26630a

今月の月一恒例ミュージカルは「オペラ座の怪人」。

あまりに有名なミュージカルですが、わたしが元々あまり興味がなかったこともあり、「マンマ・ミーア」「レ・ミゼラブル」「サウンド・オブ・ミュージック」「ライオンキング」「Jersey Boys」「ビリー・エリオット」に次ぐ、7本目の鑑賞になりました。

この「オペラ座の怪人」。
ロンドンウェストエンドのミュージカル界では、1985年初演「レ・ミゼラブル」に次ぐロングラン演目なんだとか。(初演は1986年)
ちなみに、世界で最も長い公演記録を持つのは、アメリカブロードウェイではなく、ロンドンの「The Mousetrap(ねずみとり)」という演目だそう。


さて。これまでミュージカル初心者ながらも、せっかくロンドンにいるので!ということで様々なミュージカルを鑑賞してきましたが、ここで勝手にランキング!
【最高!】【凄く良い!】【良い!】の3つに分けてみました。

基本、どの演目も良かったので微妙な分け方になってます。笑
そして完全なるわたしの主観・好みによるランキングですのであしからず…。


気になる結果は…



【最高!】:ロンドンにいるうちに必ずもう一度観たい!
・レ・ミゼラブル

【凄く良い!】:必ずではないけど、機会があればまた観たい
マンマ・ミーア(既に2回観てしまった)

【良い!】:上位2項目に比べるとやや劣ってしまうものの、観れて良かった!
サウンド・オブ・ミュージック
ビリー・エリオット
ライオンキング
Jersey Boys

その後更新された最新のランキングはこちら・・
ミュージカル「ウィキッド」が凄い!

20120730010032_1992418313_2791_9

7月に観て以来、ずっと首位をキープしているのは「レ・ミゼラブル」。
ストーリーもさることながら、大人数で歌いあげるあの迫力(と、観客席との距離)はピカイチ。
終わった瞬間から今すぐにでもまた観たいと思えるほど、迫力のある素晴らしいミュージカルでした。

この時は座席が結構前の方だったのですが、クライマックスあたりでは真横上空にイケメンの若者が…!
肉声や息遣いが聞こえてくるような距離で、高らかに歌い上げるあの迫力(と、イケメン)にもうどきどき。笑
目が合ってしまうんじゃないかと、終始緊張していたのですが(笑)、この興奮を閉演後夫に伝えると鼻で笑われました…。


20131011065743_613574304_2791_9
唯一2度鑑賞した「マンマ・ミーア」は、いつ観ても楽しくて明るくてハッピーになれる、抜群の安定感。
元々映画が大好きだったのですが、劇場で味わったABBAのライブ会場にいるような高揚感は映画では味わえない!
ちょっと下ネタ気味の台詞に、観客の皆さんが大爆笑している様子も楽しい。

対する映画の良さは、あのギリシャの海・景色が楽しめるところ。
映画を見るたびに惚れ惚れして、ため息が出てしまうあの風景…。

よく、映画とミュージカルどっちが良かった?と聞かれますが、正直、映画もミュージカルもどちらも甲乙つけがたし!といったところ!


【良い!】の中は2段階に分けてみましたが、◎のついている「サウンド・オブ・ミュージック」は環境要因が高評価。

20130817_194208

こちらは通常の常設シアターではなく、夏季のみリージェンツパークに出現するオープンエアシアター で、普段とは違う雰囲気で観られたのがよかった。
お酒を片手に、森の中で鑑賞するミュージカルは格別。
(当日の詳細は「サウンド・オブ・ミュージック@リージェンツ・パーク」にて)

今年も演目・スケジュール決まったようですが、馴染みのない演目なので行くかどうか迷い中…。
今年の演目はこちらでチェック!



Billy-Elliot

少し残念だったのは「ビリー・エリオット」。
映画が大好きで意気揚々と出かけたのですが(詳細は「2本の映画からサッチャー政権下の炭鉱町を知る」) 、ミュージカル中使われているイギリス北東部アクセントが全く聞き取れない…!

なんでも米国人でも50%しか聞き取れなかった、と言わしめるこのアクセント…。
わたしにはハードルが高すぎました。。
劇中使われてる音楽も、ミュージカルより映画の方が好きだったかな。
でも、ストーリー自体は大好きなので◎。

ちなみに、サッチャーへ向けられた辛辣な言葉(表現)は映画よりも強烈でした。
諸々含めて、「あ~、イギリス人に大人気なのがわかるな~」といった感想。
鑑賞の際は予習をお勧めします!



さて、前置きが長くなりましたが、今回初めて鑑賞した「オペラ座の怪人」。
どの演目を観る際も自然と比較の対象はレミゼになり、鑑賞前に「今回はレミゼを超えるかな~、どうかな~」とわくわくしながら出かけるのですが、鑑賞した結果はいかに…


長くなってしまったので、気になる結果は次回!
オペラ座はレミゼを超えるか!


ミュージカル観たい!と思った方はこちらの記事も併せてどうぞ♪
安おじ直伝!ミュージカルのチケットを安く取る方法!?


次回:レミゼを超えるか!?「オペラ座の怪人」


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ