「ロンドン日記」と謳いながら、最近はすっかり欧州旅行記になってしまっている当ブログ…。

イギリスに来て3ヶ月半。旅行先は主にアジア圏だったわたしにとっては、初のヨーロッパ。
夫の任期は2年ということで、ここぞとばかりに体力と時間とお金(全て)を旅行に充てていますが、これまでに行ったところはスペイン、ノルウェー、スコットランド、フィンランド、フランス…。

この先もメキシコ(友人結婚式)、年末年始のアフリカ&モーリシャス、アメリカ(友人結婚式)と、まだまだ世界のターミナル:ロンドンより体力の限界に挑む旅は続きます。


さて。
実はそんな我が家に
どうやってそんな安い航空券とってるの?
ホテルってどうやって探すの?
といった、ちょっとしたブログの記事リクエストをいただきました。(ありがとうございます♪)

そこで我が家が週末に旅行する際にどんなWEBサービスを使っているのかといった、基礎情報をご紹介したいと思います。
ご存じの方にはごく当たり前の情報になりますが、 
ご参考までに♪
 
題して:
三種の神器!?週末弾丸トラベラー御用達のWEBサービス!!


旅行をする上で調査、手配しなければいけない項目は主に3つだと思います。
 
航空券
ホテル
レストラン

第1回となる今回は、①航空券編です♪

※ちなみにわたしはこういった情報に疎く、ブログを読んでくださっている方はご存知のように、我が家の旅行の手配・アレンジは全て夫が担当しています。(それはもう、いつの間にか夫婦共用カレンダーにフライト時間が書き込まれているのです。。)


今回の内容は、わたしも知らなかった(まさに眼から鱗の)夫の旅行アレンジ術です。



無題

①航空券
 
旅行の計画はまず航空券から!
格安航空券を検索すると色々なサイトが出てきますが、夫曰くSkyscannerが一番使いやすいそうです。

※余談ですが、商社で秘書職をしている友人も上司の海外出張フライトの時刻を調べるのにはこのサイトを利用していると言っていました。メジャーなサイトなんですね。

無題1
トップ画面
URL:
http://www.skyscanner.net/ 
 
こちらのサイト、予め行きたい場所が決まっていてそちらまでの最安値の航空会社・料金を検索できるのはもちろんのこと、我が家が重宝しているのはちょっと違った使い方。

実は、出発地を選択した後、目的地欄に「すべての場所(国・空港を指定しない)」という目的地の指定ができます
そんなばかなー、と思ってしまいますが(笑)、こちらで空いている週末を日付指定すると…

無題2

試しに今月末大人2名で検索してみたら、こんな感じ!
イギリスというのはエディンバラやグラスゴーなどの国内線でした。
料金はポンド表示など、各種通貨選べますよ。 


今まで知らなかったような目的地に格安でいけることを発見できたりします。
行き先にはこだわらないけど、とにかくどこかに、安く行きたい!という方にはお勧めの使い方です♪
 
これなら、ITオンチ・情弱・めんどくさがりのわたしでもできそう…!笑

まずはこのサイトで次の旅行のプランをあれこれ思案するのが我が家の旅行の第一歩です。


と、ここまで夫に聞いたところでようやくこれまでの旅行先選定基準がわかりました。
スペインマドリッド然り、ノルウェー然り、いつの間にか決まっていた旅行。
旅先でのプランニングを進めるに連れ疑問になってくる。
「なぜ今回◯◯に行こうと思ったのか?」

こういった時夫は必ず「
航空券が安かったから」と言っていました。
詳細は「スペイン旅行~旅行に至るまで」と「ノルウェー旅行:1日目~空港でかわいい北欧デザインに出会う」。

その時は「えー!それだけー!?」と思っていましたが、このサイトを利用していたんですね。
納得、納得。(知らないことが知れて、夫婦の絆が深まったような気がします。笑) 
 

ちなみに夫曰く、
Skyscannerの唯一の欠点は複数の渡航地の検索には対応しておらず、ある場所との往復、もしくは片道しか検索できないことです。
 
年末には複数の目的地をめぐる旅行を検討しているのですが、まずはここに飛んで、そこから次はここに飛んで~、という計画の際にはこちらのサイトは不向きのようです。
その際にはKayakCheapflights.comなどを使ってます。(いずれも英語サイト)

うちではあまり活用できていませんが、Ryan AirやEasy Jetのタイムセール?のような割引もあるようで、メールを登録しておくと普段よりさらに安い限定チケットが取れたりするようですよ。


また、こちらのサイトは海外旅行だけでなく、国内旅行の際も使えます
最近は日本国内でも格安航空会社(LCC)が普及してきているので、JAL・ANAのサイトだけではなくSkyscannerで検索すると、意外な格安運賃が出てきますよ♪

沖縄で挙式したのに友人が沢山来てくれたのも格安のPeach航空のおかげですし、私たち自身も一度エアアジアで成田→福岡を飛びました。

ぜひ週末のトラベル先の選定にご活用ください♪

ちなみに、ある友人は無性に旅行に行きたくなってでも行けない…!というとき、このサイトであれこれ検索しては、夢と妄想をふくらませるといったコアな使い方をしていました。笑

次回は三種の神器「②ホテル編」です。
予約は最低価格保証のこのサイトで。ポイントも賢く貯める!


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ