connyのロンドン日記

2013年5月、夫の海外赴任に伴い初の海外生活をはじめました。
少し暇なくらいが性に合う20代主婦。平日はのんびり。週末は弾丸トラベラー。
ロンドン初心者の混乱と発見の日々をブログにつづります。

2013年09月

フランス旅行:パリのレストラン天国と地獄(後編)

2013年9月14日(土)~15日(日)フランス旅行記の続きです。

前編はこちら
フランス旅行:パリのレストラン天国と地獄(前編)

nakaoakira
お久しぶりです 


唸るほど美味しいものが食べたい…! 

そんな気持ちで出かけた、パリ。
限られた食事を、以下のレストランに願いを託した私たち。
今回は、気になるそのレストランのレビューと、検証です。

果たして、在仏美食家のおっしゃる「日曜日は美味しいレストランはやっていない」は本当なのか? 


続きを読む

滑り込みセーフ!バッキンガム宮殿の内部見学

バッキンガム宮殿

バッキンガム宮殿の夏季限定、内部公開がいよいよ今週末で終わってしまうらしい。
今までも十分行こうと思えば行く機会はあったはずなのに、ギリギリになってやっぱり行きたくなるのが人間の性?

昨日になって、どうしても今年中に行っておきたくなり、ダメ元で友人を誘ったら午前中付き合ってくれるということで、滑り込みで行ってきました。

友人は先日家族が日本から来た際に一度見学済み。
チケットが年間パスなので無料とはいえ、2度目の見学につきあってくれ感謝!


続きを読む

フランス旅行:パリのレストラン天国と地獄(前編)

2013年9月14日(土)~15日(日)

…唸るほど美味しいものが食べたい!




nakaoakira
旨いねぇ
 

ロンドンも、決してまずくはないです。
でも、感動するほど美味しいかというと、決してそうではない。
全てが、普通かちょっと残念。。

それで金額が安ければ別にどうってことないのですが、いかんせん高すぎる。
ランチに標準で1500円~2000円ほど払ってるのに(飲み物も頼むとそれ以上)、この感想だからがっかり感が増すんですよね~。

そんなロンドンの食事へのぼやきはさておき。

ロンドンよりユーロスターで片道約2時間半
初めてのフランスはパリへ、週末弾丸旅行へ行ってきました

陸路なのに2時間半で着いちゃうんですね~。
セレブな奥様方が、セールの時期にこぞって日帰りで買い出しに行かれるはずですね。


気になる交通費ですが、今回チケットは早めに取ったので行きはエコノミー、帰りはちょっと試しにプレミアムエコノミーで取ってみて、料金は往復約£100.00/人。(約15000円)

これで、スペインのAVE、イギリスのEAST CORST、ユーロスターと、3種の電車のちょっといいクラスを体験できたので、いつか感想や車内食を比べてみたいと思っています。
ネタのために乗ってみたといっても過言ではありません。
が、いつになることやら…。


さて、初めてのパリ。
凱旋門とエッフェル塔は、やっぱり見ておきたいものの、一番気になるのはやっぱり食事。
せっかく美食の国・フランスに行くのだから、食事だけは外したくない!

観光情報はそっちのけで、フランス在住の方のブログなどを参考に、食事の基本情報を調べていくと重要なことが分かってきました。


続きを読む

日系美容室でクレオパトラになる確率?

美容室に、行ってきました。

前回、「現地美容室を利用するべきか、せざるべきか」という記事を書いた際、 実は密かにtwitter上で在英歴の長い方より色々ためになる経験談や、アドバイスをもらったわたし。

最後は総勢4名で、現地美容室について語る場に発展しました。(その節はどうもありがとうございました)
内容が気になる方はぜひtwitterアカウントのぞいてみてくださいね。


さて。
今回の目的はカラーリング。
日本を発つ前に染めたっきりなのでかれこれ4ヶ月以上伸ばしっぱなしでした。 
無頓着な私も、さすがに根元が気になる頃。

例によってこの時も、前日ベットに入った際に「明日、美容室行こう!」と思い立ったため、当日予約です。
現地美容室に関する情報収集も、全く進まないままこの日を迎えてしまったため、今回も日系に行くことにしました。

前回行ったBaroqueはとても良かったので、こちらに行っても良かったのですが、あいにく月曜日は定休

元々美容室ホッパーだったので、どうせなら試しに別のところに行ってみようといくつか調べて電話した結果、当日予約のできた「J Moriyama hair design」 というところに行ってみました。

20130923_175347
いくつか支店がありますが、今回伺ったのはbaker street店


続きを読む

三種の神器!?週末弾丸トラベラー御用達のWEBサービス(最終回:レストラン編)

我が家が週末に旅行する際に、どんなWEBサービスを使っているのかといった、基礎情報をご紹介するシリーズです。


三種の神器!?週末弾丸トラベラー御用達のWEBサービス!!

旅行をする上で調査、手配しなければいけない項目は主に3つ
 
航空券
ホテル
レストラン

第一回の航空券編:
旅先が決まっていなくても大丈夫!まずは安く行ける旅行先を探す!詳細は 
こちら

第二回のホテル編:
予約は最低価格保証のこちらのサイトで。ポイントも賢く貯める!詳細は こちら

最終回の今回は、③レストラン編です♪ 

fullcourse01 (1)


 

続きを読む

ついに本番!コロンビアン流ベビーシャワーにお呼ばれしてきました

20130921_153201

ベビーシャワーへの不安」、「続・ベビーシャワーへの不安(ノッティングヒルのお口の恋人)」を経て、ついに行ってきました!人生初めてのベビーシャワー

今回、実は夫婦で参加してきました。

ベビーシャワーって女性だけのイベントというイメージが強いですが、パートナーの男性も気軽に参加できるのがコロンビアン流なんだとか。
当日は女の子が8人(ホスト含む)、そしてそのパートナーの男性7人合計15名の会でした。

ゲストも国際色豊かで、ホストの友人コロンビアンをはじめ、イラン、中国、日本、イギリス、オーストラリア…などなど。
こんなに国際色豊かなのに、当然コミュニケーションは英語。
ゲストの中でわたしが一番英語が拙くて、もっと英語が流暢に、きれいに話せるようになりたいな~といい刺激をもらって帰ってきました。


気になるパーティーの中身はというと、お庭でBBQあり、男子禁制の女子トーク・ゲームあり(その間男性陣は近所のPUBへ避難。残った女子はパートナーの噂話などに花を咲かせ…笑)、最後はパートナーも交えてのレクレーションありの、賑やかでカジュアルな素敵なパーティーでした。

午後14時半から始まって、自宅へ帰り着いたのが深夜3時半。
その間ガンガン飲まされ続けて、帰る頃は夫婦ともにノックダウン状態。女子だから、お酒弱いからといって手加減は一切ありません。笑
これもまたコロンビアン流??

20130921_170900
アルコールinゼリー。喉を通るときの焼けるような感覚が恐い。
この他にもジンやウォッカをショットで飲み続けます。
 

続きを読む

三種の神器!?週末弾丸トラベラー御用達のWEBサービス(ホテル編)

我が家が週末に旅行する際に、どんなWEBサービスを使っているのかといった、基礎情報をご紹介するシリーズです。
第一回の航空券編は こちら。 

三種の神器!?週末弾丸トラベラー御用達のWEBサービス!!


旅行をする上で調査、手配しなければいけない項目は主に3つ
 
航空券
ホテル
レストラン

第2回となる今回は、②ホテル編です♪ 


kinugawaonsen_img_001


続きを読む

家トラブルの記録~Tonnyと大家さんの攻防戦

前回、「パワーシャワーの水圧がなくなる」でご紹介したように、我が家のシャワーの水圧は未だ回復していません。

※内容が複雑なので、前記事を読んでいただいてからのほうが読みやすいと思います。。

20130919_111217
諸悪の根源?
普段は見ることのできない、流し台下のパワーポンプ


水圧の足りないシャワーを浴びること約1ヶ月。 
満を持して、ポンプ修理工?(Pumper)のTonnyがやってきてくれました。

Tonnyには一度お世話になったことがあります。
あれはいつだったか、その時はフラット内のヒーターの不具合のため、キッチンにある水タンクをメンテナンスしていってくれたんだと思います

20130919_112041
キッチンにある水タンク。私たちの退去後にはタンクを廃棄し、ボイラーに替える計画らしい。
だいぶ寿命がきてます・・



…だと思います、というのは、実はわたしがTonnyの英語が全く聞き取れなかったから。
本当に、全く聞き取れず、そのことを大家さんにこっそり言うと
彼はコクニーアクセントだからね。聞き取れなくて当然よ」と言われました。

コクニーアクセントって確か、ロンドンの下町で話されてる言葉って聞いたことあるなぁ。
渡英の際飛行機で初めて観た「マイ・フェア・レディ」という映画のタイトルも、実は「メイフェア・レディ」という言葉をコクニー訛り風に称してるんだとか。


続きを読む

フィンランド旅行:アラビアのiittalaアウトレット

フィンランド旅行記の続きです。これまでのあらすじはこちらからどうぞ。
1)女性の一人旅にもお勧め!旅の基本情報など
2)沈黙は美徳なり?ちょっと不思議なフィンランド 
3)かもめ食堂へ行ってみました
4)シナモンロールは湖畔の行列のできるカフェで!
5)ヘルシンキ市内口コミNo1ホテル

20130908_072343
街中で見つけたお寿司のディスプレイ。フェルトでできていて可愛い。北欧とフェルトって、相性いいですよね♪


ホテルの朝食会場が思いの外iittala食器で溢れていたので(詳細:
ヘルシンキ市内口コミNo1ホテル)、俄然この後のアラビア行きに期待が高まります。

アラビアとは、正式にはアラビア地区というそうで、現地ガイドブックによると
アートとデザインで知られ、クリエイティブなプロたちが暮らす、情熱を秘めたデザインの街
だそうです。 

そしてここには、iittalaでお馴染みの陶器メーカーである「アラビア・ファクトリー」があります。
私たちを含め、きっと多くの観光客のお目当ては…そう。
iittalaアウトレット!! 

 
続きを読む

フィンランド旅行:ヘルシンキ市内口コミNo.1ホテル

フィンランド旅行記の続きです。これまでのあらすじはこちらからどうぞ。
1)女性の一人旅にもお勧め!旅の基本情報など
2)沈黙は美徳なり?ちょっと不思議なフィンランド 
3)かもめ食堂へ行ってみました
4)シナモンロールは湖畔の行列のできるカフェで!

P1070698
これが口コミ評価No1のホテルの部屋!

今回宿泊したホテル、実はあのTripadovisorでヘルシンキ市内68軒中、口コミ評価1位を誇るホテルなのです。(宿泊当時)
Tripadvisor愛用者として、この評価の是非をチェックせねば…!
ということで、実際に利用してきました。

泊まってみた感想は、
ホテルの外観・ロビーなどは小規模デザイナーズホテル
部屋の雰囲気は都内にあるようなシティホテル(オシャレ、設備最新、リラックス)といった感じでした♪

朝ごはんが意外と?ちゃんとしてたね~。朝食付1泊€120(約15000円弱)でこのクオリティはいいかもねというのは、夫の感想。

今後ご旅行される方へのご参考に、ホテルの様子をご紹介しておきます。

 続きを読む
最新のつぶやき
コメントありがとうございます♪

ランキングに参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

実はこっそり気にしています…

「面白かった」「役に立った」と思ってくださった方は「イギリス情報」1クリックをお願いします♪更新の励みになります!

最新のロンドン情報はこちらからCheck!!

ロンドンの注目記事です↑↑
お気に入りブログをまとめてチェックできます
follow us in feedly
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メールでのご連絡先(個別のご相談などはお気軽にどうぞ♪)

 

名前
メール
本文
はてなブックマーク
  • ライブドアブログ