■2013年11月12日

久々の家トラブルです。
実は続いているんですけどね、パワーシャワーの不具合。

前回「家トラブルの記録~Tonnyと大家さんの攻防戦」でご紹介したように、我が家のパワーシャワーは新品に生まれ変わり、これでパワーシャワートラブルともおさらば…!と思ったのもつかの間。
ものの3日で不調に逆戻り。新品なのに。。

幸い、その後2度の処置を経てようやく今は好調を保てているものの、新品までもが不調になるとなればこれはもう大元の水タンクの問題。
現在、老朽化した水タンクをボイラーに交換する工事に向けて業者の下見・見積もり・日程調整が進んでいます。。

20130919_112041
今後の進退が噂される渦中の水タンク


そんな折に次は新たなトラブル。
もうタイトルを書いているだけでどよーんとなってしまうのですが、起きてしまったものは仕方ない。

「家トラブル」カテゴリを一眺めすると、タイトル見ているだけであまりのネガティブワードにため息が出てきます。笑

でも今回は幸い大事にならずに無事解決したので、ここに記録を残します。
今回は初のキッチントラブル!


2~3日前より、キッチンのシンクの水が流れにくくなっていることに気付きました。

普通に水を流す分には流れるのですが、お鍋の水などまとまった水を流すと流れきらずにシンクに溜まってしまう。 
一度水が溜まるとその後はちょろちょろ…としか流れず、そのまま水が完全に流れきるまで30分~1時間放置、というゆゆしき事態に。

ネットの情報を頼りに、まずは慌てずMr. Muscleで処置。


普段お風呂の詰まり予防に使用しているのはこちらのタイプ。 
461236HBO111111M
今回きちんと調べるまで知らなかったんですが、これって一回で使い切るんですね…!
今までケチケチ使ってしまっていた!


しかし今回は予防ではなく、実際起きてしまっているので気持ち強めに、こちらを試してみることに。

24473011_H
パッケージがグレードアップ。見るからに強そう。


実際使ってみると、(おそらく)左右別々に入った液体が注ぐ際に融合し、シンクの穴に注いだ瞬間しゅわぁっと泡が発生します
臭いもお風呂に使用しているスタンダードなものとは異なり、塩素系?のキツイ臭い。

それにしても、この化学反応と泡…
恐い。。

いつもと同様手袋などせずに、えいっと気軽にやってしまいましたが今回ばかりはその様子を目の当たりにし、間違っても手に付着しないよう、気が引き締まりました。


たっぷり注いで、朝まで放置。
その効果はいかほどか♪と、わくわくしながら朝たっぷり沸かした熱湯をシンクに注ぐと、みるみるうちにシンクに溜まる熱湯…。

効果、ない。。
残念な結果です。このままでは大家さんへ報告して、最悪自費でパイプ修理を依頼することに。。


その結果を踏まえ、いよいよ夫が動き出しました。
キッチンのシンク下の荷物を全部取り出し、自らパイプの中を掃除すると言い出した夫。
そんなことが可能なのか?プロに任せた方がいいんじゃないか?という心配をよそに、どんどんパイプの接続を外していく(!)夫

BlogPaint
全体像はこんな感じ…

20131110_200409
なんとキッチン下のパイプはおもちゃのような、プラスチックの管、のみ!
接続部をくるくる回すと簡単に外れる…
水回り、こんなでいいのか。。と衝撃を受けたひとこま。。 
おもちゃでできた家みたい… 「ハリボテ」という言葉が脳裏をよぎる…


てっきり、ここで詰まった残飯やら、ヘドロなんかがどばぁっと吹き出るんじゃないかと、ビクビクしながら遠巻きに作業を見守るわたしの期待とは裏腹に、 中のパイプは新品同様、ぴっかぴか
Mr.Muscleはどうやら、この辺りまではきれいに掃除してくれたみたい。

安心と喜びに満ちたのもつかの間、ということは、原因はもっと更に下のパイプ部分ということに…。
ここはさすがに業者でないと処置できない。

このもっと先って、処置できるんだろうか…。
業者に頼んだらいくらかかるんだろうか…。
大家さんに報告…嫌だな。。


色んな思いが頭をめぐる中、これ以上の作業を断念した夫は、黙々と外したパイプの接続作業に。
外すのは簡単でしたが、きちんと接続するのが思った以上に手間取りました。
何度きちんと接続させてもどこかからか水が漏れだし、接続にかけた時間およそ1時間。

…おもちゃめ!!!(思わず悪態をつきたくなる。。)


無事接続もきちんとでき、翌日早速大家さんへ恐る恐る報告…と、相談。
電話で状況を告げるとすぐさま、「申し訳なく思うけど、それは私のせいではないので費用は負担できない」と。

そりゃそうですとも。
でも続けざまに、残飯や油を流していないか?それが原因だ。特に油は冬場になると固まって詰まりやすくなるから…とネチネチ言われると、だんだん凹んでくる。。

ここイギリスではよくあるトラブルだとは頭では理解していても、でもそれを防げなかったのは私の日頃の行いのせいだ、と言わんばかり。

…わかってます。
…わかってますとも…!

でも、おもちゃじゃん!!!!!!!


結局、業者を呼ぶ前に大家さんが家にストックとして置いている「ソーダ」を持ってきてくれ、一度それを試してみることに。

20131111_181753
これが噂のソーダ。
油を溶かしてくれるらしい。


これを適当にシンクの排水口にかけて、ポットいっぱいの熱湯をかける。
繰り返すこと3回…


試しにシンクにたっぷり水をため、一気に流してみたら勢いよく水が流れていく!
直った~~!!!

この結果を見て、やはり原因は残飯など固形物ではなく、油分だったと確信した大家さん。

自分の自宅は一度もパイプが詰まったことはない。
7~8年前にこのフラットに住んでいた住人が詰まらせて、その時はどうしようもなく業者を呼んだがそれっきりトラブルはない。
住人の使い方によるんだ・・


と、ここでもネチネチ…
なんだか今日は機嫌が悪いみたいです。涙
日本では一度も詰まらせたことはない!と言いたかったけど、ここはぐっと我慢。。


何はともあれ、無事に開通した我が家のキッチンパイプ。
今夜からは油や固形物は慎重に、流れないよう気をつけたいと思います。

これからの季節、油分が固まってパイプが詰まりやすくなるようなので、不具合を感じた際はぜひ一度お試しください~。
ちなみに、どのスーパーでも売っていてとっても安いそうですよ。


余談:
1384176363224
こちらは友人に教えてもらった、Mr Muscleを凌ぐパワーという噂の薬品。
これも見つけたら買っておこう。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ