connyのロンドン日記

2013年5月、夫の海外赴任に伴い初の海外生活をはじめました。
ロンドン初心者の混乱と発見の日々をブログにつづること約2年。。
2015年3月に本帰国の後、2017年10月再びロンドンへ。
1歳になったばかりの息子を連れて、今度はロンドン郊外暮らし。

2014年10月

今年のジャック・オ・ランタンは◯◯に変身!

TRICK or TREAT!

去年初めて、友人と一緒にジャック・オ・ランタンを作ったのですが、今年も再挑戦!
※当日でも間に合います!かぼちゃの作り方・去年の様子はこちら


今年は二度目ということもあり、制作ももう手慣れたもの。
デザインを決めるまでは時間がかかりましたが、作りだしたら結構あっという間にできてしまいました。
二度目で感動も大分薄まってしまい、去年はあんなに盛り上がった制作後の撮影会もさらりと終え、んー、やっぱり感動は薄れるものだなぁ…と、自分の飽きっぽい性格を再認識。笑
 

今年のかぼちゃたち
P1190773
今年は柄モノかぼちゃに挑戦!手の平サイズが気に入っています♪


続きを読む

ガトウィック空港、隣接ホテルを比較レビュー!前泊で週末旅行も有効に♪

週末弾丸トラベラーの我が家。
最近は専ら、金曜日の夜にホテル宿泊土曜日早朝便でロンドンを発ち日曜深夜の便でロンドンに帰ってくる…というスケジュールで、身を粉にして旅をしているのですが(笑)、数カ月前からずっと構想を練っていた今回の題材は…ホテル

我が家が独自にリサーチした、空港隣接ホテルレビューをご紹介したいと思います♪

周りの友人の中にも、限られたロンドン駐在を目一杯活用しようと、せっせと週末旅行に行っている子も多いですが、今後週末旅行に行かれる方、週末旅行に限らず出発前・到着後に空港ホテルを利用しようという方のご参考になれば幸いです。


今回ご紹介するのはガトウィック空港に隣接するホテルです。

ロンドン中心地(Victoria駅)からのアクセスも良くて、格安航空会社が多数就航している、おなじみの空港ですね♪
週末トラベラーや、近辺ヨーロッパ諸国へ旅行の際に利用されている方も多いのではないでしょうか。


まずは、今回レビュー対象となるホテルについて。

空港隣接ホテルの探し方は、ホテル予約サイトを使う、口コミサイトを見る、など各種あると思いますが、我が家がおすすめするのは「Google map」。

ホテル予約サイトなどで「Gatwickと距離が近い」と表示されていても、それは直線距離が近いだけで出発ターミナルからは遠かったりします。
そんな時に役立つのがGoogle map。

まず利用したい空港をmap上に表示させて、周辺のホテル検索。
※Google mapで周辺検索をかけるやり方は、こちらの記事(「フランス旅行:パリ旅行の拠点はここで決まり!我が家お気に入りのモンパルナスエリア」)でご紹介しています。


こちらだと、ターミナルからホテルまでの距離が一目瞭然!
しっかり地図でターミナルまでの距離をご確認くださいね。

Gatwick
ガトウィック空港の周辺ホテル(クリックで拡大します)

今回はこの赤いマークがついている、ガトウィック空港の出発ターミナルにちゃんと歩いていけるホテル7箇所に絞ってご紹介したいと思います。


北ターミナル
・Sofitel Gatwick
★Hampton by Hilton Gatwick 
・Premier Inn North Terminal Gatwick 

南ターミナル
・Hilton London Gatwick
★Courtyard Mariott London Gatwick Airport
★Bloc Hotel Gatwick 
・Yotel Gatwick 

★マークのあるホテルは、実際宿泊してみた感想つき♪ 続きを読む

家トラブルの記録:もはや難民、そしてみつけた安住の地

先日、一人PUBデビューしました。

2014_10_17_14_31_23
最近自宅近くに見つけた、カフェっぽいPUB。
ふかふかのソファが気に入ってます♪

日本の定食屋さんで、お一人様ビールが楽しめるようになったとか、
朝でも昼でも食事のお供はビールだとか、
イギリスにいるこの1年半で、だいぶ日本で過ごす女の子とは違う感覚になってきているのは自覚してます。。

いよいよ平日昼間に一人で!?アル中なのか…!?
というと、そういうことではありません。


先月末。
昨年より大家さんに告知されていた、フラットの外壁メンテナンスが始まりました。
もともとは夏の間に始まる予定が延びに延び、やっと始まったかと思ったら、あれよあれよと足場で包囲されてしまった我が家。


続きを読む

ロンドンの秋は何色?

先週訪れたベルギーで、不意に今が秋であることを思い出し(気分は冬だった)、ロンドンの秋もまだまだこれから!と思い直したので、早速ロンドンの秋について。


久々に晴れ間ののぞいた昨日、居ても立ってもいられず家を飛び出し(理由はお天気以外)、久々に訪れたリージェンツパークで、はっとしました。

黄色い…!

P1190361

国や都市ごとに、秋の色ってあると思うんですが、わたし、ロンドンの秋って圧倒的に黄色いと思うんです。

住宅街の街路樹も、公園の木々も。
夏は緑だった芝生までも、心なしかちょっと黄緑がかっている。

去年初めてロンドンで秋を体験した際に、あまりに日本と違う風景の色にびっくりしたことを思い出しました。

日本の秋と聞いて想像するのは、赤。
真っ赤な紅葉(もみじ)が真っ先に頭に浮かびます。

続きを読む

頑張れ!ポストマン!

BlogPaint
わたしはポストマンを応援します!


一時帰国中、夫から届いた一通のLINE。
我が家では事件が起こっていました。。


事の発端は約2ヶ月前。
我が家のフラットにはポーターさん(常駐の管理人さん)がいません。
なので、郵便物や宅急便などが届いた際には、配達人の人(以下、ポストマン)はまず、共用エントランスで宛先のフラットを呼び出してエントランスの施錠を開けてもらい、そこから各部屋への配達…という流れになります。


郵便物は毎日何かしら届くもの。
大切なものからジャンクメールまで、フラット全員分の郵便物を抱えたポストマンは、共用エントランスでランダム、もしくは上の階から順番にフラットを呼び出し、エントランスを開けてもらい、その後各部屋のドアへ郵便物を配達・投函してくれていました。


が、異変に気付き始めたのが8月頃。
今まではきちんとフラットの郵便受けに届けてくれていた郵便物が届かない。
届くはずだったチケットが届かず、気になってエントランスへ行くと、エントランスの共用郵便受けの下にばさっと山積みにされた郵便物が…。

運悪く、エントランスを開けてくれる住人が誰もつかまらなかったのか、それとも各部屋へ届けるのが面倒臭かったのか…。
エントランスの共用ドアにある郵便受けより、ばさっと投げ入れられた大量の郵便物。


続きを読む

livedoor Blogを使いこなす便利機能・活用術

ブログネタ
livedoor Blogを使いこなす設定・活用術教えて! に参加中!
「livedoor Blogを使いこなす便利機能・活用術」
というキャンペーンがあったので興味本位で参加してみることにしました。
(というより、夫に書け、書けとけしかけられました。笑)
 
livedoorブログをお使いのどなたかのお役に立てればと思います♪
全部基本的なことですが。。


他のホームページから一部引用(コピペ)したいときはHTMLタグ編集で!
通常の記事編集画面にコピペをしてしまうと、書式がそのまま貼り付けられてしまい、フォントや文字のサイズを変更するのが意外と手間。
HTMLタグ編集」画面で貼り付ければ、あとで書式を変更する手間がなくて簡単!


写真の貼り付けは2ステップでブログの見栄えUP♪
ブログに貼りたい画像をアップロードしたら、
1)写真右上にある設定画面より「表示サイズ変更」、
2)写真右下にある三角ボタンで「中央」寄せ

常にこの2ステップを踏むことで、ブログの写真に統一感が出ます。
ちなみに、写真の表示サイズはブログのデザインテンプレートによってぴったりのサイズが異なるので、テンプレートに合わせてサイズを知っておくと便利♪

キャプチャ
現在のテンプレートは「横380」にするとぴったりなので、横のみ指定して、縦は自動調整!


続きを読む

感動!秋のブルージュ(ベルギー)でヨーロッパの秋を再発見

■旅行日程:2014年10月11~12日(1泊2日)

P1190239
ベルギーのメルヘンな街並みに、馬車が本当によく似合う!


日本への一時帰国から戻ってきました。
もともと3泊5日の弾丸帰国の予定でしたが、ヒースローでのチェックイン時に航空券の手違いが発覚し、あわやイギリスに戻ってこれない…という危機をくぐり抜け、当初の3泊を6泊に計画変更しての帰英。

航空券トラブルに始まり、旅程の変更、台風上陸、急な実家帰省…と、なんとも波乱に満ちた一時帰国でしたが、予定にはなかった実家(福岡)への帰省も叶い、日本の秋はいいな~と心底感動して帰ってきたのが先週の木曜日。
帰った先のロンドンは、気温がぐっと下がり、お天気も悪い…。

本来であればここで、「あ~~、日本はよかったな~。。」とホームシックになりそうなところを、間髪入れず週末旅行に出かけることで脳内リハビリ。


すっかりお天気が悪く、寒くなってしまったロンドンで、「あぁ~、もう冬か~・・・」となんだか気持ちが沈んでいましたが、 今回出かけたベルギーで、思わずハッとするような秋の風景に出会い、そっか、ヨーロッパの秋って素敵だったんだ…!と気分が向上。
迫り来る冬に気を取られて、すっかり忘れてた!

もう冬なんだとふさぎこまず、お天気のいい日にはロンドンを満喫しようと思います!

ということで、ちょっと気分がふさぎ気味の方にブルージュの秋の風景を。
ヨーロッパの秋は、まだまだこれからだと信じたい…!


地図2
ロンドン~ブリュッセルまでユーロスターで約2時間。
ブリュッセルで電車を乗り換えて、ブルージュまでは約1時間。
ブリュッセル~ブルージュ間は、ユーロスターのチケットでそのまま乗り継げます。



続きを読む

一時帰国のばらまき土産、今回はこれ!

今日から一時帰国します♪

日本の秋だ~♪
日本の秋って、空が高くて、お天気が良くて、空気がちょっとだけきりっとしてて…
はぁ~…考えただけでとろけるいい季節…

日本酒も美味しい季節になってきた頃だし…
この時期の温泉とか最高だよな~
秋って食事も美味しいしなぁ…


完全に浮かれていますが、今回は3泊5日の弾丸帰国。
一日友人の結婚式出て、あと一日日用品の買い出しに奔走して、その間詰め込めるだけ友人と飲んで、食べて帰ってきます。


航空券を取った当初は、もう本帰国も見えてるし(多分)、さくっと行ってさくっと帰ってくるか~
と思ってこのスケジュールを組んでいたのですが、今思うと非常にもったいない。
九州の実家まで帰るのが大変、とか思わずせっかくだからゆっくりすればよかった…

航空券変更する!と心を決めたときには、変更締め切り30分オーバー。
アウト…!泣
ということで、何が何だかわからないうちにまたロンドンに戻ってそうです。笑


一時帰国といえば、毎回頭を悩ませるのがお土産問題

東京って何でも売ってるし、初めての一時帰国ならまだしも、2度目ともなると既にネタ切れ。。
定番の紅茶もチョコもロンドンっぽい雑貨もぜーんぶ前回買っていっちゃったし…

日本でも売ってるけどまぁいっか!わざわざ買うもんじゃないだろうし!

と思って定番モノを買って帰って、デパートでロンドンで買うよりも安く売ってるのを見たときの衝撃と言ったら…涙

choco
これ、東京で売ってます♡
円換算すると日本で買ったほうがお得です♡涙


ということで、最近は専ら旅先で細々とお土産を買い集め、一時帰国や帰国の際はロンドンではなく他の国々のお土産を配るように方向転換しているのですが、今回何かいいものないかな~とふらっと立ち寄ったセルフリッジのフードホールで見つけたこちら!


続きを読む
最新のつぶやき
コメントありがとうございます♪

ランキングに参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

実はこっそり気にしています…

「面白かった」「役に立った」と思ってくださった方は「イギリス情報」1クリックをお願いします♪更新の励みになります!

最新のロンドン情報はこちらからCheck!!

ロンドンの注目記事です↑↑
お気に入りブログをまとめてチェックできます
follow us in feedly
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メールでのご連絡先(個別のご相談などはお気軽にどうぞ♪)

 

名前
メール
本文
はてなブックマーク
  • ライブドアブログ