ずっと気になってました。
LONDON ZOO LATE

初めて聞いた時は、ナイトサファリみたいな感じなのかなー?と思ってました。
でも色々調べていくと、
・夏季限定 
・金曜日18時OPEN
18歳以上のみ入園可
・何やら大人向けのイベントがあっているらしい
お酒を飲みながら回る感じらしい

という、何ともぞくぞくする情報が。
これはイベント好きとしては外せない

もともと動物園にはあまり興味を示さなかった夫ですが、最後のポイントが決め手となり提案した翌日、仕事帰りの夫と合流して行ってみることにしました。
以下、潜入レポートです。

20130719_192458

到着したのは19時頃。かなり賑わっています。
当日チケットを購入していざ、潜入…
ちなみにチケットは一人£25.0だったと記憶。
動物園ってこんな高かったっけ…?もしかしたら園内飲み放題なのかな?と淡い期待を抱く酒好きの私たち。(もちろんそんなわけはありませんでした。残念!)


 
入り口を入り、ぶらぶらと鳥たちを眺めながら歩くと辿り着いたのが、フードコートのような広場。
20130719_193304

20130719_212512

カムデンロックからの出張を思わせるフード屋台が並び、どの屋台も行列。ちょっとしたフェスのような雰囲気です。
すれ違う周りのオトナの皆さん、ほぼ全員といっていいほどお酒を持って歩いていたのは、ここで手に入れてたんですねー。
私たちもお酒がなければ始まらない!ということで、適当にロゼとビールを購入。
お酒片手に散策することにします。


こんなフェイスペイントサービスも。
20130719_193417

日本だと商売上がったりだと思うのですが、結構これやってる人多い!
皆さん思い思いの動物の顔に仕上げられていきます。
ちなみに、顔だけでなくて全身着ぐるみ姿の人もたくさん見かけました。(今思うと暑そう!)
この全力で楽しむ感じが眩しい!


広場を進むと騒音(音楽・リングアナのようなマイクアナウンス)の聞こえてくる建物に到着。
吸い寄せられるように入ってみると、そこはオトナのためのPLAY ROOMでした。
20130719_201119

リングで馬の仮面をかぶった戦うオトナ有り、
プラスチックボールのプールではしゃぐオトナ有り、
カクテル片手に巨大ジェンガに勤しむオトナ有り、
フラフープを回すオトナ有り。

気づけば周りは酔っぱらいだらけ
床はこぼれたお酒でビシャビシャになってるところもあり…
マイクの実況と、派手な音楽と、大人たちの叫び声とで、もう、完全にカオス状態。笑

こういうの、すごく好きです。
いつまでたっても、子供心を忘れたくない、忘れられないオトナ達が自然とここに吸い寄せられて来るんですね。
わたしはというと、人生で初めてフラフープに成功。
他のお客さんから羨望の眼差しを得ることにも成功しました。


さて、フラフープの回転で程良くお酒も回ってきた所で散策を続けます。
ペンギン、アルパカ、うさぎ、タイガー、ゴリラ…

キリンやシマウマなどのいるアフリカゾーンは、地下通路を渡った方面にいるのですが、そこにたどり着いたのが20時半。
しかし、なんともう動物は見れないということで通路がクローズされていました‥。
大型の動物が見れなかったのは残念。
でもめげずに、人間という動物の観察を続けます。

続いて両生類や爬虫類のコーナーなども回り、再び広場に戻ってきた頃には大分暗くなってきていました。

動物宿舎もクローズし、行き場を失ったオトナ達(酔っぱらい)は自然と広場へ集まってくるようです。
20130719_215031
夜のピクニック状態

すると何やら一際熱気に包まれる、オープンエアのステージが。
20130719_214514

柵に登って遠巻きにステージを覗いてみると…
20130719_214558
 
華麗な衣装に身を包んだおじさん3人。すごく盛り上がっていました。

その他にも、きらめくメリーゴーランドに動物の姿をしたオトナ達がお酒片手に乗っていたり。
20130719_212849

ネバーランドって、こんな感じなのかな と思いました。笑

ちなみに閉園後はみなさんそのままカムデンへ流れていっていました。
これから始まる金曜日の夜は長いんでしょうね~

私たちはその流れについてカムデンまで歩き、チキンラップとケンタッキーでお腹を満たして帰宅。
ちなみに、やはりボリューム・味・価格共に、ZOO内の屋台<カムデンのお店でした。


一枚だけカメラにあった、動物に関する写真。
20130719_205815

オーストラリアに生息する(確か)カエルの展示だったと思うのですが、なぜかバスルーム。
肝心のカエルは見つけられませんでした。

ちなみに、園内の動物たちもこの連日の暑さにやられているのか、ちょっとうっとおしそうな目で人間たちをみてくる動物多し!
この時間に動物を楽しみにやってきた子供は楽しくないかもしれないです。笑


こんな大人ゴコロをくすぐるLONDON ZOO LATEですが、HPによると開催は今週金曜日まで。
(となっていますが、チケット予約ページを見ると来週金曜日まで日付が出ています。どっちだ?)
オンラインチケットは既にSOLD OUTになっていますが、私たちは特にチケット買わずに、しかもチケット購入ブースにも並ばずにあっさり入園できたので、興味のある方は問い合わせorチャレンジしてみてくださいね。
お祭好きな方にオススメです。


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ