

美味しかったピンチョ1位

P1110848
食べたお店:El Globo
(お店の詳細はまとめて最後にご紹介します)

こちら、実はビルバオで食べた初めてのピンチョだったのですが、これがもう美味しくて感動!
ビルバオ・サンセバ2都市で食べたピンチョNo1です!

ピンチョは、このようなバゲットの上に色んなおかずが乗っているのが基本なのですが、こちらに乗っているのはオリーブをすりつぶしたようなソースと、山羊のチーズを練り込んだホワイトソースのようなもの。
食べる前にほんのり温めてくれるので、チーズが少し焦げて香ばしい…!

最後まで忘れられない味でした。
もしもう一度ビルバオに行く機会があれば、絶対食べたい一品!

ちなみに、このピンチョの名前がわからなくても大丈夫!
後にお店の写真を載せますが、カウンターにずらぁっとピンチョが並んでいるので指さして店員さんにお皿に取ってもらえばOK! 



ピンチョ2位!

P1110987
THE・山の幸!
マッシュルームの鉄板焼き(お店:BAR MOTRIKES) 

こちらのお店の看板メニュー、マッシュルームの鉄板焼き
きのこ好きにはぜひ試していただきたい一品です。

オーダー後に店内の鉄板でじゅーじゅー焼いてくれ、アツアツをいただきます。
マッシュルームが分厚くてぷりぷり…!で、コショウの効いた味付けがたまらなく美味しい!
ビールが進む一品です。が、共にいただくのはもちろんチャコリ

P1120235

バスク地方の微発泡白ワイン「チャコリ」は、このように高いところから注いで泡立てるのが特徴…のようですが、この注ぎ方に出会えたのはサンセバのみ。
ビルバオでは普通に注いでました。

マッシュルームは、山派のビルバオならではの一品ですね♪ 


そして、ピンチョ3位!

P1120065
フォアグラとアスパラのソテー(お店:bitoque de albia)

こちらは作り置きのピンチョではなく、メニューを見てキッチンにオーダーするタイプでしたが、これも絶品。
しゃきっとしたアスパラの上に、てっぷりフォアグラ…。
 フォアグラが好きな方にはもちろん、そこまで…という方にもお勧めできる一品です。小ぶりですしね♪

ここまではチャコリ尽くしだった私たちも、この時ばかりは赤ワインで乾杯。

さて。
ここで、バル巡りの合間に出会ったビルバオの風景。
観光ではありません。あくまで腹ごなしです。笑
 

P1110884
グッケンハイム美術館で見つけた、六本木ヒルズでお馴染みのクモ

こちらはルイーズ・ブルジョワという方の作品だそうで、 同じものがニューヨーク、ロンドンのテートモダンなど、世界9か所に展示されているそうです。

ちなみにグッケンハイム美術館では、オノ・ヨーコ展が開催中でした。

P1110834
街中至る所にポスターや、イメージ看板が。

BlogPaint
一日散々飲み食いしてほろ酔いの割には、うまくポーズが取れている
…と自画自賛。笑

P1120049
滞在中はイースター(聖週間)だったため、こんなパレードも。

昨年7月にセビーリャを訪れた際、この白装束に三角頭巾の人たちのパレードの絵を初めて目にし、「いつかこんな行事も見てみたいな~」と思っていましたが…なんとここで遭遇!

P1060084
セビーリャで目にした絵がこちら

実際目にして見ると、やっぱりそれは異様で、でも「異様だと思っていいんだろうか…。自分に馴染みがないものを異様だ、恐い、と思うのは他者の文化を否定することにつながるのでは…。宗教的行事には敬意を払うべき…?もんもんもん。。。」

自問自答。。

帰国後この人たちについてどうしてももっと知りたくて、友人に情報を呼び掛けたところ「コフラディーア」というカトリックの一信徒会であることが判明。
世界には知らないことがまだたくさんあるな~

P1110993
別場所で遭遇したパレード。同じパレードでもこちらは陽気そのもの!
賑やかな音楽とともに、山車?の後ろには朝からほろ酔い気分の大人たちがぞろぞろ。笑
さながら大人たちのディズニーランド状態。
 

最後に、旅先恒例スーパーチェック!
P1110966
ビルバオのスーパーには、こんな風にでっかい生ハムがぶらさがって売られています。
ちなみに、最上ランク(5J)のハムはお値段399ユーロ(約57000円)。

20140419_113146
可愛いパッケージの缶詰。
お土産に配ってもいいかも♪

 

閑話休題。
ここでお次はバル編です!
ピンチョの味はもちろん、バル自体の雰囲気含め総合評価! 


ビルバオで巡ったバル10店舗のうち栄えあるランクインは…
バル1位!

El Globo
ピンチョ1位で挙げたお店が堂々の1位!こちらは何を食べても美味しかった!
バスクを去るまで、「もう一回あのお店行きたいね~」と話に上がるお店でした。

P1110837 (1)
カウンターにはずらりとピンチョが並びます。

P1110852
マグロソテーの上にオニオン。
どれを食べても外れがなかった! 

 
バル2位!

GURE TOKI
こちらはヌエバ広場(Plaza Nueva)をぐるっと取り囲むお店のひとつで、お店の外で立ち食い・立ち飲みも良し、お天気が良ければ広場のテーブルでいただくもよし♪
ロケーションもいいです。

P1110906
立ち飲み派の方々

P1110926
置いてあるピンチョも従来のバゲットタイプのものに加え、こんな焼き鳥のようなものや…

P1110929
餃子を思わせるようなものまで、創作ピンチョ満載!といった感じ。
ちなみに中身はサーモンでした!オニオンマリネのようなものと一緒にさっぱりいただきます。

P1110917
バゲットタイプは…というと、こちらも創作っぽい。上に乗ってるのはクリスプス(ポテチ)だったかな?


こちらのバルで、絶対食べたかったのがこちら!

P1110927
 チーズ風味の小さなクリームスープ
真ん中のウズラの卵をくずしていただきます。

事前情報によると、以前の何かの大会で優勝したピンチョらしい。
お店を訪れた時はちょうどキッチンクローズの時間帯だったのですが、どうしてもこれが食べたくて、キッチンオープンまでまだかまだかと1時間ほど飲み食いしながら待ちました。笑

念願のスープは、見た目オシャレ!かつ味も美味しい!
ピンチョサイズなので、数口でぺろり。

こちらのバルでもう一点特筆すべきは、店員のお兄さん
笑顔がとっても素敵で、フレンドリー。
トリップアドバイザーで店員さんのことが絶賛されていたのにも納得。

P1110920
私たちのお気に入り白のスパークリングワイン。
このお店だけでついワイン4杯も飲んでしまいましたが、お会計もとってもリーズナブル!
 

そして、バル3位!

CAFE IRUNA
こちらのランクイン理由は、ずばりバルの雰囲気
こちらのバルはレストラン併設なのですが、バル内の雰囲気は昔ながらの老舗のバルといった感じ。

私たちはバルのみの利用だったのですが、店内はたくさんのお客さん!

P1120075
広い店内は調理場をぐるっと囲んで、U字型にカウンター。
店内の装飾なども素敵で、そこにいるだけでわくわくしてきます♪

P1120095
お店の外観

そして、もうひとつ。
このお店の特徴は…バル内に串焼きカウンターがあること!!

P1120077
 ラムのケバブ。1本2.3ユーロ。

P1120073
店内にはこのケバブを求めて行列が。

P1120083
窓ガラス越しに焼かれるケバブ。
ミニ扇風機で煙が排気口に向かうようにはされているものの、店内もくもく・ジュージュー。

P1120093
パンもつきます♪
お味は塩コショウがたーっぷり効いたスパイシーな味!
夫には濃すぎるようでしたが、これは私好み!ビールビール!


ケバブの味とバルの雰囲気ともにお薦めのお店です♪


★今回ご紹介したお店の情報★
【El Globo】
住所:Diputación, 8 48008 BILBAO
HP:http://www.barelglobo.com/
 
【BAR MOTRIKES】
住所:Somera Kalea 41 48005  BILBAO
 
bitoque de albia】
住所:Alameda Mazarredo, 6 48001 Bilbao
 
【GURE TOKI】
住所:C/ PLAZA NUEVA, 12 48005 BILBAO
HP:http://guretoki.com/

【CAFE IRUNA】
住所:Calle Berástegui 4 48001 Bilbao, Spain
 

続くは海編、サンセバスチャン!
山の幸マッシュルームに対抗するは海の幸…??
次回 海編:街角ほろ酔いバル巡り~サンセバ・ビルバオ 


20140419_200227
ビルバオの夜の風景。川沿いに建てられた駅のライトアップが綺麗。

20140419_201515
街中のバルがひしめく通りはこんな感じですけどね。笑
21時頃撮影。スペイン美食の街の夜は長い! 


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ