本日、日本より支援物資が届きました♪
というのも、日本にいた時に夫が溜め込んでいた楽天ポイントがまもなく失効するため、ポイント分お買い物をして実家経由で送ってもらったのです。 

普段だったら、たまったポイントで何買おうかな~♪
とルンルン気分でお買い物なのですが、今回はいたって実用的な品々ばかりをピックアップ…。

あまり深く考えずに選んだ品々がこちら。

20130814_155045

注文した品以外に、いくつか実家の母が足してくれた福岡のラーメン、お菓子辺りが入ってます♪

で、ふと。
この中でロンドンで手に入らないものって何だろう…。

6月に友人が日本から遊びに来てくれたのですが、その際に「何持ってきてほしい!?」と聞かれました。
その際、なるべくこっちで手に入らないものを~…!と頭を悩ませたのですが、散々悩んだ結果、愛用している化粧落としと、醤油せんべい、そして味塩コショウに落ち着きました。。(味塩コショウは普通のスーパーでは売っていません。塩とコショウが別々なので)
今思うと、化粧落とし以外は全部こっちで手に入るんですよね~。。
あの時のベストな選択は何だったのだろうか。。


ということで、本日!
ロンドンで日本食を買いたかったらココ!を代表するジャパンセンターへ市場調査に行ってきました
(ジャパンセンターHP:http://www.japancentre.com/

調査項目はずばり。

今回届いた品で、実際ロンドンで手に入らなかったものはなにか

至ってシンプル。笑

日本を発つ前、一体何を船便に入れて送ればイギリスで重宝するのか…
情報がなく色々悩んだ日々が懐かしい。。

これから渡英を控えている方、イギリスの友人に何か日本からお土産を、と思っている方、ご参考にどうぞ♪


まず、今回日本から届いたものはこちら

・高野豆腐
・生わさび(チューブタイプ)
・とろろこんぶ
・塩昆布
・焼き海苔
・乾燥昆布
・ラー油

・カレー粉:ゴールデンカレー
・カレー粉:ホテルカレー
・インスタントラーメン:麺の力
・インスタントラーメン:うまかっちゃん(地元福岡の味)

・おにぎり用炊き込みわかめふりかけ
・おにぎり用ゆかり
・永谷園のお茶漬け:わさび、鮭、梅、普通のやつ)
・混ぜ込み筍ご飯
・混ぜ込み松茸ご飯

・柿の種
・ポテトチップス(九州しょうゆ味)
・のりピー

・のどぬーるスプレー
 

その中でも特に今回届くのが楽しみだったのは、炊き込みご飯の素と梅干し

きのこ炊き込みご飯が好きで、日本ではよく作っていたのですが、こちらはきのこ類の種類が少なく、そして高い!
大きなスーパーに行くと色々置いてありますが、名前が「Enoki」とか「Shimeji」だったりします。
日本語ということは、日本から輸入してるのかな…。
もともと色んな種類のきのこを食べる食文化じゃないのかも。。

気軽にしめじとかエノキとか買えなくて、きのこ好きのわたしはいつも高い値札を見る度、悲しい気分になってます。

特にエリンギの高いこと!量り売りでうっかり立派なのを3本くらい買うとびっくりする値段になります。。
※以前大家さんと一緒にスーパーに買い物に行った時、特に重さを確かめずにいくつかかごに入れていたら、大家さんが「正気か!!軽く£10はするぞ!」みたいな剣幕で教えてくれました。。(£10≒¥1500)

ということで、色んな具材の入った炊き込みご飯の素!こちらに期待したいところ!


梅干しは、いわゆる「しそ漬」のシンプルな梅干しが食べたくて注文しました。
紀州うめの大きいやつじゃなくて、はちみつ漬けじゃなくて、本当に小梅のシンプルなしそ漬け。
最近おにぎりを持って出かける機会も多いので、梅干しはかなり役立つはず!



さて、気になる検証結果です。
果たしてこの中でロンドンで入手できないものは何なのか…!

【2013年8月14日 ジャパセン調べ】

・高野豆腐:有
・生わさび(チューブタイプ):有
・とろろこんぶ:有
・塩昆布:有
・焼き海苔:有
・乾燥昆布:有
・ラー油:有

・カレー粉:ゴールデンカレー:有
カレー粉:ホテルカレー:なし!
・インスタントラーメン:麺の力:有
インスタントラーメン:うまかっちゃん(地元福岡の味):なし!東京でも売っていません。

おにぎり用炊き込みわかめふりかけ:わかめ単体のやつは見当たらず。
おにぎり用ゆかり:意外となし
・永谷園のお茶漬け:わさび、鮭、梅、普通のやつ):有
・混ぜ込み筍ご飯:有
・混ぜ込み松茸ご飯:有

・柿の種:有
ポテトチップス(九州しょうゆ味):さすがにこちらもなし!九州限定ですからね♪
・のりピー:有

のどぬーるスプレー:ジャパセンにはなし。ドラッグストアにはあるかも?



意外と何でも手に入ります~
有難いことだけど、ちょっと残念。笑

もちろん、価格は日本で買うのより2倍~(物によっては)5倍くらいしますけどね。。
今回、実家から送ってもらった荷物の送料が9500円だったのですが、きっと同じ物をジャパセンで買い揃えるとそれくらいはいくと思います。


さて、(高いお金を出せば)ほとんど何でも手に入るロンドン。
この結果を踏まえて、じゃあ日本からわざわざ取り寄せたいものって何かなーと考えているのですが…。

結論。
自分がこだわってる味・ブランドもの かなー、と思いました。

カレー粉にしても梅干しにしてもちょっとした乾物にしても、基本は何でも手に入るんですが、やっぱりあのメーカーのものが、とかあのブランドがー、とかってなるとやっぱり当たり前ですが、難しいです。
(今回でいくと梅干し、のどぬーるスプレー、インスタントラーメン辺りがそう)


なのでもしこれから渡英される方、お友達にお土産をと思っている方は、ご自身・またはそのお友達の好みやこだわりの品があるといいと思います♪

でも本当に欲しいものは美味しいお米だったり、醤油・みりん・酒、生のおいしいお刺身、きのこだったりするんですけどね…。


ちなみに、今日久々にジャパセンをじっくりのぞいたらこんなコーナーが有りました。

20130814_165515

ご当地ラーメンがずらり。
ラーメンの品揃えの良さにはびっくりです。

そのうちうまかっちゃん(九州とんこつ味)とかも並ばないかな~。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ