2013年8月10日(土)

早朝4時半起床、お弁当持って6時半に自宅を出て、バスでKing's Cross駅へ。
こちらの路線バスって、早朝でも走ってるんですよね~。便利。
早朝にもかかわらず順調に予定通りのバスに乗れた私たち。しばらく進んだ後で携帯で地図を確認していた夫が一言。
「このバスじゃない…!」

乗っていたバスはKing's Cross行きだったのですが、King's Cross Station行きではなかった様子…!
急いでバスを降りるも、こんな早朝に流しのタクシーは捕まるのか…!なるべく大通りに出て、タクシーに目を光らせつつ、最寄りのTube stationは…!と検索していたところ、運良くタクシーが捕まりました。
楽天家のわたしですが、この時は7割電車に間に合わないと思った。
タクシー捕まって、本当によかった…。

みなさん、バスご利用の際はお気をつけください。。


なんとかたどり着いたKing's Cross駅。

20130810_060107
ハリーポッターのイメージとは似つかない、とっても近代的でオシャレな駅


20130810_060458
構内にあった絵。この秋に駅外の工事が完了して更に綺麗になるみたいです。


今回の旅程は週末を利用しての一泊二日
利用する電車はEAST COAST。

行き
06:15 LONDON King's Cross発
11:10 EDINBURGH Waverley行
料金 £63.0/大人一名  

帰り
19:00 EDINBURGH Waverley発
23:59 LONDON King's Cross行
料金 £99.50/大人一名  

片道5時間の列車の旅です。
帰りは旅の疲れを癒すため、奮発してfirst classにしてみました。この時間だと夕食も取りそびれそうなので、食事のサービスがついてる点も魅力。


いつものように、ネットでチケットを手配して予約画面をプリントアウトして駅へやってきたのですが、特に今回はそのEチケットを発券する必要はありませんでした。
普通切符を改札機に入れてゲートが開くところが、常時開放されていて、切符を通さなくてもホームへ入れるようになっていました。

周りの皆さんも、プリントアウトしたEチケットを手に、このままホームへ入って良いのかきょろきょろ。。
不安な私たちは念のためみどりの窓口のようなところで確認したところ、そのまま通過して良いとのこと。

近代的で立派な駅なのに、改札機が機能していないとちょっと不思議な感じです…。


さて、初のスコットランドに向けていざ!
行ってきます~! 
 
BlogPaint
最高気温予想が14℃ということで服装はかなり迷いましたが、
ここは防寒重視でアウトドア用のシャラシャラのジャケット?で乗り切ってみることに!



にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ