connyのロンドン日記

2013年5月、夫の海外赴任に伴い初の海外生活をはじめました。
ロンドン初心者の混乱と発見の日々をブログにつづること約2年。。
2015年3月に本帰国の後、2017年10月再びロンドンへ。
1歳になったばかりの息子を連れて、今度はロンドン郊外暮らし。

2017年12月

一時帰国のお土産に✰M&Sのクリスマスお菓子

年の瀬も迫り、周りの友人は続々と一時帰国ラッシュ。
我が家はクリスマスホリデーに旅行へ行き、年越しはロンドンです。(イギリスでの年越しは初めて!)


先週末はどこもクリスマスパーティーだったのか、金曜日にいつものスーパーへ行くと日本の大晦日を思わせるような賑わいっぷり!
夕方頃スーパーへ行くと、平日にも関わらず店内はごった返し、皆さん大きなカートにたくさん食品を買い込んでいる!
普段はあまり見かけないような旦那さま方がお買物メモ片手に店内を行ったり来たり。電話で奥さんらしき人に確認をしながら買い物をしている様子が印象的でした。
そんな普段とは違った雰囲気についついこちらもつられて、楽しくなってしまいます♪

先週土曜日には我が家も夫の職場の方、2家族をお招きし自宅でクリスマスパーティー。
みなさん初対面でしたが気の合うとても良い方々で久々の大人の会話が嬉しく、とても楽しい時間を過ごしました。

IMG_6606
準備期間が3日しかなく、準備にドタバタ。
来年はもっと余裕を持って色々ブラッシュアップしたいな~


さて、今週末はいよいよクリスマス本番。
友人たちと過ごすパーティー気分で浮かれていた街が、少しずつ落ち着きを取り戻し、段々と厳粛な雰囲気になってきたような気がするのは私だけでしょうか…。


余談はさておき。
先日夫の会社の方が出張で日本よりいらっしゃるということで、息子用の離乳食関連のものとわたしの英語学習用の教材を日本より持ってきていただいたのですが、そちらと一緒に息子用の日本のお菓子や旅先で便利なベビーフードをたくさんいただきました。

その方にも2歳のお子様がいらっしゃるとのことで、きっと奥様の計らいだと思うのですが、そのお気持ちが嬉しい…!
日本に帰られる際に、こちらからも何かお土産を…と思い、何にしようかぐるぐると考えていました。


続きを読む

子連れでクラシックコンサート

こちらに来て、ちらほら周りから聞いていた子連れコンサート。
何やら、こちらでは子連れで参加できるクラシックコンサートがあるらしい。
ほぉー、なんだかロンドンっぽい!
ある晩息子を寝かしつけた後ふと思い立って調べてみたら、あったあった!
「baby classic concert」と検索すると、一番トップに表示されたのがこちら。



concerts for babies・toddlers and youとあって、てっきり子ども連れの親御さん向けコンサートなのかなと思っていたら、子ども達も立派なお客さん。

ミュージカル「School of Rock」で音楽の才能溢れる子役たちに感銘を受け、ぜひ息子にも音楽の世界を触れさせたい!と密かに想いを熱くしていたわたし。
これはなんとも良いチャンス!

ということで、早速行ってきました♪


続きを読む

クリスマスツリーの販売開始!

あっという間に12月!街はクリスマス一色ですね!

IMG_6346
久々に訪れたハロッズのウィンドーディスプレイもクリスマス仕様に✵


特にこの週末は、何気なくつけていたTVでクリスマス特番(のような番組)が放送されていたり、初めて参加した子連れクラシックコンサート(詳しくは別記事にて)では早速クリスマスキャロルを歌ったり…と、まさにクリスマスに向けてイギリスがどどどーっと追い込みをかけているよう。

中でも、先週末一番クリスマス気分を盛り上げてくれたのがこれ!

IMG_6373

自宅近くの大通り沿いに、ずらぁっと並んだ生のクリスマスツリー!
そう!ついに、クリスマスツリーの販売開始!


続きを読む
最新のつぶやき
コメントありがとうございます♪

ランキングに参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

実はこっそり気にしています…

「面白かった」「役に立った」と思ってくださった方は「イギリス情報」1クリックをお願いします♪更新の励みになります!

最新のロンドン情報はこちらからCheck!!

ロンドンの注目記事です↑↑
お気に入りブログをまとめてチェックできます
follow us in feedly
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メールでのご連絡先(個別のご相談などはお気軽にどうぞ♪)

 

名前
メール
本文
はてなブックマーク