約1週間のメキシコホリデーより帰ってきました。
たった1週間なのに、街全体がぐっと秋めいてますね。
今朝は7時になってもまだ夜明け前のような暗さで、確実に冬が近づいていることが伺えました。。

20131016_163843
旅行帰りの自宅前の通り。雨上がりで空気もしっとり。
気持ちがいい!


本日は時差ボケのせいか3時半に目が覚め、朝よりずーっとPCとにらめっこをして、写真の整理などをやっていました。
写真の整理も一段落し、軽い頭痛も伴ってきたところでリフレッシュに、徒歩20分のスーパーへ買い物がてらお散歩へ。

その道中、こんなお店を見つけました。

20131017_144732
何やら楽しそうな店内…

20131017_144559
一歩中へ入ると、オレンジ!!!

20131017_144346
手前の紙バックが可愛い!10枚弱で£10.00(約1500円)くらい…
いいお値段する。。
 
20131017_144550
見慣れないグッズもちらほら。手前の小瓶は何かと思ったら、血糊でした。
※店員さんの了承を得て撮影しています♪
友人にこのお店を紹介したいから!と言ったら快く撮影OKしてくれました。



そう。もうすぐハロウィンの季節ですね!! 
昨日も帰り道に、こんなものを見つけたばかり。

20131017_171043
スーパーの軒先に、大きなかぼちゃ!!!
サイズ感が伝わりづらいですが、両手で抱えても持って歩けない大きさ(と重さ)です。
このかぼちゃでジャック・オ・ランタンを作ったら、楽しいだろうな…。よし!作ろう!


20131017_171114
ちなみにこれは普通に食用のかぼちゃ。色んな形がある~

20131017_171124
スーパーなどでもよく見るけど、イマイチ食べ方がわからないかぼちゃも・・


さて。本題ですが、ハロウィンに心躍らせているのは意外にもイギリス人以外なんじゃないか、という疑惑が最近のわたしにつきまとっています。

というのも、実はこれまでハロウィンの話題を出したイギリス人の4名が、4名共にハロウィンのお祝いをしたことがないばかりか、日付も知らないという事態なのです。。

一人はいつも登場する、大家さん。
そしてたまたまその場に居合わせた、パイプ修理工のハムレット。

そして本日話した隣のフラットに住むおばあちゃん。

極めつけは、先ほどのお店の店員のお姉さん。。。


今日までに3人、ハロウィンに関して興味がなさそうだったので、さすがに店員さんは!と思い話を振ってみると、見事に「ハロウィンの日…いつだっけ…。ちょっとネットで今調べるわ!」といった具合。
なぜかみなさん10月30日だっけ…??とおっしゃいます。何故だろう?

更に揃ってみなさんおっしゃるのは、ハロウィンはアメリカの文化だからね~、とのこと。
如何に自分の中の西欧のイメージが、アメリカ文化に染まっているのかを自覚します。
(先日のベビーシャワーもアメリカ・その近辺の文化だったし…)

気になって少し調べてみると、起源はイギリス&アイルランドにあるようなのですが、今ではアメリカのほうが盛んなんだとか。

なんだー。本格的なハロウィンが味わえると思ったのにな~。
隣人のおばあちゃん曰く、この辺りはアメリカンスクールがあるからまだ少しお店なんかも賑やかになる方だけど、自宅に子どもたちが訪ねてきたことは一度もない、とのこと。

有名な「Trick or Treat!」体験できると思ったのに…残念。。
フラットの場所によっては、当日ジャック・オ・ランタンを家の外に飾っておくと、うちに来ても大丈夫だよ!というサインになるんだとか。

にしても、あの、いわゆる子供達が仮装して玄関に突然現れてお菓子をねだる姿って…
一軒家のイメージだな…。

エントランスにセキュリティがついているフラットの場合、まさかインターホン越しに「Trick or Treat!!」とねだって、住人がエントランスまでお菓子を渡しに行くんだろうか…
それとも、「はい、お菓子あげるからエレベーターで上がってきなさい」というパターンなんだろうか…。


色んな意味でハロウィンが気になる今日この頃です。

でもそれより!今日ハロウィンについて調べていたらわかったこと。
イギリスでは、11月5日にガイ・フォークス・デイというものがあるらしく、そちらのほうが盛大なんだとか。
何でもこの日が近づいてくると、日暮れ時から深夜まで花火が鳴り響くらしい…!
ほんとかな…!

イギリスでのハロウィン、ガイ・フォークス・デイに関する情報、お待ちしております。笑


追記:
ちゃんと作りました!ジャック・オ・ランタン!
今年は挑戦したい!という方へ、制作風景をご案内♪
芸術の秋!ハロウィン!ジャック・オ・ランタン作りに挑戦する

こんな使い方もできます(2014年最新版)
今年のジャック・オ・ランタンは○○に変身!

にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ