connyのロンドン日記

2013年5月、夫の海外赴任に伴い初の海外生活をはじめました。
ロンドン初心者の混乱と発見の日々をブログにつづること約2年。。
2015年3月に本帰国の後、2017年10月再びロンドンへ。
1歳になったばかりの息子を連れて、今度はロンドン郊外暮らし。

リベンジなるか!?鹿に会いに秋のリッチモンドパークへ

最近なんだかお天気の良い日が多くありませんか…!?

10月の渡英以来、あまりに青空を見る日が多いので
いやいや、ロンドンの秋はこんなお天気じゃなかったはず…
と意味もなく自分に言い聞かせてみたり、
朝からお天気がいいと、どこかに出かけないともったいないような気がして起き抜けからずっとそわそわしたりしています。
(ちなみに、お天気がいいとどこか出かけなきゃ!とそわそわすることを、わたしはロンドン病と呼んでいます。笑)

HEIC
お決まりのお散歩コースも、青空だと本当に気持ちがいい!


子どもがいないと、お天気がいいからといって急に思い立って出かけたいような場所もなかなか思い浮かばず、せっかくの晴天を無駄にしてしまうことも多かったのですが、子どもがいると迷わず公園へGO!となったり、出かけるきっかけを与えてくれるのはとてもいいことだな、と最近思います。


先週の日曜日。
朝の冷え込みは厳しかったものの、日中は本当に気持ちのよい秋晴れ!
この日は「息子に鹿を見せよう!」ということで、リッチモンドパークへ行ってきました。


続きを読む

イギリスで離乳食~初期に抑えておきたいレトルトパウチ~

1歳を迎えたばかりの息子を連れて、イギリスにやってきて早1ヶ月。
徐々にママ友の輪が広がり、こちらでの生活リズムの黄金パターンのようなものも出来上がってきました。
(午前中頑張ってプレイグループに出かけて、その帰り道にバギーで寝かしつけ、2~3時間のお昼寝後お買い物、夕飯、お風呂、就寝目指せ19時!とか)

これといって大きく困っていることはないのですが、頭を悩ませているのは食事。。
特に、息子の離乳食

もともと食べはいい方なのですが、わたしが日本の食材をベースにした離乳食の知識しかないため、こちらではどうしても使用する食材に偏りが出てしまったり、日本では食べていたのにこちらに来たら食べなくなってしまったもの(バナナやお豆腐)もあったりで、毎日スーパーで食材を一瞥してはため息…。

我が家の冷凍庫には、いつも同じ野菜達が鎮座しています。。
(トマト、にんじん、玉ねぎ、じゃがいも、ニューフェイスのブロッコリー)

イギリスで子育て中の方の中にはきっと、同じ悩みを抱える人も多いはず!
そして私自身がそうだったように、子連れで渡英を控えている人子連れ旅行を計画している人の中には、こちらの離乳食事情がわからず不安な人も多いはず!
(わたしは幸い、前回の在英時の友人がイギリスで出産・子育てをしていたりするので、渡英前に不安なことはがんがん教えてもらっていました。感謝!)


ということで、そんな方々の助けに少しでもなれればと思い、離乳食についても書き溜めていきたいと思います。
英国子育て初心者のため、在英の方にとっては当たり前の薄っぺらい情報になりますがご了承ください。。
ぜひ新情報やアドバイス等、お待ちしております!

続きを読む

大家さんは実業家系(後編)

前編の続きです。

ELL170149_25_gal
問題の、ロミジュリの部屋

さて、ツールボックス片手にやって来てくれた大家さん。

今回の大家さんについては実はいくつか前情報があり、夫の話(おそらく出処は不動産屋)曰く

どうやら、過去に株で一山あててその資金を元に不動産を回しているらしい

とのこと。
おぉー笑。いい関係性を築けたら、ゆくゆくはその話も聞いてみたい…。

そんな情報が出回っているとは(おそらく)つゆ知らず。
玄関先に爽やかに現れた大家さん。

私「Hi!今日はわざわざ来てもらってありがとうございます」
大家さん「いやいや、いいんだよ~。実は今朝連絡もらったときちょうど日本のことを考えてたんだよ!昨日安倍政権が再当選したよね。今朝のBBCでもやってて…
~以下中略~
で、この再当選についてはどう思う?

いきなりの政治ネタ…!


まさか、出会い頭に玄関先で日本の政治について意見を求められるとは1ミリも思ってなかった。。
元気でにこやかな挨拶から一転。わたし、一気にしどろもどろ。笑

実は我が家、まだテレビをきちんとセッティングしておらず、かつ日中は常にネットの世界に入り浸っていた前回の滞在時とは違い最近はPCや携帯に触れる余裕があまりないため、日本の情報はおろか、イギリスの情報すら入ってこない日常生活を送っているのです。(近くでテロとか起きても何も知らずに普通に出かけそう。。)

この時正午過ぎ。
まさか、安倍政権が(しかも日本時間)昨日の選挙で再当選したことを知らなかった、とは言えない。。



続きを読む

大家さんは実業家系(前編)

本日、この家の大家さんと新たな関係性を築くための第一歩を踏み出しました(祝!)


大家さんといえば、前回のロンドン在住時にお世話になったイギリス人大家さん、Miss T
住んでいたフラットの隣の建物に住んでいて、とてもきめ細かく物件を管理。(そのきめ細かさは、まさに姑レベル…。Miss.T訪問のたびに大掃除。笑)

とても面倒見がよく、近くに住んでいらしたこともあり(かつ、利用した日系不動産会社のアフター体制がほぼなかったこともあり)、家のトラブル時には直接大家さんへ相談・対応してもらっていました。
(懐かしの家トラブルシリーズ、大家さんについてはこちらをどうぞ)

度重なる家トラブルのおかげで?大家さんとの距離は縮まり、たまに自宅に招かれてはワイン片手に互いの直近の旅行話をし合ったり、二人で真っ赤に染まるロンドン塔を観に出かけたり(詳しくは「大家さんとお出かけ。真っ赤なピークを迎えたロンドン塔」)、本帰国の際の退去時には色々揉めたりしたものの最後は涙涙でお別れしたり…
と、実に濃い関係性を築くことができました。

BlogPaint
大家さんとの貴重な2ショット

この大家さんなしには私のイギリス生活は語れない!
と断言できるほど、大家さんのお陰でたくさんの良い経験をさせていただきました。


そして今回。
夫と、今回もいい大家さんにあたるといいね~と話していたら、どうやら今回も期待できそうな感じ!
わたしの渡英前に幾度かやり取りを済ませた夫によると、「今回もいい感じの大家さんだよ」とのこと。

今回も、借りている物件近くに自宅を構える大家さん。
実は先週末にスーパーでばったり大家さん夫婦と会って、そこで軽く挨拶は済ませていたのですが、わたし的には全然物足りない!もっと絡みたい~!!

と思っていたところ、ついにチャンス到来。



続きを読む

隣の芝生は青い

イギリス滞在二度目となる今回は、ロンドン郊外のセミデタッチドハウスに住んでいます。

あまり聞き慣れない方のために簡単に言うと、大きな一軒家を真ん中で左右対象にずばーんと分けて、ひとつの戸建てに二世帯が入居している…という感じ。
イギリス特有の住宅形式だそうですが、あれかな。
日本でいうところ、玄関も水回りもお庭も完全に分けた完全分離の二世帯住宅って感じかな?

入居してみるまでは、お家の構造ってどんななんだろう…とか、
隣の世帯の生活音とか気にならないのかな…とか色々考えていましたが、住んでみればなんのその。
隣接しているお隣さんの存在皆無だし、普通に戸建てに住んでる感覚。
なので、最近ではセミデタッチドという言葉と説明がめんどくさくて、普通に「戸建てに住んでます~」と言っちゃってます。笑

IMG_5387
とてもお天気が良かったので、近所の街並みをパチリ。


前回は比較的ロンドン中心部にほど近いフラット(集合住宅)に住んでいました。
中心部に近かったせいか、ご近所で見かけるのは一時滞在中の外国人、もしくはリタイア後の見るからに裕福そうなおじいちゃん・おばあちゃん。
いわゆる、普通のイギリス人家庭を見かけないのを少し残念に思っていました。


昔読んだ本によると、イギリス人は郊外に庭付きの戸建てを持つのがステータスらしい。
都市部への通勤に多少時間はかかっても、自宅は郊外に持ちたい。
ごちゃごちゃしたロンドン中心部に住むなんてもってのほか!

そんな価値観が今もあるのかないのかは置いておいて。
郊外に居を構えた今、周りにたーくさんのイギリス人ファミリーが溢れていて嬉しい!
しかも、子育て世代が多い!
平日も休日も、辺りはバギーだらけ。
郊外が子育てしやすいのは、日本もイギリスも一緒なんだな~とつくづく思います。


少し前回とは違った経験ができそうな予感にわくわくしていると、
お天気の良かった先週末、早速こんな光景に出会いました。


続きを読む
最新のつぶやき
コメントありがとうございます♪

ランキングに参加中!
にほんブログ村 海外生活ブログ イギリス情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロンドン情報へ

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外駐在妻へ

実はこっそり気にしています…

「面白かった」「役に立った」と思ってくださった方は「イギリス情報」1クリックをお願いします♪更新の励みになります!

最新のロンドン情報はこちらからCheck!!

ロンドンの注目記事です↑↑
お気に入りブログをまとめてチェックできます
follow us in feedly
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

メールでのご連絡先(個別のご相談などはお気軽にどうぞ♪)

 

名前
メール
本文
はてなブックマーク