P1060705


ブログで教えていただいたラベンダー畑
イギリスとラベンダーってちょっと意外な組み合わせ。
でも北海道の富良野にも広大なラベンダー畑ってあるし、涼しい地域に向いてるのかな~と思って少し調べたら、やっぱり「高温多湿に弱く、寒さに強い」植物なんだそうです。

調べれば調べるほどどんどん気になってきて、もうこれは行くしかない!
一念発起して行って来ました。
 
向かったのはMayfield Lavender Farm。 

電車とバスを乗り継いで、ロンドン中心部より南へ約1時間半~2時間(車だと約1時間)です。
コッツウォルズの方にもラベンダー畑はあるようですが、車の運転ができないのでこちらの方が行きやすそう。
夫なしでの遠出は初めてなので、ちょっとしたショートトリップです。
はじめてのおつかい気分。


今回は

・地下鉄でLondon Bridgeへ
・そこからOvergroundに乗り換えてPurleyへ(所要約20分)
・最後は166番のバスに揺られて約30分

という行き方で行ってみました。


ロンドンではめったに乗ることのないoverground…。
ちょっと緊張。自然とバックを握り締めるわたし。
普段緩みっぱなしの危機管理能力や、自己防衛本能のようなものが研ぎ澄まされていくような気がします。笑


車窓から聞き慣れた地名「East Croydon」の文字が。
なんで知ってるのかな~と思ったら、2011年の暴動で初の死者が出たところだったんですね。

Purleyの駅構内でトイレを発見し(とってもキレイ!)、そういえばイギリスの駅構内で初めてトイレみたな~と思ったり、バス停が分からず見知らぬ街をうろうろさまよったり…。


そしてついに到着!

20130808_154644
     「ORKS PARK」のバス停近くに住所を表す?看板があります

 うっかりしていて危うく降り損ねるところでしたが、わたしの他にも中国人らしき若いカップル(中国人に人気というのは本当でした)や、一人で訪れたおばあちゃんなど数組が降りたので、ぼんやりしていてもきっと大丈夫です。


道路から一歩中に入ると、まず目に入ってきたのはカフェ併設のおみやげ屋さん。
20130808_145629

20130808_134209

 そして、一面紫のラベンダー畑!

20130808_140453

道路を一歩入った辺りから、ふわぁっとラベンダーの香りが辺り一帯を覆っています。
本当に良い香り!

残念ながら手前の方のラベンダーは見頃を過ぎたようで少し寂しい感じでしたが、奥の方は今が見頃。
品種が違うようです。

畑の合間をずんずん進んでいくと…

20130808_134951

そこはもう、正真正銘、「お花畑」!
あぁ~、いい香り~♡幸せ~♡


ちなみに、噂に聞いていたとおり本当にすごい。まるでラベンダー畑一体が蜂の巣で、その中を歩いているような感じです。
ちょうど頭の高さ辺りを飛ぶので、ぶんぶんすごい音がします。。

初めは恐怖でなかなか畑の中に入っていく勇気がなく、少し進んではやっぱり恐くて畑の外へ出たり、とかなり躊躇していたのですが(傍から見るとちょっとおもしろかったかも。。)、ここでオススメアイテム

i-pod を持っていくことをオススメします…!


たまたま持っていたのですが、イヤホンをつけて音楽をかけると、蜂のぶんぶんが聞こえなくなりかなり恐怖心がなくなります。
かなり飛んではいますが、何もしなければ刺してはこないということもわかっているので、ぶんぶんが聞こえなくなるとそうこでようやく、安心して畑に入っていけるようになりました。

その結果、当初諦めかけていたこんな接写も!

P1060721

P1060733

ちなみに、辺りは夏の夜の虫のような鳴き声も聞こえているので、畑の外にいる時はその鳴き声も聞いて、かなりリラックスできます♪

もちろん足元はサンダルではなく靴、できれば肌の露出が少ない服装で行かれたほうが、より楽しめると思います☆

P1060756

 まぁ、こんな感じで蜂の大群をものともせずご自身の世界に浸ってらっしゃる方も多数いますが(笑)
ロマンチックですね~♡
写真撮影を申し出ようかと、本気で思いました。
 

気づけばあっという間に1時間半が経過。
最後はおみやげ屋さんを物色し、ラベンダーレモネードとポプリをひとつ購入。

20130808_145707
カントリー調のおみやげ屋さん。
ラベンダーの生花はもちろん、自家栽培ポッドなんかも売ってますよ。
 
20130808_150438
今回購入したポプリ。クローゼットに入れてます♪

20130808_153902
ちょっと苦味のあるレモネード。
ラベンダーの香りは…周りの香りが凄すぎてわかりませんでした。 


特に入場にお金がかかるわけでもなく、お土産もカフェも利用しなければ無料で楽しめるラベンダー畑。
想像以上に素敵なところでした♪
初の一人旅でちょっとドキドキしましたが、行ってよかった!来年もまた行きたいな~


余談:
帰りに夫と合流し、外でビールを飲んでいたらずっと一匹の蜂がまとわりついて恐怖…。
なぜわたしにだけ!?と思ったら、きっとラベンダーの香りのせいなんでしょうね。
ポプリ+全身に吸い込んだ香りが、蜂を誘発?していたのだと考えられます。。

恐るべし!ラベンダーの香り! 


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ