我が家が週末に旅行する際に、どんなWEBサービスを使っているのかといった、基礎情報をご紹介するシリーズです。
第一回の航空券編は こちら。 

三種の神器!?週末弾丸トラベラー御用達のWEBサービス!!


旅行をする上で調査、手配しなければいけない項目は主に3つ
 
航空券
ホテル
レストラン

第2回となる今回は、②ホテル編です♪ 


kinugawaonsen_img_001


②ホテル編

旅行の満足度は、快適なホテルに滞在できたかどうかでかなり違ってくると思います。
高いお金は払いたくない。でも快適なホテルには泊まりたい。
そんな我が家が利用しているのは、Tripadvisor(トリップアドバイザー)です。
過去の記事を読んでくださっている方にはお馴染みですね。

tirpadvisor
トップ画面


我が家はこちらのサイトで、アクセス価格客室の雰囲気スタッフの接客、そして利用者の口コミ等をみて、 それなりに順位の高いところを選んでいます。 

今までの旅行先でもTrip advisorで厳選をしたホテルに泊まってきましたが、 ほぼ外れなくとっても快適でお洒落なホテルに宿泊でき、みなさんの評価が高いのがよくわかるホテルでした。
ドライヤーはあるかな?など、細かい情報も載っていたりします。

余談ですが、欧州でB&B(Bed & Breakfast)に宿泊する際は、部屋にドライヤーがついていないケースもあるので要注意です。
フロントで借りられる所も多いですが、時間を気にせず確実に使いたいので、そういうホテルの場合はコンパクトドライヤーを持っていくようにしています。(日本で買った変圧機能付きの優れモノ!)


トリップアドバイザーを駆使して宿泊したホテルの例

P1060025
スペインセビーリャで宿泊したホテル
「スペイン旅行~2日目:セビーリャの可愛いホテル」

P1070698
こちらは記憶に新しい、フィンランドのホテル


じっくりTrip advisorで情報収集をした後、予約は最低価格保証をウリにしているExpedia.ukを使っています。 

expedia
ホテル予約トップ画面



日本語版もありますが(URL:http://www.expedia.co.jp/)、夫曰く「なんとなく英語版のほうが安そうな気がする」ため、英国版です。

日本のTポイントに相当するイギリスで最大手のNectarポイントもつきます。 (多分このポイントも目当てなんだと思います。)
Nectarポイントはこちらのスーパー、sainsbury'sでもお馴染みですね。わたしは渡英してすぐに夫にポイントカードを渡されました。

ちなみに、日本のサイトだとTポイントが貯まるようなので、貯めているポイントに合わせて使い分けると良さそうですね♪


価格だけじゃなく、予約後にキャンセルできるかどうかも重視するのであれば、 Booking.com等のサイトでも条件を比較してみるといいかもしれません。(URL:http://www.booking.com/

ちなみにほんとに節約したい!という方にはHostel Bookers等のユースホステの検索・予約サイトをお薦めします。(URL:http://www.hotelbookers.com/


最終回の次回は「③レストラン編」です。

英語圏以外でも英語でWEB予約ができると便利ですよね。
辛酸を舐めがちなロンドンでも使えるサイトもご紹介♪


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ