connyのロンドン日記

2013年5月、夫の海外赴任に伴い初の海外生活をはじめました。
ロンドン初心者の混乱と発見の日々をブログにつづること約2年。。
2015年3月に本帰国の後、2017年10月再びロンドンへ。
1歳になったばかりの息子を連れて、今度はロンドン郊外暮らし。

2014年08月

英国のキャッシュバックサイトを賢く活用、Booking.comからAmazonまでお得に!

たまに無駄遣いをするくせに小銭にうるさい我が夫こと安おじですが、今回なにやらお得そうなものをみつけてきました。

今回みつけてきたのはキャッシュバックサイト。 ちなみにキャッシュバックサイトというのは、そのサイトを経由して通販や旅行会社のサイトに行くことによって、 そのサイトで購入した代金のうち何パーセントかをキャッシュバックしてもらえるというサイトのことです。 クレジットカードで買い物するとマイレージが溜まる、みたいなのに似てますね。

日本にもキャッシュバックサイトはあるそうで、夫はANAやJALのマイルを貯めたりしていたようなのですが、 こちらではそんなシステムのことはころっと忘れてました。 例えば日本ではAmazonや楽天での買い物にも使えるキャッシュバックサイトなんかがあるんですよ。
Amazon対応のポイントサイト一覧


夫がいうところによると、これだけBooking.comを使っているのに、 数泊すればすぐ到達するGeniusプログラム以外にロイヤリティープログラム(ヘビーユーザーへの優遇特典)がないのはおかしい! 20泊ぐらいすればそろそろ上級会員みたいなのあってもいいんじゃないの?と思って調べてみたところ、 ロイヤリティープログラムはないけどキャッシュバックサイトはあるよ!という 親切な情報をみつけて、目からうろこが落ちたんだとか。   

Telegraphの記事によれば、英国で73万人以上会員がいる最大手のQuidcoというサイトがよさそうということになり早速みてみることにしました。

サイトをみて思ったのですが、まずびっくりしたのが使えるサイトが多い!
キャッシュバックの料率やオファーの内容は変わるようなのですが、現在のオファーで目に付いたところを挙げてみると・・ 

quidco1


といったかんじで量販店の通販や旅行関係の予約サイトがかなり網羅されています。  

続きを読む

家トラブルの記録~宙を舞う天ぷら。あわや大火事

久々の家トラブルの記録。
今思い出しても、背筋が冷たくなるのですが、危うくフラット焼失、大火傷の危機でした。。


先日、珍しくわたしより帰宅の早かった夫。
帰ると夫がキッチンに立ち、ちょうど天ぷらを揚げ始めるところでした。

a0002_002322


久々の天ぷら!
これは念願の、天ぷらぶっかけうどん…!!

すっかりテンションが上ってしまったわたし。
そこでコンロ上の換気扇が回っていないことに気づく。

換気扇回さないと報知器鳴る!(キッチンについている火災報知機が、ちょっとした煙でピーピー鳴るんですよねぇ)
換気扇、回さなきゃ!と夫の横に立ち換気扇に手を伸ばす。


続きを読む

ついに発見!イギリスのスイートなポテト・さつまいも!

今更言うまでもないですが、イギリスはいも大国
フィッシュアンドチップスのチップスはポテトフライだし、ランチセットのサイドメニューも選べるのは大抵サラダかポテト。
 
スーパーや市場でも、色んないもが売ってます。

P1120459-1
こちらはじゃがいもコーナー。
じゃがいもなんて、メークインだんしゃくかの2種類にしか慣れ親しんでないわたしは、こうも種類がありすぎると何を選んでいいのかわからない…


そんな豊富ないもコーナーで、 また今年も見かけるようになったのがSweet Potato
Sweet Potato…さつまいも

昨年から、スーパーで見かける度にちょくちょく買っているのですが、どうもこちらのSweet Potatoはスイートではない。。

20130722_095624-1
去年初めて買ったとき。
切ってみるとなんと中身が赤い!これは…紅芋…!?
 
 
まさかイギリスで紅芋に出会えるとは思ってもおらず、紅芋だからさぞかし甘いだろうと思ってお味噌汁に入れてみると…全然甘くない…。
歯ごたえもなんだか硬いし…。

何だろうな~、このがっかりする感じ…何かの味に似てるような…
そう思いながらも、たまに見かけると買ってみては「今日さつまいも買ったよ~♪」と夫と私自身に言い聞かせ、だましだまし食べてました。


続きを読む

無料ブラスバンドコンサートへ。合言葉は「レッド・クラーク」。

8月になってからというもの、折り畳み傘が手放せない日々が続いてます。
最高気温を見ると、今週はずっと20℃前後。
早くも晩秋漂うロンドンですが、本日は久々の快晴!

久々の晴れ間を逃すまいと、急きょ向かった先はウェストミンスターアビー。
7/23~9/10の毎週水曜日、ランチタイムミュージックと称して、無料開放のブラスバンドコンサートが実施されているという情報をききつけ、やってきました!

20140813_121951
 
本当は初日から行くつもりだったのですが、ぐだぐだと予定を延ばし延ばし行き逃すこと3週。
8月に入りついにお天気が崩れだしたので、これは早めに行かねば!と思っていたところお天気に恵まれました。


続きを読む

【怪現象】疑惑の鳥の羽

ブログの大幅リニューアルに伴い、デザインテンプレートを替えてみました。
その名も「妖怪研究家ヨシムラ」。ヨシムラさん…?

ブログのURLが変わっていますので、Feedlyやその他RSSリーダーに登録をして頂いていた方は、再度登録をし直していただけると嬉しいです。


さて。
このテンプレート、いつまで続くかわかりませんが(おそらく数日限定)、本日は妖怪テンプレートにふさわしい怪現象をちょいと。


日本から持ってきた、お気に入りのネックレスがあります。

これ。

20140810_193719
先っぽにフェイクの鳥の羽がついているもの。 


が、鳥の羽を挟んでいる金属の部分が緩くなったのか、ネックレスをどこかに引っ掛けてしまったりすると何度か羽の部分が取れてしまうことがありました。

そしてロンドンに来てちょうど1年前くらい経ったあたりで、とうとう1枚の羽を紛失。
久々に身につけた際、羽がなくなっていることに気づきました。

お気に入りだったことと、ロンドンでは手に入らないこともあり、すごくショック。。
諦めきれず、それから数カ月後の一時帰国の際、同じお店にダメ元で訪ねてみるももう販売していないとのことでした。


それから更に数ヶ月。
悲しみも癒え、ネックレスの存在自体忘れつつあったある日。

外出先から帰り、いつもどおり向かった寝室の床で一枚だけ落ちている羽を発見。
場所は寝室の鏡台前の床。


続きを読む

ヘンパーティーでカクテルマスターになる!

先週の金曜日、結婚の決まった友人(コロンビア出身)のヘンパーティーに招待され、行ってきました。

思い返せば、この友人のお姉さんの出産の際には、初めてのベビーシャワーにも招かれ、この姉妹のおかげで貴重な人生経験ができています。
ありがたや、ありがたや。
(ベビーシャワーに関する詳細は「ついに本番!コロンビア流ベビーシャワーにお呼ばれしてきました」)


さて、ヘンパーティーと聞いて思い浮かぶのはこちら。

mamamia-mamma-mia-2229796-1280-960
マンマ・ミーア!


ヘンパーティーとは、結婚を控えた新婦を囲んで女の子だけで(時には独身最後の夜を)祝うパーティー、のこと。
マンマ・ミーアでも、結婚前夜に女の子だけで踊って飲んで…のシーンがありますね♪

以前オーストラリアでも経験したことがあり、そのときも「ヘンパーティー(hen:雌の鶏)」と呼んでいたので、てっきり世界共通の呼び方かと思っていましたが、どうもこれはイギリス英語のよう。
アメリカ英語では「バチェロレッテ・パーティーBachelorette party)」と言うんだそう。
へぇ~。


今回、ヘンパーティーへのご招待を受けたのが開催の約5日前。
結婚式のお知らせも急でしたが、ヘンパーティーも急です。汗

通常ヘンパーティーとなると、大掛かりなパーティーを催したり(オーストラリアの際は自宅でのガーデンパーティーだった)、参加する側にもコスプレドレスコードが指定されたり…というイメージだったので、今回はこの短期間で果たしてどんなお題が…!とびくびくしていたら、開催日の2日前に連絡が回ってきました。

今回のドレスコード:Rose, Vintage Rose, Pink


慌てて衣装ケースの中をひっくり返し、あれでもない、これでもない…と頭を悩ませること1日。

幸いRoseやPink系の洋服はいくつか持っていたのですが、これをパーティーに…となると違う気がする。。
パーティーやコスプレ慣れしていないわたしにとっては、ドレスカラーが指定されただけで、もうてんやわんや。


続きを読む

イビサ島ハイライトは感動の夕日!

■旅行日程:2014年7月18~20日(2泊3日)

イビサ旅行記の続きです。あらすじはこちらから…
1)クラブだけじゃない!?スペインイビサ島へ!旅のスケジュール編
2)番外編:安おじの後悔、年間1万円で空港ラウンジを使い倒す方法?

3)イビサ島での交通手段、そして恐怖のドライブ


やってきました!西海岸!

P1160282
海の色を見た時、思わず歓声をあげてしまうほどきれい!


ホテルを移動してわざわざ東側から西側へやってきた目的は…

サンセット!


「イビサのサンセットは世界一だ」という人もいるほど、どうやらイビサで見る夕陽は凄いらしい。
でも正直、「夕陽世界一」の肩書きって色んな所で聞く。。

過度な期待をしないように、でもそんなに良いっていうんだったら行ってみようか~くらいで行ってきました。

結果、

今まで観たどこのサンセットとも違う、
今までで一番感動の夕陽でした…!


…ウソっぽいけど本当ですよ。笑


続きを読む

ジェイミー・オリバーについて調べてみた

57408418

先日初めてジェイミー・オリバーの料理番組を見ました。
名前はよく聞くし、レストランにも何度か行っているのですが、料理番組を見るのはこれが初めて。
(レストランに関する記事はこちら:「美味しかった!ジェイミー・オリバーのイタリアンレストラン」)


内容は、トーストの上にスクランブルエッグをのせるだけ、という朝食メニュー(?)なのですが、このスクランブルエッグが、イギリス風フランス風アメリカ風とそれぞれの国の調理方法で紹介。

とはいえスクランブルエッグなのでまぁ、何てことはないのですが、改めて言われてみると確かにそうかも~と、過去の旅先ホテルでの朝食を思い出すような内容で結構面白かった!


さて。
イギリスでセレブシェフといわれ、数々のお店を出しているジェイミー・オリバーなのですが、 実はよく正体を知らない…。
なんとなくイギリスの食文化が最近飛躍的に向上したといわれるのはジェイミーの貢献もあるような気がしているけど、一体何者…?

ということで、調べてみました。


続きを読む
最新のつぶやき
コメントありがとうございます♪

ランキングに参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

実はこっそり気にしています…

「面白かった」「役に立った」と思ってくださった方は「イギリス情報」1クリックをお願いします♪更新の励みになります!

最新のロンドン情報はこちらからCheck!!

ロンドンの注目記事です↑↑
お気に入りブログをまとめてチェックできます
follow us in feedly
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メールでのご連絡先(個別のご相談などはお気軽にどうぞ♪)

 

名前
メール
本文
はてなブックマーク
  • ライブドアブログ