■2013年12月4日

7807e3bb1877fe45_Sex-and-the-City-2-Premiere
Sex and the City2 のロンドンプレミアのときの写真らしい
どれも素敵!! 

いよいよ迫ってきました。パーティーシーズン…!
今月は夫の職場でのクリスマスランチと、クリスマスディナーがあります。

外国っぽ~い!と浮かれたいところですが、浮かれてもいられない。
なぜなら、そう。ドレス問題…。

ランチの方はまぁ、手持ちのワンピースで行くとして…
問題はディナーの方。



職場のパーティーとはいえ、ローカルの方もたくさん出席する規模大きめのパーティーで、男性はブラックタイ×タキシード着用。
予想外にフォーマル…!
これには、渡英前に「パーティーあるにしてもスーツで大丈夫っしょー♪」と、たかをくくってドレスシャツを全部倉庫行きにしてしまった夫も想定外。

女性はというと、周りの奥様情報によると例年着物を召されている方、結婚式用のドレスの方、ワンピースの方など、女性は案外なんでもありだそうで、何を着て行っても浮かないよ~とのこと。
ローカルの方はきっと皆さん、イヴニングドレスなんだろうな~。
素敵…


さて、自分はどうしようかと色々考えるのがめんどくさくなってきて、行くのやめようかなぁと思っていたところを友人に背中を押され(笑)、迷いに迷って出席の返事をしてからというもの、毎日、本当に毎日ドレスのことに頭を悩ませていました。
何を着て行こうか…。
やっぱり着物ってあると便利ですね…。


実は夫とは違い(?)、イギリスに行ったらドレスアップする機会も増えるんじゃないか♪と思って、日本を発つ際に結婚式に使えるようなドレスを張り切っていくつか仕入れてはきたものの、全部ひざ丈

やっぱり男性がタキシードだったら、ロングドレスを着たい!
日本ではなかなか着る機会もないだろうから、この機会に…!

でも、そもそもそういうドレスって、どこに行けば手に入るのかがまずわからない。
加えて、自分の体形に合うようなドレスって、こっちで手に入るんだろうか…。
(手に入らないと思っていたからこそ、日本で仕入れてきたのに。。)


周りの方に聞くと結構ネットを活用されている方も多く賢いなーと思うのですが、洋服や靴をネットで買ったことのない私は、普段着ならまだしも、ドレスとなるとサイズや着心地がかなり不安。

こうなれば、時間と体力を使って一軒一軒お店をしらみつぶしに回るのみ!



…回りました。

o0321047012088935398
我々スタッフ一生懸命探しました
気になる方は「バラ珍」で検索! 



ある日は最近のお買い物の定番Westfield(詳しくは「ロンドン買い物難民のわたしと英国ルミネ、ららぽーと?」を1日かけて端から端まで回り、ある日はオックスフォードストリート沿いの路面店を隈なく回り、そしてまたある日はセルフリッジやジョンルイスといったデパートも、ぜ~んぶ。。。


とりあえず気になるデザインは片っ端から着ていくものの、やはり問題はサイズ
自分のサイズに合うものがそもそもほとんどない…。8号が最小のデザインも多く、それでもおっきい。。
たまに自分のサイズのドレスが見つかるんですが、ほとんどミニドレスになってしまう。。

そして着心地
着てみると結構ぺらっとした作りや、生地がすごく重いのに作りが貧相で明らかに着てるうちにずれおちそうなものが多い…。
これではダンスタイムまでもたない…汗。
この辺りはやっぱり実際着てみないとわからないですね。。


ウエディングドレスのときみたいに、肩ひもなしでばしっと胸やウエストで固定されるような、しっかりしたつくりのドレスはないものか…。
そもそもこのザ・日本人体型のわたしが西洋のドレスを着ようということ自体が無謀なんだろうか…。
やっぱり日本じゃないとぴったりのサイズには出会えないのかな。。

もう試着も、お店巡りも疲れ果てて、少しずつ
もうあの手持ちのひざ丈ドレスでいいかな…」という考えが頭をよぎりだした頃…


ついに発見!!

やっとサイズもデザインもぴったりなものに出会えました~~~涙。
長い道のりだった。。


ということで、数え切れないほどお店を回って、ここは使える!と思ったお店をご紹介!

ちなみに、今回は

しっかりした作りのドレス(ファストファッション系のお店は除外)
予算£200前後くらい(ハイブランドは除外)
色は黒かネイビー(フォーマル重視)

で探しました。


結果はこちら。

1.MONSOONhttp://uk.monsoon.co.uk/
夏はリゾートワンピが可愛いこのお店ですが、こちらはお店の別フロアに、パーティー用のドレスや小物がそろっているだけあって、ラインナップも豊富!
HPにもカジュアル~フォーマルまで幅広いドレスが揃ってます。

今パーティーシーズンなのでセール中!

8915494043678
シンプルに黒のマーメイド!
8915047481374
ひざ丈ドレスも色々可愛い!
8919570546718
これもひざ丈×赤だけど…
MONSOONはミニ・ひざ丈が充実!

2013年12月6日 追記:
MONSOONはシンプルなデザインが多いながらも、作りがしっかりしていて着心地は抜群!
いくつか試着しましたが、ロングドレスは胸の内側に、小さいホックが10個くらい連なったゴムバンド?のようなものがついていて、まさに「肩ひもなしでもばしっと着れるウエディングドレス」状態

店頭では最小8号までしか置いていないことが多いらしいですが、ネットにはそれ以下のサイズがあったりします。
わたしも最終的には気に入ったデザイン・つくりのものの自分のサイズを、ネットで店頭へお取り寄せしました。
取り寄せには3~5日ほどかかるので、小さめのサイズをお探しの方はなる早での動きだしをお勧めします。

ちなみにネット取り寄せの場合、先にカード会計になりますが着てみて気に入らない場合その場で簡単に返品を受け付けてくれます。 日本よりもお手軽に取り寄せ・返品ができるのがいいですね♪


2.coasthttp://www.coast-stores.com/?lng=en&ctry=GB&
こちらのお店は、結婚式の花嫁用ドレスやブライズメイド用のドレスも揃っていて、パーティードレス専門店といった雰囲気。
さすがに品ぞろえ豊富で、わたしの本命店!
ちなみに、「レッドカーペットドレス」なる、かなりゴージャスなものまで…!

2213168335_1
ゴールドだけど…裾がシフォンになってて可愛い!
2213162820_1
これ…いいなぁ~…(品切れ中。。)
こうして見てるとcoastやっぱり可愛い。



他にもFRENCH CONNECTIONに一着だけ気になるドレスがあったり、デパートの「Occasionコーナー」でよさそうなものを見つけたりしたけど、お店としてすごく使えそうだったのはこの2店舗かなぁ。 

ちなみに本命のcoastは、1店舗だけでなくかなり支店を回りましたが、お店毎に置いてあるデザインやサイズの取り揃えが全然違う!

諦めずに、気に行ったお店のたくさんの店舗に足を運ぶことが、気に入ったドレスに出会える秘訣かも??


ちなみに夫のタキシードもこの際買ってしまおうということで、こちらはMOSShttp://www.moss.co.uk/)というお店で購入。
色々選んで結局ドレスに比べると価格2倍以上はしてしまったけど、それも普通にスーツを買うことを考えればそんなもんかな~という値段でいいものが買えました。(上下セットは£200前後から取り揃えてありました!)


知らない土地で普段あまり買わないようなものを買おうと思うと、想像以上に大変です…。
でも無事に買えて良かった!
まだ裾直ししたりする手間は残っているものの、これでようやくパーティーに前向きに向き合えそう!笑

急な用事でドレスが必要になった時は、ぜひお店のHPをのぞいてみてくださいね♪


あわせてこちらもどうぞ♪

裾上げ、サイズ直しが必要?そんなときはこちらへ…
コベントガーデンにあるドレスのお直し専門店


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ