何かと慌ただしい年の瀬、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
今年の5月末より始めた当ブログも、こつこつと書き溜めて現在150記事余り…。

年末ということもあり、1年の振り返りも兼ねて、ちょっとここで過去の人気記事ランキングを出してみました。

集計してみると意外なランキングに本人であるわたしもびっくり!
個人的な振り返りコメントつきです。笑

読み逃していた方も、改めて復習したい方も(?)、まとめてお時間のあるときにどうぞ♪
ではまずランキング10位から!

img_306618_35100230_4


※集計日:2013年12月24日
※ランキング方法:過去の総計アクセス(pv)数より算出





10位 :スーパーのキャッシュバック制度から見えてきたもの(2013年10月3日)

やった!大家さん関連記事!
ロンドンのスーパーでお会計時に「Do you need cashback?」と聞かれて、「(何のことかわかんないけどとりあえず)No, thank you.」と答えてしまった経験のある方。イギリス人の大家さんがそのサービスとその背景を説明してくれました。全てのサービスには、理由がある!
これからイギリス生活を迎えられる方必読!個人的にもイギリス生活初心者の方にお薦め記事です♪



9位 :ロンドンで手に入らないものを検証してみました(2013年8月14日)

手に入らないものを検証するつもりでピックアップした日本食材ですが、結果「ロンドンで手に入るものリスト」状態になってしまったこの記事…汗。その後も有難いことに日系スーパーは新商品続々入荷で、当時には見当たらなかったもの(ふりかけ系)も今は店頭に並んでいます。

ロンドンで日本食材ってどの程度手に入るんだろう?といった際にはご参考にしていただけるかと…。
渡英直前、余ったスーツケースの端に何を入れていこうか悩んだ際、わたしなりのアドバイスもちょこっとだけ入れてます。



8位 :ロンドンの日系カラオケBOX初体験!SOHOのカラオケエポックへ(2013年11月1日)

ロンドンでカラオケなんて行けない?そんなことないんです。ちゃんと日本の最新曲入荷済みのカラオケボックスがあるんです!冒頭の写真で当時の流行が思い出される記事に仕上がっています。流行語大賞の…あれですね!

ちなみに、今回ご紹介したカラオケBOXの他に、ちょっと郊外に足を延ばせば、ドリンク・フードの注文ができるまさに日本そのもののカラオケボックスがあるという噂も。こちらも潜入でき次第レポートします。



7位 :ロンドン買い物難民の私と英国ルミネ、ららぽーと?(2013年10月28日)

ようやく見つけた!わたしの定番お買い物スポットである、Westfield Londonの紹介記事です。
国内外で続々新規オープン予定のWestfieldですが、イギリス国内だと今度はクロイドンに新規オープン予定だそうですね。ついにイギリスにも近代ショッピングモールの波が…!


6位 :日系美容室でクレオパトラになる確率?(2013年9月25日)

ロンドン在住、そしてブログを読んでくれている日本在住の友人に激震が走った記事。あの日わたしは、クレオパトラ(もとい、楠田江里子)になりました。
実際会った友人いわく、「全然大丈夫だよ~!」とのことでしたが未だにぬぐい去れないトラウマ…。

ちなみにこちらの美容室は、最近ヘアセットでお世話になりましたがとっても親切・丁寧でした!美容室は良くも悪くも、自分の伝え方一つ!ですよね。



5位 :日本の携帯は3円で維持!(2013年6月28日)

たまにがつんと情報系を書くのですが、これはその走りとなるものですね~。
海外転勤時に限らず、どうやって最新の携帯機器を、お得に利用し続けるのかといった記事
ちゃんと今でも日本から持ってきた携帯こちらでwi-fi経由で使用してますよ~♪もちろん月々請求額は3円!



4位 :ロンドン手土産、今だったら何を選ぶ?(2013年10月8日)

夫の上司に日本からのお土産をいただいたのですが、それがあまりにも嬉しくて思わず記事にしてしまったやつです。ロンドンって意外と何でも手に入っちゃうから、お土産選び難しいんですよね~…
「また候補が溜まり次第更新します」、となったままですいません。。

ちなみに最近新たに頂いて嬉しかったのは、おにぎりの素(生茎わかめ!)と本格派生ラーメンです。我が家、おにぎり大好きなので…。



さて、いよいよ気になるトップ3は…


3位 :ノルウェー旅行~1日目:ノルウェーの物価は本当に高いのか?(2013年8月27日)

数ある海外旅行記の中で唯一の、そして栄えあるトップ3にランクイン!やっぱり日本から遠い北欧の国って、情報があまりないのかなぁ。ちなみに、みなさんの検索ワードは「ノルウェー 物価」。ノルウェーの物価に関する噂が先行しているようですね。

ノルウェーでの食事、スーパーで見つけた日用品、マクドナルドの価格まで、ざっと物の値段をリサーチした記事です。がらがらのスーパーで写真撮りまくってきた甲斐があります~笑



2位 :現地美容室を利用するべきか、せざるべきか。(2013年8月21日)
掲載当時より根強い人気。1位と僅差で2位につけてきたのはやっぱり気になる美容室情報。
この投稿後、実はツイッターの方でも反響を頂き、現地美容室に関する情報などをいただきました。(その節はありがとうございます!)

こちらの記事は、日本人と欧米人の髪質の違い、それによって発生するカット技術の違いまで、タメになる話をしてくれた日系美容室での体験談です。
あ、ちなみにタイトルにあるように、渡英当初は現地美容室にトライ!と思っていたのですが、未だに現地美容室は利用してません…
果たして、利用する日はやってくるのか…。利用したらすぐご報告します!


1位 :クリスマスプレゼント交換!イギリス人に人気のプレゼントは…?(2013年12月12日)
1位はこちら!読んで頂いた回数(人数)はこの短期間で約1400回(人)と、本当にたくさんの方に読んでいただけました~!どうもありがとうございます~!
通常のブログ村からの流入だけではなく、google検索経由で記事に辿りついていただいている方が多いのが特徴でした。
検索ワードを見ると、プレゼント交換の方法を探されている方が多かった印象です。

今年のクリスマスではご参考にしていただけましたでしょうか。肝心の答えには納得のような、がっかりのような…?笑




以上、2013年のトップ10ランキングでした~!

トップ10入り記事は、いづれも500回以上読んで頂いている記事です。
たくさんの方に読んで頂き、そして最近は新しい方にコメントもいただけるようになり、いつも嬉しさと感謝でいっぱいです♪

少し早いですが、今年もたくさんの励ましのお言葉、そしてロンドン生活初心者の私に様々なアドバイスをいただきありがとうございました。

本来飽き性で三日坊主の私ですが、来年も更新続けられるように頑張りたいと思います。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

2013年12月 conny


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ