ロンドンは、ニューヨークのブロードウェイに並んでミュージカルが有名、らしい。


何度かこのブログにも出てきますが、本当にロンドンのこと知らないんです。笑
そのおかげでひとつひとつ感動できたり、無知ゆえに楽しめていなかったりするのですが…。

せっかくロンドンに住んでいるのだから、ミュージカルをはじめとする観劇や、音楽鑑賞などを毎月楽しもう!ということで我が家の家計簿には、毎月「文化費」という予算枠を設けてあります。
早速今月は「マンマ・ミーア」を観て来ました。(話がずれるので感想は割愛しますが、やはり楽しかった!!)
そして来月は「レ・ミゼラブル」。

いづれも映画を観たことがあり、知名度も抜群のビギナー系ミュージカル。
さて、再来月は何を観るか…。
ミュージカル初心者にはネタがありません。

そこで行って来ました!

20130625_154620



WEST END LIVE 2013 !! @TRAFALGAR SQUARE

このイベント、現在ロンドンで上映中のミュージカルが屋外ステージで2日間に渡って、なんと無料で観れるという、聞いただけでワクワクしてくるイベント。
音楽好き、フェス好き、イベント好き、そしてもちろんミュージカルファンにはたまらないイベントだそうなのです。
追記:2014年も同じ時期にやっていましたので、2015年も時期が近くなってきたら調べてみてください♪
 
今年のプログラムはこんな感じ。

20130625_154652



各演目の持ち時間が15~20分程度なので、ミュージカルのハイライトシーンのみ(曲数でいくと3~5曲くらい)にはなってしまうのですが、私がロンドンへ引っ越すことを伝えると真っ先に「色んなミュージカル観て来て!」といってきた友人(彼女自身もミュージカル経験者)にプログラムを見せたところ、日本では公演していないものもあり思わずよだれが出る豪華さなんだとか…。

無料イベントのため、場合によっては入場規制がかかることも予想していたのですが、会場へ着いてみると、入場に10分ほど列に並んだものの、特に混乱なく入場。
簡単な手荷物チェックを経て中へ入ると、正面にステージと、左右にひとつずつ大きな液晶モニターが。
もちろん正面はかなり混んでいますが、左右のモニター前はすかすかでした。
ので、私たちは向かって右側のモニター前(最前列)に座って、のんびり楽しむことに。


20130622_120825
正面から見るとこんな感じの人だかり。


20130622_132127
でもステージ真横のモニター前はこんな感じ。ゆったーり。おじいちゃんはノリノリで楽しそうにダンスしてたり。
イギリスって人口が少ないせいなのか、どんなイベントでも日本のように圧死や身の危険を感じたことがないから不思議。
    意外とイベントでお酒を飲んでる人がいないからかなぁ?




私たちはウィキッド、レ・ミゼラブル、マンマ・ミーア、WE WILL ROCK YOU…など11演目のハイライトシーンを約2時間半で美味しいどこどりしてきました♪


20130622_133549
お客さんもここ一番の盛り上がり!みんなで大合唱!
マンマ・ミーアってイギリス発祥なんだって!


 

20130622_134707
ジャクソン5!マイケル役の子が本当に達者!
この後マイケル(もどき)が3人ほど出て来ましたが(ちょっとおもしろかった笑)、
一番人気は言うまでもなく彼でした。



こんなおいしいイベント、無料でやって大丈夫なのか!?と思ってしまいますが、しっかり会場にはチケット購入ブースがあって、イベント司会者も事あるごとにチケット購入を呼びかけているから大丈夫!
ちゃんとチケット買ってる人いました!
わたしもこの場では買わなかったけど、WE WILL ROCK YOUと、JERSEY BOYSが気になったので文化費使って行ってみたいと思います☆


ミュージカル界もこうして、新規のお客さんをゲットしてるんですね~
何はともあれ、わたしのようなミュージカル素人からもちろん玄人まで、オープンエアで楽しめること間違いなしのイベントでした。本当に楽しかった~!

今年は自宅近くのRegent’s Parkの屋外シアターでも、サウンド・オブ・ミュージック(ミュージカル)があるし、ロンドンの夏は本当にイベント盛りだくさんで、毎週末どのイベントに出かけるか迷ってしまいます♪

余談ですが、WEST END LIVEのこの日は別の場所でレストランなどのウエイターが、いかにお盆の上のものをこぼさずに早く移動できるか、というレースもやっていて、地味にそちらのイベントも気になっていました。残念…!


にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ  にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ